

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

赤城自然園をFZ1000で撮り歩き

赤城自然園をFZ1000で撮り歩き

  • //2016年 ダリアフェスタ// ぐんまフラワーパーク(09/08)
  • //ほんとだ 雄蕊がひっくり返った!// 我が家のトケイソウ (09/06)
  • 2016年 あしかがフラワーパーク //睡蓮の咲く頃//(09/03)
  • //森の妖精 蓮華升麻 2016年// 赤城自然園(08/28)
  • 我が家の彼岸花 開花一号 うふふ咲いた^^) 2016年 (08/25)
  • サギソウの乱舞が見事でしたよ! //2016年鷺草展 伊勢崎石原鷺草園//(08/22)
2016081赤城自然園pana01 01

Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を手にして数日が経ちます。
 ”なんでも撮れる” っていうカメラです。
どれだけのものが撮れるか この日は FZ1000のお試し試験 です。
レンゲショウマの苑 のみ一眼でマクロレンズを付けて使用しています。
それ以外ではリュックの中に入れっぱなしで FZ1000だけです。 

レンゲショウマの苑は一番遠い場所で いつもは一番近いコースを通って帰って来るのですが
本日は お試し試験の為 
レンゲショウマの苑⇒カブトムシの森⇒ミズスマシの池⇒トンボ池カタクリの林⇒野草のはらっぱ⇒ナナフシ橋
と 自然生態園の外周をぐる~と 回って帰ってきました。
万歩計で約1万歩でした。

今までは 普通
カメラ本体2台体制で レンズは70-200mm F2.8 17-70mm マクロレンズ の3本が普通ですが
こだわりたい被写体や撮り方以外は
FZ1000だけで 十分間に合いますね。

何よりも使えるのが 
柵中や草木が生えている中に 撮りたいものがあっても
遊歩道からはみ出さず 大切な自然を踏みつけることなく
超望遠を生かして なんでも撮れました^^;) 
むしろ 1m以上離れてZoom側で撮った方が背景がいいボケとなります。

レンゲショウマを撮ると時も 遠くに咲いている個体を選べます。
これからの彼岸花 来年のカタクリも 好きに個体を選べそうです。

青空も綺麗に撮れるし 前ボケ 背景もよくボケます。
安いレンズですと 絞り羽の枚数がわかる何角形の角ボケになってしましますが
きれいな丸です。
マクロもOK 景色もOK 
測光も色も 上手です。私の持っている一眼よりいいかも。。
突然野鳥が現れても即とれますし。 

失敗 
赤城 自然園に着いて 早速 花を撮ったのですが 
幾らシャターを切ってもピントが合わないのです。 
まだ 不慣れなカメラですので メニューを色々みては試し
手ぶれ補正を切ったり 色々試みたのですが 
あれ~ 壊れた? て思いました。

判明 
え~~ PLフルターが原因でした。 ちゃんとCPLですよ。
でもこれが 安物! 
これは外したら はい どこを撮っても ジャスピン

家に帰り kenkoのPLフルターは全然問題なし 
安物をつけると 確実にピントがあいません。
なんだよ 安物買いの銭失い じゃん(><)
   やちまったぁ~

運ががよければ カワセミ
ドットポインター(照準器) も持参しましたが会えませんでした。
じゃ~トンボでも と 
トンボ池で 連射と4Kフォトに挑戦でしたが・・・・ 
お見せできません。 ん~~~修業が足りません。 
まだ 設定がわかっていません。 
飛びもを 4Kでどうやってとったらいいのか
設定 操作方法が まだ初心者ですのでほとんどわかりません
この分野は勉強をしっかりしていません。 
 
ドットポインターをつけたまではいいのですが
このとき フォーカス設定を動態追従にしてAFCで
トンボにロックON した つもり ??? 
全然明後日のところをフォーカスしていたり
ロックの解除方法がわからず 
いらいらしてきて 
池にほうり投げ込んでしまっては後になっての後悔必須ですので
この日は トンボ撮りは 中止いたしました。 ^^;)

