//ほんとだ 雄蕊がひっくり返った!// 我が家のトケイソウ 

//ほんとだ 雄蕊がひっくり返った!// 我が家のトケイソウ 

  • 2016年 彼岸花 見ごろ前 //その1 早川渕(伊勢崎市)//(09/13)
  • 2016年 彼岸花開花緊急特報 ”伊勢崎・太田 お薦め3スポット” もう咲いちゃってます!!(09/10)
  • //2016年 ダリアフェスタ// ぐんまフラワーパーク(09/08)
  • 2016年 あしかがフラワーパーク //睡蓮の咲く頃//(09/03)
  • 赤城自然園をFZ1000で撮り歩き(08/30)
  • //森の妖精 蓮華升麻 2016年// 赤城自然園(08/28)
20160904トケイソウ_表裏0101 FZ1000

実は
トケイソウに関するおもしろことを聞いておりました。
昨年伊勢崎の石原鷺草園のご主人から

  トケイソウの花が開いた時は雌蕊は黄色で まもなく裏と表がひっくり返って
  いつも見ている 薄いグリーンになる 

 と お聞きして ”え~”って思いながら・・・・

 あははは すっかり忘れていました ^^;)

で 今年もサギソウを撮りにお伺いしたときに
トケイソウの話になり またそのことをお聞き致しました。

今年こそは忘れずに と思っていたのですが・・・ 
  仕事から帰って来た時に 玄関先に置いてあるトケイソウが 

  ”あ 咲いている”
           というのが常です。

ひっくり返った後のいつも見ている状態を見ているわけで
咲いてまだひっくり返るまえを なかなか見れませんでした。

日曜日 お仕事はお休み ^^)
は~~い 見た みた みましたよ~~~ 
うふふふふ (^ m ^)  ほんと ほんと 
 
  黄色だ!!

  な~~るほど うん うん 確かに   
           ( ^ o ^)/ やったぁ~! 

午前9時34分撮影
  ね ね 黄色でしょう  
      これが・・・・
20160904トケイソウ_表裏0202 FZ1000

1時間後の 午前10時35分撮影

   ほれ ほれ! 
     裏と表が ひっくりかえって
         色が 変わっているでしょ~ 

              ねぇ~~ ^^) 

20160904トケイソウ_表裏0303 FZ1000


横から ちょい拡大
  午前9時34分撮影
20160904トケイソウ_表裏0404 FZ1000
うわ~ 画像が汚い
 このとき FZ1000の機能確認中で 
 蜂やら 蝶々やらと飛びものを撮っていて 
 F=2.8はいいのですが  ss:1/2000 ISO=3500 でした。 
 粒子が荒いですね。 
 一眼での機種によっては 3500は許容範囲ですが 
 FZ1000 は ISOの高感度の設定は注意ですね。

1時間後の 午前10時35分撮影
20160904トケイソウ_表裏0505 FZ1000
F=2.8  ss:1/60 ISO=500


おまけ
PENTAX K-5
○Tamron SP AF90mm F/2.8 Macro 
20160904トケイソウ0606

20160904トケイソウ0707
関連記事
  • 2016年 彼岸花 見ごろ前 //その1 早川渕(伊勢崎市)//(09/13)
  • 2016年 彼岸花開花緊急特報 ”伊勢崎・太田 お薦め3スポット” もう咲いちゃってます!!(09/10)
  • //2016年 ダリアフェスタ// ぐんまフラワーパーク(09/08)
  • 2016年 あしかがフラワーパーク //睡蓮の咲く頃//(09/03)
  • 赤城自然園をFZ1000で撮り歩き(08/30)
  • //森の妖精 蓮華升麻 2016年// 赤城自然園(08/28)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

へぇ、そうなんですか!
さっそく、うちの時計草見て見ます!
そんなこと注意して見たことなかったなぁ\(^o^)/

NoTitle

1時間程でひっくりかえるのですか
おもしろい花ですね(^^
インターバル撮影して動画にしても楽しめそうな花ですね。

NoTitle

keiさん こんにちは

花のことはよく分かりませんが面白い花ですね。
それにしてもなんと鮮やかなこと・・・さすがFZ1000。
ポチッ

wisteria さんへ

ひっくり返るなんて
 知りませんよね! 
 トケイソウ育てて3年目になりますが
 今回初めてです^^)

tk さんへ

私もインターバル撮影してみようかと思ています。
 どこかで見て形がとても面白くて我が家にもと 思ていて
 その後名前がわかったので ホームセンターで買ったものです。
 形も面白いすが ひっくり返るなんて おもってもみなかったですよ^^)

Re: NoTitle

これに味を占め
 この株以外に 同じトケイソウと 
 仲間のファッションフルーツ の鉢も昨年買ったのですが
 今年 一向に花が咲きません。
 茎は かなり伸び1階の屋根まで届いています。

 我が家の花を撮るのに
 一デジは本体にレンズを付けて
 撮ったら外して 誇りを払ってブローで吹いて
 クロスでからぶきして  防湿庫にですが 
 レンズ一体式なので 気楽に撮れます^^) 
 



>


keiさん こんにちは
>
> 花のことはよく分かりませんが面白い花ですね。
> それにしてもなんと鮮やかなこと・・・さすがFZ1000。
> ポチッ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索