keiの遊び部屋 Blog 

群馬県を中心に写真を撮り歩いています。。気ままに撮り。。気ままに載せてます。。。 

 

ホテイアオイの花が咲きました 自宅2017年

ホテイアオイの花が咲きました 自宅2017年

20170807ホテイアオイの花022

20170807ホテイアオイの花033

実は 1週間ほど前に 咲きそうな株があって 咲いたらこれを記事にと考えておりました。
が・・・ その2日後 ぐちゃぐちゃになっていました。 
桶の水が・・・ 水が? のはずが お湯でした。
日向でしたので ほんとにま~  いい湯かげんほどのお湯になっていました(==;)

この桶 10リットルの桶ですが 前の記事での睡蓮の入った池から
ホテイアオイの根に着いた目だかの卵を孵化させる目的で
一時的に置いてあるものです。
これじゃ~ だめだわぁ~! 
二日間もじゃ 茹ります。 

このホテイアオイは ホームセンターで買った1株(100円)ですが 
買った年はこんなに増えるとは知らず 
このホテイアオイ = 別名 ”青い悪魔”  と呼ばれています。  
これを知らず 面白がって世話していたら
 異常繁殖
秋には 穴を掘って ほとんど埋めました ^^;)

冬になるとほとんど枯れてしまいますが・・・  
翌年も 残った数株でまた 異常繁殖   

で今年 だいぶ枯れた状態でしたが よさそうな小さな2株を選び
後は処分 
それが現段階で 睡蓮池 と プラスティックの衣装ケースに
いっぱいです。 

 そして 花が咲きました^^)

↓次は トケイソウ です  
今までこんなにいっぺんに咲いたことはなく 初めてです。 
写真では5個咲いているのが見えると思いますが
見えていない裏に あと一つ咲いています。
ま~毎年 同時に咲いてもせいぜい 二つまででした。

昨年枝を短く切りすぎたのが原因か
冬を越しての今年になっても 芽が出てこず 心配しておりました。
それが ま~ 
  元気になって  ん~~よかった^^)

20170807ホテイアオイの花044


20170807ホテイアオイの花055

20170807ホテイアオイの花066


↓次は 月下美人 
 写真のNo4 の 向かってトケイソウの左上に 見えてますでしょう 
 月下美人の 花の蕾です。
だいぶ 頭を持ち上げてきていますので 
蕾に膨らみが出てきたら その晩 開花です ^^)
20170807ホテイアオイの花077


不幸のお知らせ 
  月下美人の花の蕾が え~~~もげた! 
 
私んち 今年新盆で お線香あげに来て下さった方が 
まだ 二・三日前に出てきた小さな蕾を見つけ 咲いているとつまんだら 
  !! ポッキ !!  も~ いけません 

二個の楽しみが 一個 消えました  -  - ;) 
水性の活力剤に漬けておきましたが ダメですね
腐りました。
20170807ホテイアオイの花088


蓮華升麻 
とうとうコレハもう駄目でしょう 咲きませんね 
テペン花の一個が咲いて次々咲くかと楽しみにしておりましたが
蕾も葉も ダメです。
来年 リベンジ です。 
地上部が枯れたら 植え替えをするつもりです。
20170807ホテイアオイの花099

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
Guide
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 
 

睡蓮の花が咲きましたよ ^^)

睡蓮の花が咲きましたよ ^^)

20170807睡蓮_自宅0101

我が家の 姫睡蓮の花が咲きました。
 っていっても 毎年咲くのですが ・・・・ 
 お昼の12時ごろ開きだし 夕方には閉じます。
 ということは 昨年までは仕事に行っているときに咲いているので
 奇麗に開いたものは見たことがありませんでした。 

 この姫睡蓮の他に普通の大きさの?睡蓮もあるのですが
 ここまで待って咲かないので 今年はダメかもしれません。 

 この中にメダカを飼っているのですが 
 今年もメダカの赤ちゃんがいっぱい孵化してます。
 ホテイアオイの根にいっぱい卵を産み付けます。
 このままですと 親に食べられてしまいます。
 昨年は かわいそうなので マメに別の水槽に移して孵化させていましたが
 それが も~ いっぱい増えすぎ 大変なこといになってしまいました。 

 ですので 今年は ほどほどに でも 感じ200~300匹はいそうです ^^;) 

