2016年 あしかがフラワーパーク //睡蓮の咲く頃//

2016年 あしかがフラワーパーク //睡蓮の咲く頃//

  • 2016年 彼岸花開花緊急特報 ”伊勢崎・太田 お薦め3スポット” もう咲いちゃってます!!(09/10)
  • //2016年 ダリアフェスタ// ぐんまフラワーパーク(09/08)
  • //ほんとだ 雄蕊がひっくり返った!// 我が家のトケイソウ (09/06)
  • 赤城自然園をFZ1000で撮り歩き(08/30)
  • //森の妖精 蓮華升麻 2016年// 赤城自然園(08/28)
  • 我が家の彼岸花 開花一号 うふふ咲いた^^) 2016年 (08/25)
20160828あしかがフラワーパーク0101

私の貴重な撮り日は 雨を降らせないで! 
 特に今 FZ1000をいろいろ試したいんです。 
 この日も 雨が降るのか 降らないのか 雨雲レーダとにらめっこ
 うん 昼間は降らないと結論付け 出陣!

 え え~~ 駐車場が満車状態! 
 こんな天候でも・・・・・  
 遠くの臨時駐車場から 入場口まで みなさんテクテク歩いています。

 入口に近いところはも当然 満車
 何台も車が空きを探してうろうろと・・・・ 
 あららら 駐車の空きがない
 一回目 空き なし
 2回目りしたところで 
 道路脇の木の下 お~ 車が一台でます。 ハザード付けて 
        はいはい私の駐車場!  ラッキぃ~ 

中に入いって 気がついたのですが
 もしかして ”ポケモン ゴー”狙い??
 坊や お嬢ちゃんから おじいさま おばあさままで 
 みんなスマホを見ながらぞろぞろ歩いています。
 異様な光景です。 
 私がお昼ご飯にと 池のところでおむすびを食べていたら 
 なんだよ なんだよ みるみる人が集まて来るんです。
 画面見ながら・・・ 
 おしおい わたしの おむすび 取られるぅ~
 いやいや   
 ぞろぞろ集まって来て なんだい集会かい?
 え~それとも
 人間ウォチング それとも 一般人向け ドッキリ ? 
    なぁ~ 訳ないっか!
 
 それも一時的 すぐに 誰もいなくなりました。
 なんだよ も~  変なのぉ~ 

さてさて
 本日はあしかがフラワーパークの睡蓮をメインに試し撮りです。
 ところで ストロボ
 メインカメラのPENTAX一眼はシャタースピード 1/180s以下でないとストロボを発光できません。
 それ以上のところは NDフィルターを付けて減光せないといけません。
 当然ファインダーも暗くなり ピントの山がみづらいのです。
 でも このFZ10000 シャタースピードを気にしなくても(明るい場所でも)ぜんぜんOK
 シャタースピードを気にしなくても 100パーセント光ってました。 
      これも意外 いいねぇ~ ^^) 

今まで あればいいのにって 思ていた 
 フリーアング液晶モニターも いいねぇ~ 
 今まで 低い位置での撮影はアングルファインダーを装着して撮っていました。
 これが かなりきつい
 かがんでとるので 呼吸が苦しくて死にそうになるのですが 
 はいはい これが全然OK 
 カメラから目を離して 上から上向きにした液晶画面で見ることができるので
 これは 楽です。 快適! 

ボケもF4.0と超望遠をうまく使えば 結構いいボケも作ることができます。 
 ネットで見た ”なんでも撮れるカメラ” ってありましたが
 ほんと 優れもの  いいねぇ~

一応用意してきた一眼とレンズは車の中
 本日は出番はありませんでした。 
 ど~しよう! 最近一眼使っていません。 
 実はK-5を落下させ の代替えをK-3Ⅱを買い もう一台k-3を買おうとしていたところ
 FZ1000を買ってしまったわけなのです。
 k-3は もう買わなくてもいいかなと 。。。。。 

 むしろFZ1000の方が ピントがよく合うし 露出 色合いも 良いのです。
 一眼では ROWで撮り 家でLightroomで調整現像が大変でしたが 
 FZ1000ではJpeg撮りで 今のところ全然問題ありません。 

