//2016年 ダリアフェスタ// ぐんまフラワーパーク

//2016年 ダリアフェスタ// ぐんまフラワーパーク

  • 2016年 彼岸花 見ごろ前 //その2 常楽寺(太田市)//(09/15)
  • 2016年 彼岸花 見ごろ前 //その1 早川渕(伊勢崎市)//(09/13)
  • 2016年 彼岸花開花緊急特報 ”伊勢崎・太田 お薦め3スポット” もう咲いちゃってます!!(09/10)
  • //ほんとだ 雄蕊がひっくり返った!// 我が家のトケイソウ (09/06)
  • 2016年 あしかがフラワーパーク //睡蓮の咲く頃//(09/03)
  • 赤城自然園をFZ1000で撮り歩き(08/30)
20160913ダリア_ぐんまFP0101 ストロボ使用
 
この日も 暑い日でした。
 例のごとく 三脚に日よけ傘をつけて 
 レフ版 デフィーザレフ版 リングストロボ 前ボケグッツで 
 ダリヤの花をじっくりと撮ってまいりました。

  もちろんこの日も 
    Panasonic LUMIX DMC-FZ1000 単独撮りです ^^) 

 FZ1000のいいところの中に
 ストロボがシャター速度制限なしで 光ってくれます。
 こんなカンカン照りでNDフィルター無しで SS=1/1000を越えても光ってくます。
   ん~~ 快感! 

 ところで 気が付いたのですが
 リングストロボは SUNPAK と kenko の2台を持っていますが 
 いつもSUNPAKを使っています。
 この日は 数年ぶりに なぜかkenkoのほうを持ちだしました。
 ところが 
 え~ 光ってるの? と思うくらいに光量が少ないみたいです。
 フル発光でSUNPAKより このkenkoのほうが光量が少ないみたいです。

 FZ1000では 背景をぼかすのに 望遠側で 1m位上離したいのです。
 レンズの先端にストロボの発光部をつけていたのですが この距離では届きません。 

 これでは まずいと 三脚の方にストロボを付けて花に接近させ 無線で発光

  カメラは 手持ち
    でもでも 全然OK 
      手ぶれ補正がかっちり効いていますので

 この方が 三脚に固定して撮るより 制限なしに自由に構図を撮れます。
 25-400mm AIにして 800mm 自由です。
 1m離れれば ぼけぼけしてきます。 

 2m でも 4m でも こっちのもん

 葉っぱの間から 枝の間から 
 前ボケに 白いの 黄色いの と 好きに選べます。
   たのしいカメラだ ^^)/

 ダリアフェスタ開催中 10月いっぱい

 ぐんまフラワーパーク
   2016年9月3日撮影
      Panasonic LUMIX DMC-FZ1000  

20160913ダリア_ぐんまFP0202

20160913ダリア_ぐんまFP0303

20160913ダリア_ぐんまFP0404

20160913ダリア_ぐんまFP0505

20160913ダリア_ぐんまFP0606

20160913ダリア_ぐんまFP0707

20160913ダリア_ぐんまFP0808

20160913ダリア_ぐんまFP0909

20160913ダリア_ぐんまFP1010

20160913ダリア_ぐんまFP1111

20160913ダリア_ぐんまFP1212

20160913ダリア_ぐんまFP1313

20160913ダリア_ぐんまFP1414

20160913ダリア_ぐんまFP1515


関連記事
  • 2016年 彼岸花 見ごろ前 //その2 常楽寺(太田市)//(09/15)
  • 2016年 彼岸花 見ごろ前 //その1 早川渕(伊勢崎市)//(09/13)
  • 2016年 彼岸花開花緊急特報 ”伊勢崎・太田 お薦め3スポット” もう咲いちゃってます!!(09/10)
  • //ほんとだ 雄蕊がひっくり返った!// 我が家のトケイソウ (09/06)
  • 2016年 あしかがフラワーパーク //睡蓮の咲く頃//(09/03)
  • 赤城自然園をFZ1000で撮り歩き(08/30)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

ぐんまフラワーパークのダリア、そろそろ撮りに行こうかなと思っていたのですが・・・
先を越されました!
天気を見て、行ってみよう!
いろんな花が咲いてますね\(^o^)/

wisteria さんへ

今 正面パークタワーの後ろのフラワーホールで
”花たちがみた!昭和時代”の特別企画展示がありますよ。
昭和時代の居間 オート三輪 農機具・・・・ 私は懐かしかったですよ。
9月25日までです。そのうちUPします^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぐんまフラワーパークのダリアフェスタ2016(見頃)

前橋市柏倉町のぐんまフラワーパークでは今のシーズン、ダリアフェスタが行われています。  

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索