20170807睡蓮_自宅0302

20170807睡蓮_自宅0203


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m


関連記事
Guide
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 
 

花火でお遊び 2017年館林手筒花火おまけ編

花火でお遊び 2017年館林手筒花火おまけ編

20170722花火_館林011

館林市の手筒花火では
手筒の前後と中ほどに 三度の打ち上げ花火もあります。 

でも 場所が悪い!!!
 ウソみたいに それをわざわざ選んだかのように
丁度 狙ったように 花火の下が隠れました。 

写真 No 1 ↑  
  打ち上げ時間もない内の花火が 
  丁度 林の中に 隠れます ^^;)
  まじぃ~!  なんだよ  だめじゃん(==;) 
 
  並みの撮り方はやめて 
  遊びましょう!  ってことに 
 
  露光間ズーム カメラを回して っと ・・・ 

 って思ったのですが・・・ 
 コンデジ Panasonic FZ1000でやっていましたが
 このカメラ 露光間ズームは無理
 ズームリングが一眼のレンズの様にキビキビした動作ができず
 モア~   て感じの操作しかできません。

 これは 無理無理 !
 途中から 予備に持ってきた 一眼にピンチヒッターでの代打を
 何でも撮れるFZ1000でしたが これは無理でした ^^;) 

  群馬県館林市
    20170722 撮影

 ほとんど ペンタクス K-3Ⅱ + Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3

20170722花火_館林022

20170722花火_館林033

20170722花火_館林044

20170722花火_館林055


20170722花火_館林066

20170722花火_館林077

20170722花火_館林088

20170722花火_館林099

20170722花火_館林1010

20170722花火_館林1111

20170722花火_館林1212

20170722花火_館林1313

20170722花火_館林1414

20170722花火_館林1515

20170722花火_館林1616

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
Guide
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 
 

蓮に魅せられて3回目 //天幕城趾 あかぼり蓮園 2017年//

蓮に魅せられて3回目 //天幕城趾 あかぼり蓮園 2017年//

20170806蓮_赤堀011
          前回行ったときに 水の粒を絡めての ハスの花を撮りたかったのですが
          その時は いい場所に蓮がなかったので
          今回はこれが撮りたかったのです。

          どこかでチャンスがあったら ”水の流れている感じを表現したい”
          さらに ”散った花びらが渦巻き流れる中に メインの蓮の花を入れたい”
            (私自身への申し送り事項)

ハスの花の今シーズン ”天幕城趾 あかぼり蓮園”何か変
ハスの花の咲き時期が遅いのか?

毎年行っている所でもあるので
 1回目は下見の時は 全然咲いておらず
 2回目 まもなく” ハスまつり”というのに え~ まぁ~だぁ~ 
   この時でチョボチョボ咲いている程度 白は数える程度

今年は不作かと思って 諦めておりました ら・・・・
wisteriaさんの 関東近辺ぶらぶら旅日記vol2
天幕城址あかぼり蓮園2017(見頃)
(2017/08/04記事)
えっつ 見ごろ!  お~ 見ごろ ね 
     ”じゃ~ 撮りに行かなくては” と  行ったのが8月6日

そう この日が 
1つの茎に ハスの花が 三つ咲きの ”三頭蓮?”に気が付いた日でした。

この時 居合わせた ”蓮の お世話管理”?をしている方に 

貴重情報をお聞かせいただきました。 

あのね! 
  ハスの花の ”八重咲き” ってあるじゃないですかぁ 
  蕾の時にわかるんですって!! 
     お~~ なんと なんと  

 はい それは ・・・・

 普通のやつは 上の先が尖がっている奴ね (写真 No16)
   それが 普通咲きの 蓮の花 

 で ”八重咲き” の蕾は 

   はい 教えちゃう 
   
   蕾が尖がってなくて 丸っこいん ですって

        言われてみれば なんか納得
           普通のより 花びらがいっぱい詰まっていますもんね
             気が付きませんでした ^^)v
  
  この記事を書いていて気が付きましたが
    その蕾の写真を撮って来るの・・・・・・ 忘れた ^^;)

  でも 咲いたのは撮ってきましたからね 

    はい  これです。

20170806蓮_赤堀022


結構咲いてましたよ 一安心 
20170806蓮_赤堀033

20170806蓮_赤堀044

20170806蓮_赤堀055

20170806蓮_赤堀066

20170806蓮_赤堀077

ストロボ光を葉の下から 
  同時に 上側で銀レフをかざし花に向け撮影
20170806蓮_赤堀088

20170806蓮_赤堀099

ストロボ光 + 左 色ボカシグッズ20170806蓮_赤堀1010

20170806蓮_赤堀1111

ストロボ光を花の下からあて
  お~い 虫君 てば
    下にかくれちゃったよ あらあら
20170806蓮_赤堀1212

ストロボを三脚に固定し 
  色々な角度かから十数枚撮影
    この感じも 面白いね 
      ん~ いいね GOOD!