 なんだろ このカメラ! 良く出来過ぎです! 
 あとは 冬の鳥撮りに向け 
 4Kフォトを含め  ”飛びもの” 設定 および特訓です。

    栃木県足利市
      あしかがフラワーパーク
         2016年8月28日撮影

20160828あしかがフラワーパーク0202

20160828あしかがフラワーパーク0303

20160828あしかがフラワーパーク0404

20160828あしかがフラワーパーク0505

20160828あしかがフラワーパーク0606

20160828あしかがフラワーパーク0707

20160828あしかがフラワーパーク0808

20160828あしかがフラワーパーク0909

20160828あしかがフラワーパーク1010

20160828あしかがフラワーパーク1111

20160828あしかがフラワーパーク1212

20160828あしかがフラワーパーク1313

20160828あしかがフラワーパーク1414

20160828あしかがフラワーパーク1515

20160828あしかがフラワーパーク1616

20160828あしかがフラワーパーク1717

20160828あしかがフラワーパーク1818

Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
 一部 ストロボ使用

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • 2016年 彼岸花開花緊急特報 ”伊勢崎・太田 お薦め3スポット” もう咲いちゃってます!!(09/10)
  • //2016年 ダリアフェスタ// ぐんまフラワーパーク(09/08)
  • //ほんとだ 雄蕊がひっくり返った!// 我が家のトケイソウ (09/06)
  • 赤城自然園をFZ1000で撮り歩き(08/30)
  • //森の妖精 蓮華升麻 2016年// 赤城自然園(08/28)
  • 我が家の彼岸花 開花一号 うふふ咲いた^^) 2016年 (08/25)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

話題に付いてく様に、一応ポケモンGOスマホに入れてますが、
自宅周辺ではまず居ません。地域間格差の激しいゲームですね(^^ゞ
GPSで電池の消費が激しいのであしかがフラワーパークではやりませんでしたが、皆さんやってましたね(^^ゞ

FZ1000、すごいデジカメみたいですね!
レンズ交換しない使い方してますので、一眼である必要ないからなぁ(^^ゞ
生産中止・・・食指が動くなぁ(^^ゞ

NoTitle

keiさん こんにちは

FZ1000の機能を聞くたびに心が動揺しますよ。
欲しいなー・・・もう少し若ければそして身体が動ければですが・・・。
でもFZ1000を手にしても探究心と腕が伴わなくてはこうは撮れませんよね。

ともあれ現状維持で撮った画像を自画自賛しつつ楽しみますよ(笑)。
ポチッ




wisteria さんへ

やはりスマホに入れてますか
 私は今のところ入れていません。
 GPSで電池の消費が激しいのですか。
 私のスマホほとんど使用していないのに
 電池がすぐなくなるります。 じゃ~いいかなと。。 
 昨日ぐんまフラワーパークもこれ一台でした。

 ”この施設はカメラは一台だけしか持ち込めません”っていう規則でしたら
 迷うことなく FZ1000です^^)

林太郎 さんへ

いやいや林太郎さん
 私もそうですが 若くないからこそですよ。

 図体が大きいけど軽いし、
 今まで本体2台、レンズ数本中には漬物石みたいな思いレンズもありますし・・・
 三脚もがっちりしたものでなくてもいいし、なくて 手持ちでOK 
 これが全部なし、FZ1000だけで 身軽るです。
 動き回らなくても、超望遠ですから 手前に 後ろに なんてしなくても
 その場で どんな風にも撮れます。
 なんでも撮れて 綺麗に撮れて、おまけに4Kまで撮れちゃう優れものですよ。
 考えかた 使い方ですが・・・ 
 もう一度 
 若くないからFZ1000 っていうのもありかと思いますが・・・ ^^)/

 講師も2人いますから。
 ま 私はなまじ講師ですが
 もう一人は理論・体験・精通・バッチりの大先生もいますので
 設定 使い方 撮り方 は心配ないでから ^^)/
 

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索