群馬県渋川市赤城町南赤城山892
  赤城自然園 
   2016年8月16日撮影
 
2016081赤城自然園pana0202

2016081赤城自然園pana0303

2016081赤城自然園pana0404

2016081赤城自然園pana0505

2016081赤城自然園pana0606


2016081赤城自然園pana0707

2016081赤城自然園pana0808

2016081赤城自然園pana0909

2016081赤城自然園pana1010

02016081赤城自然園pana1111

2016081赤城自然園pana1212

2016081赤城自然園pana1313

2016081赤城自然園pana1414

2016081赤城自然園pana1515

2016081赤城自然園pana1616

2016081赤城自然園pana1717

2016081赤城自然園pana1818

2016081赤城自然園pana1919

2016081赤城自然園pana2020

2016081赤城自然園pana2121

2016081赤城自然園pana2222

2016081赤城自然園pana2323

2016081赤城自然園pana2424

Panasonic LUMIX DMC-FZ1000

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • //2016年 ダリアフェスタ// ぐんまフラワーパーク(09/08)
  • //ほんとだ 雄蕊がひっくり返った!// 我が家のトケイソウ (09/06)
  • 2016年 あしかがフラワーパーク //睡蓮の咲く頃//(09/03)
  • //森の妖精 蓮華升麻 2016年// 赤城自然園(08/28)
  • 我が家の彼岸花 開花一号 うふふ咲いた^^) 2016年 (08/25)
  • サギソウの乱舞が見事でしたよ! //2016年鷺草展 伊勢崎石原鷺草園//(08/22)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

思う存分新しいカメラを楽しんでますね!
まぁ赤城自然園なら素材には困りませんから\(^o^)/

NoTitle

FZ1000、なんでも撮れてますね!
02レンゲショウマ
ぼけの中に可愛らしいです(^^
安物CPL、もしかするとただのPLかもしれませんね。

wisteria さんへ

楽しいカメラです。
 一眼は背中のカバンの中でしたが
 全然取り出さなくても済んでしまいました。
 今度身軽でネオ一眼だけでもいいような気がしています^^)
 
 問題は飛びものです。期待しているのですが。

tk さんへ

以前 パナのDMC FZ20 と FZ30を使っていましたが
限界を感じ 一眼に転致しましたが
またネオ一眼に戻ったような ^^)
昔のネオ一眼とは全然違います。
FZ1000完成度が高いです。で5月ごろ製造中止になっています。
その後 値上をしています。
せめて 防塵防滴だったらいいのですが。。。
安物CPL フィルターリングの脇にはきちんと
”CPL”と記載されてはいるのですが
安物買いをしてしまったようですね。

NoTitle

keiさん こんにちは

赤城自然園は花あり・鳥りあり・木の子まであるまさに自然そのものですね。
まだ行ったことありませんが、我が家からではちょっと遠いし広すぎるので
高齢者には無理ですね。

FZ1000の機能を十分楽しんでるようですね。
当方も画像を拝見して楽しませてもらってます。
パークインの睡蓮の情報は後日連絡します。
ポチッ

NoTitle

keiさん こんにちは

パークイン行ってきました。
池の睡蓮は5~6花咲いてるだけで色褪せていて今年は残念な年のようです。
また鉢植えの蓮は花は既に散り枯れた葉と茶色の蓮の実だけで見るに堪えません。
城沼や鶴生田川に何株か睡蓮が咲いてますが、性能のよい新兵器ではカメラのほうで
目を背けるのでは・・・・(笑)。
素人の私だって足利FPの熱帯性睡蓮ほうがいいやーと思っちゃうもの(笑)。
今年はそんな状況なので来年以降に期待してください。

林太郎さんへ

私も歩くのは好きではなく
 車から降りてすぐ撮れる所しかって いうほうでした。
 写真を撮ることとを始めてから
 撮りたいものをめざしてとか 何かいいものがありそうとか
 試してみたい気がおおきくなり
 以前ほど歩くのはそんなに苦ではなくなりました。
 赤城自然園は季節ごとにいろりろ楽しみ方 目玉がいいところなんですけどね。
 行かないのはもったいないですよ。
 これからも アサギマダラ 紅葉と目玉がありますので
 そうを言わず おにぎりを持っていかがですか ^^)/


林太郎 さんへ

すかさずのコメント恐れ入ります。
 あ~そうなのですか。
 数年前のいっぱいに綺麗に咲いていて
 その脇には お花畑があって楽しめる所だったのですが・・・
 で その帰りには 城沼でカワセミを撮って帰るっていうのも楽しみでしたが
 最近 カワセミも出会えません。
 では 来年に期待いたしましょう^^) 
 貴重情報を頂きありがとうございました。
 

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