 あ~ 忘れた 
   水滴グッズ  車の中です
     取りに戻るの めんどっちぃ~か
       今回は無し

 今見れば 水滴あった方が よかったなぁ~ 
 
20170806蓮_赤堀1313


これも 水滴ほしいね
 手で下の水をすくって かけても良かったのですが
  手が届きませんでした 
    やはり 
      アジサイ と ハス の花は 
       水滴グッズ は必需品だねぇ~ ^^)
20170806蓮_赤堀1414

20170806蓮_赤堀1515

これは間違いなく 八重でなく
  普通の花びらで咲くやつでしょう 
     頂点が とんがってるぅ~ ^^)
20170806蓮_赤堀1616


雲が欲しい
  太陽でも いいね
    できれば カブトムシ とんでくれぇ~ 

      カワセミ君って 蓮の花に停まれるかなぁ~? 
        無理かい? 
          第一 いねぇ~し  ここで見たことない 

      餌の ザリガニ オタマジャクシ いるけど 

      そうそう 多分そうかも?? 
      ここの近くにため池があります。 
      この日 ”きききききぃ~” と カワセミくんが 飛びながらの鳴き声がしたような??
      気になっていましたが 

      人がいない 朝早くなら いるかねぇ~? 
      ど~~っかなぁ~ 

      カワセミ君が いつも停まる定位置なら 白い糞があるけど
      確認できていません

      あっ
      年のせいか 最近独り言が 多い
      気にしないでくださいね ^^;)


群馬県 伊勢崎市 赤堀町  
  天幕城趾 あかぼり蓮園

  2017年8月6日撮影
    写真機材
     Pnasonic LUMIX DMC-FZ1000
     ストロボ多用
       
20170806蓮_赤堀1717
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m


関連記事
Guide
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 
 

特報 //極稀 双頭蓮+1 三頭蓮?// 2017年天幕城趾 あかぼり蓮園

特報 //極稀 双頭蓮+1 三頭蓮?// 2017年天幕城趾 あかぼり蓮園

20170806双頭蓮_赤堀01

特報 双頭蓮+1 三頭蓮? 「天幕城趾 あかぼり蓮園」
 大変 大変! 
 これは大変なことです。 すごいことです。 多分・・・・

 双頭蓮の二つ咲き でも 
 50年~100年に一度とのものが

 三つ咲きですよ!! 
 
 これを見た人は 

   幸せになれる 

 私はじっくり見てきましたので 
 皆様にもおすそ分け致します。
 じっくり見ていって

   幸せになって下さい ^^)

ここは 群馬県伊勢崎市赤堀町
 ”天幕城跡 あかぼり蓮園”での
 2017年8月6日撮影 です。 
 

 写真を撮っていて
 え~~ なにか あの蓮 変!! 
 ボテボテ 暑さでだれておかしくなったのかと思って見ていると 
 ん~ もしかして 
   双頭蓮かなぁ~ 
 おうおう かもかも って撮っていたら 

 そこへ丁度 
 ここの手入れ管理をしている方でしょうか? 
 ”一つの茎に三つも花が咲いてます” とのこと
 
 昨日三つの蕾を確認して
 気になり確認しに来たとのことです。

 お~ 三つ ですって 
 二つで”双頭蓮”
 じゃ 三つは?
 ”三頭蓮”とか ”多頭蓮”とか ”複頭蓮”とか? 

 いっそうのこと ”多幸蓮”とかで
         幸せいっぱい なんていうのは^^)/


******* 一口メモ ************************
2008年07月に京都府立植物園『双頭蓮』の記事がありました。
蓮の一つの花茎に二個の花がつくのです。
50年から100年に一度現れるとても縁起ものとのことです。
中国では吉祥の花とされ、夫婦円満を意味するとも言われているとのことです。
**********************************************

双頭蓮 以前にも
 2012年7月に行田市の ”古代蓮の里”で見ています。
  下に当時の写真があります。

 で今年 2017年7月 ここに行ったとき
 双頭蓮の立て看板を見ていますが
 これは係りの人の見間違いとのことでした。 
 
 ですよねぇ~
 そんなには見られるものではないですからね ^^;)
 だから 貴重品!! 

