サギソウの乱舞が見事でしたよ! //2016年鷺草展 伊勢崎石原鷺草園//

サギソウの乱舞が見事でしたよ! //2016年鷺草展 伊勢崎石原鷺草園//

  • 赤城自然園をFZ1000で撮り歩き(08/30)
  • //森の妖精 蓮華升麻 2016年// 赤城自然園(08/28)
  • 我が家の彼岸花 開花一号 うふふ咲いた^^) 2016年 (08/25)
  • 一年ぶりの感激!! 月下美人の花が咲いた!!2016年(08/18)
  • 天気の悪い日に蓮撮り -行田市古代蓮の里 2016年-(08/06)
  • 2万本のユリ -深谷グリーンパーク・パティオ 2016年-(08/04)
20160815サギソウ_石原0101

我が家のサギソウ
 2鉢とも 全滅! 多分球根が腐ってしまったのでしょうね。
 ま~ 毎年のことです^^;) 
 も~ 今年はサギソウの鉢は買っていません。

そんなこともあり 
 今年も石原さん宅の鷺草展は必ず行かなくてはと思っていたところ

 今年もご丁寧にご案内のはがきを頂きました。
               大変恐縮です ^^)
 おや! 今年は一番花が7月9日との事。
 今年は早いですねぇ~

 8月15日に行ってまいりました。

撮り終えた後 今年もいろいろお話をお聞きさせて頂きました。
 こんなに立派なサギソウが乱舞する訳は 
 石原さんのこだわりがあるからです。
 普通1株に花が2つですが 
 石原さんのサギソウ 1株に立派なサギソウが6,7個付いて豪華です。
 それが茎も花も立派でどの株も美人揃いの綺麗なサギソウです。 
 その訳は 球根がでかい!普通1cmあるか無いかくらいですが
 その 3倍 4倍もあるそうです。
 それが石原さんの長年の研究と努力の”こだわりの独自の栽培法”だからこそなのでしょうね。
 今年もいろいろお話をお聞かせ頂き
 楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
 また 私もサギソウの栽培にチャレンジしたくなりました。

     (^___^)ありがとうございました。

 群馬県伊勢崎市茂呂町2-2910-5
   石原鷺草園(「食器の石原」内)
     2016年8月15日撮影

20160815サギソウ_石原0202
.
20160815サギソウ_石原0303


初めて知ったのですが
 右側が観賞用
 左側が来年度用の株とのことです。
 サギソウはここ以外にもあるのですよ。
20160815サギソウ_石原0404

20160815サギソウ_石原0505

20160815サギソウ_石原0606

20160815サギソウ_石原0707

20160815サギソウ_石原0808

20160815サギソウ_石原0909

20160815サギソウ_石原1010

20160815サギソウ_石原1111

20160815サギソウ_石原1212

20160815サギソウ_石原1313

蚊取り線香です ^^)
20160815サギソウ_石原1414


鷺草栽培愛好会による
  第10回合同展
20160815サギソウ_石原1515

PENTAX K-5 Tamron SP AF90mm F/2.8 Macro
Panasonic LUMIX DMC-FZ1000

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • 赤城自然園をFZ1000で撮り歩き(08/30)
  • //森の妖精 蓮華升麻 2016年// 赤城自然園(08/28)
  • 我が家の彼岸花 開花一号 うふふ咲いた^^) 2016年 (08/25)
  • 一年ぶりの感激!! 月下美人の花が咲いた!!2016年(08/18)
  • 天気の悪い日に蓮撮り -行田市古代蓮の里 2016年-(08/06)
  • 2万本のユリ -深谷グリーンパーク・パティオ 2016年-(08/04)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

右側が観賞用、左側が来年度用・・・両方立派に咲いてて両方観賞用で見てました(^^ゞ
栽培挑戦ですか・・・\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

NoTitle

keiさん こんにちは

「サギ草はこう撮らなくちゃー」・・・の見本ですね。
さすが 素人には真似すら出来ない画像ですよ。
石原鷺草園は一度行ったことありますが本当に見事に咲かせてますね。
愛情もって育てているのでしょうがそれを見事に表現する撮影術も
素晴らしいものです パチパチパチの大拍手です。
ポチッ

wisteria さんへ

お話の中で
 咲いたのを見るだけでなく
 次のことを考えての苗つくりが大切だととこと。
 納得!!  です。
 それが 左右に分かれていたとは びっくりでした^^)
 お話を聞いていると  栽培挑戦をしたくなります。
 でも こんないいところがあるので
 また石原さんのところで撮らさせて頂いたほうがいいかなとも??

林太郎 さんへ

林太郎さん いやですよぉ~ 
 褒めすぎですよ お上手ですこと^^;)

 いやいや サギソウ次年度に咲かせるのがほんと 下手なのか 縁がないのか
 何をしてもダメなのですよ。今度お逢いしたときに是非 ご教授をお願いいたします。 

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石原鷺草園のサギソウ2016(見頃)

伊勢崎市茂呂町にある石原鷺草園(食器の石原内)のサギソウが見頃を迎えていました!  

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索