我が家の彼岸花 開花一号 うふふ咲いた^^) 2016年 

我が家の彼岸花 開花一号 うふふ咲いた^^) 2016年 

  • 2016年 あしかがフラワーパーク //睡蓮の咲く頃//(09/03)
  • 赤城自然園をFZ1000で撮り歩き(08/30)
  • //森の妖精 蓮華升麻 2016年// 赤城自然園(08/28)
  • サギソウの乱舞が見事でしたよ! //2016年鷺草展 伊勢崎石原鷺草園//(08/22)
  • 一年ぶりの感激!! 月下美人の花が咲いた!!2016年(08/18)
  • 天気の悪い日に蓮撮り -行田市古代蓮の里 2016年-(08/06)
20160824彼岸花_自宅0101

二年前に50球ほど植えた彼岸花ですが 
球根がまだ小さく若かったせいか
昨年もほとんど咲きませんでした。

今まで 元気な葉っぱを出して球根を育ていたのでしょうね。 
今年も梅雨過ぎに葉を枯らし
今年こそ咲くぞと 土の中でその時を待っていることと思います。 多分・・・
ちょと 土をほじくってみてみたい。 
いやいやがまん かわいそうかなぁ?? 
ん~ 楽しみに 其のままにしておこっと
何も生えていない土に 水だけはやってきていました。 

ほとんど地植えで 別に少しは鉢植えをしております。 
その鉢植えの一球が芽を出し ひろひょろと茎を延ばし 
数日前から 花の蕾をつけていました。 

本日っていっても 書いているのは夜中ですので
正確には昨日の8月24日の朝 会社に行く前に
お~ 咲いた (^o^)/  
出勤前に 急いでパチパチと  

こんな時は すぐ撮れる ネオ一眼 は便利です!! 
 Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
 No1~No9まで

 No10~No13までは
 PENTAX K-5
 Tamron SP AF90mm F/2.8 Macro

三脚据えて じっくり撮りたいのですが 
忙しいので そうはできず残念。。。 

適当に撮っても よく撮れるコンデジ
 すごいやぁ~ ^^)v

鉢植えの蓮華升麻(レンゲショウマ)は終わり
只今地植えが見ごろ をバックに
20160824彼岸花_自宅0202

アブロチンをバックに
20160824彼岸花_自宅0303


はにわ君をバックに
 ピンクは??
 あれ出てこない なんだっけ
 冬に咲くやつです。 冬から未だに咲き続けています。
 あれです あれ 何って名前だっけぇ~ 
20160824彼岸花_自宅0404

ハイビスカス この子も ま~よく咲く
一年中咲いてます。
  ですので 2~3ケ月前に黄色も買っちゃった^^)

20160824彼岸花_自宅0505

コンデジッていッても 
 結構 前ボケも バックもボケますよ
 すごいやぁ~ 
 時間があればなぁ~ このままどこかに撮影に行きたい!! 

20160824彼岸花_自宅0606

ね~ 結構いけてますでしょうぉ~ ^^)/

20160824彼岸花_自宅0707

ほれ これも
 手持ちざんすよ
20160824彼岸花_自宅0808
 も~ 笑らちゃうね~
 露出もピントも 
 ボケも・・・・・ 
 いいねぇ~ 
 Panasonic LUMIX DMC-FZ1000   
20160824彼岸花_自宅0909

ここからは 
 帰宅し この暑い中 一生懸命お仕事をしてきてお疲れのご褒美に
 ビールを頂いてから 
 一眼にマクロレンズをつけて
 そうそう 暗いのでLEDライトをつけて 撮影です。

 が・・・ うわ~ 集中攻撃
 蚊に刺され 早々に家の中に
 アルコールを飲んだから よけいなのでしょうか
 ものの数分 1分たってないかも 
 あっちこっち刺された (><)
20160824彼岸花_自宅1010

20160824彼岸花_自宅1111

20160824彼岸花_自宅1212

下の白い丸いのは 鉢です
20160824彼岸花_自宅1313

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • 2016年 あしかがフラワーパーク //睡蓮の咲く頃//(09/03)
  • 赤城自然園をFZ1000で撮り歩き(08/30)
  • //森の妖精 蓮華升麻 2016年// 赤城自然園(08/28)
  • サギソウの乱舞が見事でしたよ! //2016年鷺草展 伊勢崎石原鷺草園//(08/22)
  • 一年ぶりの感激!! 月下美人の花が咲いた!!2016年(08/18)
  • 天気の悪い日に蓮撮り -行田市古代蓮の里 2016年-(08/06)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

早いですねぇ~。
自宅だと一番綺麗な瞬間を見られていいですね!
ネオ一眼は結構ぼけてて書かれて無いと
一眼レフ撮影に見えてしまいます!

NoTitle

keiさん こんにちは

あら! 猛暑の真っ盛りだと言うのに彼岸花がもう咲いたのですか。
さすが手入れが行き届いてるのですねそれとも土壌がいいのかな?。
また それを出勤前に撮影するとは・・・花を愛する人は違うなー。 

いよいよ新兵器ネオ一眼の実力発揮ですね。
欲しくなったけど年金生活者には無理ですね。
ポチッ

NoTitle

keiさん、こんにちは

赤い彼岸花は早いですよ!手入れが良かったんですね\(^o^)/

PLUSの白い彼岸花は、そこそこ見られる感じになってきました!
他の場所も咲き始めたんですかね??

tk さんへ

芽が出てきた時はまさかと思ていたのですが
  それからあれよあれよと 咲いちゃいました。
  結構いけるでしょう^^)
  1mくらいのところから400mmで撮ると結構ぼけます。

林太郎 さんへ

鉢植えですので
 1年間場所の移動と 水やりは 気をつかっていましたが・・・ 
 でも そんなにもかわいがった っということはないのですが・・・ 

 ネオ一眼いいですよ! 
 一デジにたいに 本体 レンズ をそろえるよりは全然やすいですよ 。
 本体を買う予定で予定していたお金で
 桐生のお友達の影響で 買ちゃたぁ~
 買ってよかった 使ってよかった ネオ一眼!です ^^) 
 林太郎さんにも おすすめいたします。 
 製造中止 人気急上昇ですのでお早めに (^m^)
 

wisteria さんへ

早いですよね 私も え~っておもっていたんですが
 でもこの鉢には何個か球根が植えてあるのですが
 それと 同じに買ったものが地植えしてあるのですが
 まだ全然芽がでていませんし 
 いい条件に場所を変えているせいなのか??

 PLUSのそちら方面に 行ったときには寄ってみようかと
 今年花桃を撮りに行った帰り 水沢駅の入り口に
 彼岸花の群生地とか書いてある看板に気が付きました
 今年は そこもチェックしてみようかと思っています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索