 というわけで 
 先ほどの お世話 管理をしている方でも今まで見たことがななく
 今回 初めてとのことです。
 っていうより 後にも先にも 
 三頭蓮となると ここでは私たちの世代ではもう見られないかも ですね ^ o ^)

 これで ”幸せになれる蓮” は   
    赤 と 白 両方見ることができました。

 私ごとですが 
   私の人生の内 今年が最悪 最恐が4つも5つも・・・・・
   
   近々 人生がガラッと変わります。  
   これで やっと幸せになれます!  

   今シーズンここには3回も行っているので 
        ご褒美 かもです  ^ ^)v 

20170806双頭蓮_赤堀02 
 ↑”古代蓮の里” 2012年7月撮影  赤でした。

 ↓今回 白です ^^)

      先ほどの写真を撮った位置から逆に回って 裏からの確認となります
           (土手の上から見下ろしたものです)
20170806双頭蓮_赤堀03

20170806双頭蓮_赤堀04

20170806双頭蓮_赤堀05

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
Guide
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 
 

もう第18回目ですって //館林手筒花火大会 2017年//

もう第18回目ですって //館林手筒花火大会 2017年//

20170722手筒花火_館林011
もう第18回目ですって 
 館林の手筒花火は 早いもので今年で もう18回目とのことです。

 撮りに行くに いろいろと大変な苦労を聞き 
 初めて行ったのは数年前です。

 年々人気が出て 人も増え今では観光バスも来るとのことです。

 今年は三脚据え付けエリアの最前列は当日のお昼ごろにはいっぱいになったそうです。
 
 でも私は 余裕 夕方5時ごろ現地へ到着
 ほんとに三脚がズラ~~リ ですが 
 私は後ろから 踏み台に乗っての撮影 全然OK ^^)v

 遠くから 午前中から来ている人もいるのですが
 はい 私は夕方 5時で余裕 ^^) 
  
 午後7時30分~8時30分の1時間しななく 
 夢中で撮っていると すぐ終わりです。 
 いくらか コツがわかって来て調子が出てきそうな時には
 もう 終わり です。 

 涼しい 3畳の私の遊び部屋で
 焼酎のオンザロックをのみながら
 撮った写真を見て ヒトリ反省会 
 また 次回への作戦を練り ます。
 
 来年には もう 忘れていますがね ^^;) 

 これの繰り返しですわ! (^  =  ^)
 
  群馬県館林市
     2017年7月22日撮影

20170722スケジュール


20170722手筒花火_館林022

20170722手筒花火_館林033

20170722手筒花火_館林044

20170722手筒花火_館林055

20170722手筒花火_館林066

20170722手筒花火_館林077

20170722手筒花火_館林088

20170722手筒花火_館林099

20170722手筒花火_館林1010

20170722手筒花火_館林1111

20170722手筒花火_館林1212

20170722手筒花火_館林1313

20170722手筒花火_館林1414

20170722手筒花火_館林1515

20170722手筒花火_館林1616

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
Guide
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 
 

//その3 念願の 古代蓮会館 展望台にやっと! // 2017年 

//その3 念願の 古代蓮会館 展望台にやっと! // 2017年 

20170711行田蓮_古代蓮会館011
2017年 7月11日の撮影です。
   埼玉県行田市 古代蓮の里

もう何年もここに来ていて
この”古代蓮会館”に一回も入ったことがありませんでした。

ですので ここの高い展望室もです。
↓ これです。
20170711行田蓮_水鳥の池09

いつもは ハスを撮っていて遅くなり 
そのころは展望室に行くエレベーターは1時間待ちとか言われ
”じゃ~ いいや” ってことで諦めていたのです。

でも この日は平日!! 
  全然 OK 待ち時間なし ^^)v 
    ふふ 行きました 行きましてよ 昇ってまいりました 憧れの”展望室” 

お~ こんな感じ 
   景色いいぃ~~  ^ o ^)/

なんと ご親切でないですか 
 忍者レフ?(私の持っているのは この名前)
   これと同じようなのが 置いてあり 好きに使ってくれとのこと! 
 
あ これはね 
 ガラス越しに写真を撮ると ガラス面が色々なものが写ってしまって邪魔になってしまうのです。
 このガラスの反射をなくすため 円形のレフ版の真ん中に丸い穴が開いていて
 ここに カメラのレンズを入れ込み  それごとガラス面に押し当て使うものです。
 
 
20170711行田蓮_古代蓮会館022

初めて上から 田んぼアートをみました^^)
20170711行田蓮_古代蓮会館033

アップ
20170711行田蓮_古代蓮会館044

こちらには 違うものが
 2種類あるとは 知りませんでした。
20170711行田蓮_古代蓮会館055

20170711行田蓮_古代蓮会館066

ほうほう 
  スカイツリーが !!! 
 
この日は スカイツリー方面の空が どんよりしていて肉眼ではわかりませんでした。
カメラで見ると かすかにそれらしきものが ”お~ これかも?” つ~程度
家に戻り PCで編集をかけて 出てきました! 
こんなに 高く見えたのですね。 これは 絶対 スカイツリーでしょうぉ~ ^^)v
20170711行田蓮_古代蓮会館077

場違いな感じですが 
 いやね 展望室のエレベーターに向かう途中の通路に 飾ってありましたもので
 ついつい 撮ちゃいます。
 こ~ういうの撮るの 私 結構好きです。 

 でも なんでここに置いてあるのかは ん~ 知りません。
 何か 関係があるのかも・・・
 ハスの妖精たち とか? 
 蓮美女? 蓮娘?  ・・・・  誘惑われそぉ~ ちゃって^^;)

20170711行田蓮_古代蓮会館088

20170711行田蓮_古代蓮会館099

20170711行田蓮_古代蓮会館1010

20170711行田蓮_古代蓮会館1111

20170711行田蓮_古代蓮会館1212

20170711行田蓮_古代蓮会館1313

1
階展示室では、蓮に関する様々な資料を展示してあって
蓮のお勉強ができます。
蓮の蕾が開いてから散るまでの四日間
20170711行田蓮_古代蓮会館1414

蓮の種類
20170711行田蓮_古代蓮会館1515

外は
 死にそうに暑いのに
 ここは別世界! 
 涼しぃ~~    
    ので  
   ちょとここの長椅子で
       お昼寝をさせて頂きました。

    本日は朝5時に起きましたので 眠かったぁ~ 
    座って目を閉じたら 多分1~2分で寝入ってしまいました^^)


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
    

関連記事
Guide
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 
 

//その2 水鳥の池// 行田古代蓮の里 2017年

//その2 水鳥の池// 行田古代蓮の里 2017年

20170711行田蓮_水鳥の池011

今年は”古代池”の の花が全然少ないのです。

管理している方が言うのに ”少し間引いたので来年はいいかも” とのことでした。

今年は外れかと  
撮っても仕方がないので ウロチョロとしていた時
看板を発見 ”水鳥の池”? 何これ?

行ってみようと・・・ 
水生植物園の すぐ隣です。

↓ ご参照下さい。
20170711行田蓮_水鳥の池022


あら 意外と 絵になるじゃん! 
もう 年々も 毎年来ているのに 
今回 初めてです ^^;)

今回は いつもの”古代池”でなくこちらをメインに撮ってきました。
20170711行田蓮_水鳥の池033

20170711行田蓮_水鳥の池044

20170711行田蓮_水鳥の池055

20170711行田蓮_水鳥の池066

20170711行田蓮_水鳥の池077


↓ こちらが ”古代蓮池”いつもなら お~ って唸るほど いっぱい咲いているのですが・・・

ね~ ぜんぜん でしょぉ~ 
20170711行田蓮_水鳥の池098

20170711行田蓮_水鳥の池109

20170711行田蓮_水鳥の池1110


ここから ”水生植物園” です。
 オニバス
20170711行田蓮_水鳥の池1211

20170711行田蓮_水鳥の池1312

何トンボ?でしたっけ 名前が出てきません
 今回は忙しいので 名前はパス致します ^^;)
20170711行田蓮_水鳥の池1413

これが またすばしっこいのです。 
 カメラで狙って追いかけてもすぐに フレームアウト 
 早いし フェイントもかけられるし 何枚撮っても 外れ  入ってもピンボケ
 高めに飛ばれると ピントが 空抜けします。
 
 FZ1000ッテ こういうのソモソモ ピントが合いません。
小さな花などは 背景にピントを合わせてしまい 迷いまくり
何回も何回も ピントを合わせ直さないとピタッと合いません。
ややもすると マニュアルで合わさないといけない時もあります。

ですから 小さくて 早くて すばしっこい飛びものは 無理っていった方がいいかもです。
それに 
狙っているものが トンボ本体でなく
水面に映った影を間違って撮っているときもあります^^;)

無理無理!

でも 停まってくれれば こっちのもの 600mmでカシャ! 
20170711行田蓮_水鳥の池1514

ミズカンナ
20170711行田蓮_水鳥の池1615


おまけ
20170711行田蓮_水鳥の池1716

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
Guide
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 
 

**特番** //我が家の レンゲショウマ(蓮華升麻)が咲きました// 2017年

**特番** //我が家の レンゲショウマ(蓮華升麻)が咲きました// 2017年

20170726レンゲショウマ011

咲いた咲いた 
  我が家の蓮華升麻(レンゲショウマ)が
    (^m^)うふふ  今年も咲きましたぁ~ ^^)/ 

庭植え(株増やし用) と 鉢植え(写真撮影用)とあるのですが 
  これは鉢植えです。 

昨年は庭植えの方が元気で 
花が散った後もしばらく葉がついていて 株に栄養が付いたと思い
今年期待していたのですが・・・

それが 今年は花がつく茎が出てきていないのです ??? 
今年は咲きそうにありません。
    どうしたのでしょうかねぇ~? 

はい
で 鉢植えは
昨年花後早めに葉が枯れてしまい
こちらこそ 今年は大丈夫かと心配をしていたのですが・・・

    OK OK 咲いて 当分楽しめそうです^^)


下の写真は7月25日
いつ咲くのかなぁ~ 
ぐんまフラワーパークは咲いたとのことでですので
私んちのも そろそろかなぁ~
 ま~ 今週咲けばいい方かな ^^)  

             ってね 思っていました  

それが あら~~~~ 
20170726レンゲショウマ022


次の日 7月26日 朝庭に出てみたら 
わお~~ 
咲いた 咲いてるぅ~ 

  これ てっぺん花 じゃん

雨の中 雫を付けて 

  いい感じジャン

    撮りってぇ~!!

早速撮りたい!! のですが
    今日はちょと お仕事で忙しいのです。

とりあえず 証拠写真を
     カシャリ
20170726レンゲショウマ033


家に戻て その晩  撮影会!!

  私んちの 第二スタジオで (ウっソ~ 1階のリビング)

貸し切り 撮り放題 
  暖冷房完備 おまけに ビール付き 

鉢を綺麗に洗い 室内に持ち込んで ^^)
黒の バックスクリーン を貼り 
リングストロボ+レフ版 も使ってね
こんな感じ
20170726レンゲショウマ044

20170726レンゲショウマ055

20170726レンゲショウマ066

20170726レンゲショウマ077

20170726レンゲショウマ088

20170726レンゲショウマ099

20170726レンゲショウマ1010

20170726レンゲショウマ1111

20170726レンゲショウマ1212

20170726レンゲショウマ1313

20170726レンゲショウマ1414

20170726レンゲショウマ1515

この蕾も 割れてきた 
 近々咲きそう ^^) 
20170726レンゲショウマ1616


2017年7月25・26日撮影

PENTAX K-3Ⅱ
 ○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

FX1000

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
Guide
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 
 

//その1 世界の蓮// 行田古代蓮の里 2017年

//その1 世界の蓮// 行田古代蓮の里 2017年

20170711世界の蓮_011

埼玉県行田市小針2375−1
 古代蓮の里
   2017年7月11日撮影

撮影機材
Pnasonic LUMIX DMC-FZ1000
ストロボ多用

20170711世界の蓮_022

20170711世界の蓮_033

20170711世界の蓮_044

20170711世界の蓮_055

20170711世界の蓮_066

20170711世界の蓮_077

20170711世界の蓮_088

20170711世界の蓮_099

20170711世界の蓮_1010

20170711世界の蓮_1111

20170711世界の蓮_1212

20170711世界の蓮_1313

20170711世界の蓮_1414

20170711世界の蓮_1515

20170711世界の蓮_1616

20170711世界の蓮_1717

20170711世界の蓮_1818

20170711世界の蓮_1919

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
Guide
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

ランキングご協力ください

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ 

プルダウンリスト

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

「魚眼ズーム」記事紹介

いらっしゃい

ご来室中

現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アルバム

月別アーカイブ