彼岸花の群落 //自然探勝の森 八木沢の里// 群馬県桐生市水沼駅近く 2016年

彼岸花の群落 //自然探勝の森 八木沢の里// 群馬県桐生市水沼駅近く 2016年

  • //恩林寺 第5回 彼岸花まつり 2016年// 境内に咲く彼岸花 -その2- (09/29)
  • //恩林寺 第5回 彼岸花まつり 2016年// 見ごろでした -その1-(09/28)
  • 彼岸花の群落 //自然探勝の森 八木沢の里 -2日目- // 群馬県桐生市水沼駅近く 2016年(09/23)
  • ヒガンハナ //自然探勝の森 八木沢の里// 何だぁ~いいところを見つけました。2016年(09/19)
  • 2016年 彼岸花 見ごろ前 //その3 境御嶽山自然の森公園(伊勢崎市)//(09/16)
  • 2016年 彼岸花 見ごろ前 //その2 常楽寺(太田市)//(09/15)
20160917彼岸花_水沼八木原の里20101

    まんじゅしゃげ
    50万球が見せる大パノラマ
    自然探勝の森 八木沢の里

              看板にて

         場所位置は前回記事
         駐車場は
         入り口の上にバスが何十台も置けるような広い駐車所があります。

         まだ 蕾はたくさんありました。まだ間に合いますよ ^^)
         奥の日当たりのいいところは もう見ごろ過ぎの部分もあります。

     桐生市黒保根町八木原
     2016年9月17日撮影

まず
こんな素晴らしいところ なんで知らなかったのでしょうか!
不思議でしょうがありません。
何で!! 
そう みんな知らないのでしょうね。

感じは
日高市の巾着田の縮小版ってイメージして良いかと思います。 
入口から入って来て 右手に川 左手が山 その間です。
山側に沿って左に湾曲しながら 奥まで伸びるように咲いて咲いています。 
ですので 全体を一望することはできません。
そうですね 100m ん~ もっとあるのでしょうか?
散歩気分も良しで 結構見ごたえがありますよ。 
サンダル履きでなく 靴を履いて行きましょう。
   私ごと (^m^)ふふ

写真を撮るにしても 色々な撮り方ができます。
単体 群生 切り株を入れる 川と絡め 山と絡め 
コケの生えた石と 蝶々と 
雨もいいです。

実は
私 この日と 雨の降った次の日も      
あはは 行ってしまいましたから・・・・
そう 2日続けて ^^)
  雨に濡れた彼岸花  
  また違った写真を撮れそうなので・・・ 

ここは これだけのものですので数年単位でなく 長い年月を経ていると思います。

彼岸花の時期になると 彼岸花を追いかけてはあちらこちらに行き
さらに ネットでいろいろ検索したり その他の情報を得ては行ったりしてます。 
今までの検索では ここはひっかりませんでした。
その気で検索をかけても 
詳しい 熱のこもった記事は見当たりませんでした。

  じゃぁ~ 私が ^^)v

それが 私の家からこんなに近くに しかも同じ桐生市です。 
桐生市黒保根町八木原

 知らなかったぁ~  
  今まで大変な損をしておりました。

看板はあるのですが!! ・・・??
私もそうでいでしたが
入り口だけかと思い そこだけを見て
肝心の素晴らしい彼岸花の群生を見ずして
帰ってしまわれる方も多いのではと思います。

贅沢な写真撮り三昧 
 人が来ません。 
   1日目二人ずれの二組 のみ
   2日目二人ずれの一組 のみ 
   しか会ってません。 

ということは こんな広いところに 

  私だけ

撮ろうとした構図の中に人が入りこむなんてありえません。
三脚も立て放題 使いたい放題 
独り占めです。 こんな贅沢はありあません。
ただ 難点は
ちょと怖いので たまに周りを見渡し安全を確認・・

カワセミ君
1日目の時 彼岸花を撮っているとき
私が背にした川の方から
ひきりに カワセミが 私を呼んでいます。
    うるさい!
今それどころではないちゅの! 
あとでね・・ 

一通り撮り終えてカワセミ君にあいに行ってみましたが
へそを曲げたのか
私に姿を見せに来てくれませんでした。
でも いつも止まっているとみられる石を4ケ所ほど確認はしてきました。
後日 機会があったらね ^^)

春と秋は子ができるので
9月っていうとは 子が生まれて育成期間中なのでしょうかね?
ずいぶん 声が聞こえていたので?? 

この日 違う場所で 
巣立ったばかりの 慣れないカワセミの子を撮っています。

っていうことは 呼ばれたあの時
親子を見られたのかと
もしそうだとすると もう巣立ちしてしまっている後かも
最近 親子でいる所 見ていないしなぁ~
  ん~ ちょっと後悔 

雨の降る2日目撮影分は 公開は未定

20160917彼岸花_水沼八木原の里20202

左にカーブしていて見えませんが まだまだ 奥があります。
きちんと整備されています。
20160917彼岸花_水沼八木原の里20303

20160917彼岸花_水沼八木原の里20404
まだ 満開前
20160917彼岸花_水沼八木原の里20505

20160917彼岸花_水沼八木原の里20606

名前は?
 きれいな蝶々が 数羽飛んでいましたよ。
20160917彼岸花_水沼八木原の里20707

FZ1000高速連射で
 まだ マイFZ1000は
 4kフォト 設定が確立していません ^^;) 
 ベストの使い方がわからないのです。
20160917彼岸花_水沼八木原の里20808

川もみるでしょう 
 そのうち もっと密に咲いてくれるといいですね。
  川を入れての構図を期待したいです。
20160917彼岸花_水沼八木原の里20909

入って来て手前には 白も咲いています。 まだ数は少ないです。
白が見たいなら早めに。
20160917彼岸花_水沼八木原の里210
10

20160917彼岸花_水沼八木原の里21111

ストロボ使用
20160917彼岸花_水沼八木原の里21212

高くそびえ立った木々を入れてもいいですね
20160917彼岸花_水沼八木原の里21313

切り株に生えた 白いキノコも アクセントに
20160917彼岸花_水沼八木原の里21414

20160917彼岸花_水沼八木原の里21515

20160917彼岸花_水沼八木原の里21616

20160917彼岸花_水沼八木原の里21717

20160917彼岸花_水沼八木原の里21818


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m


関連記事

  • //恩林寺 第5回 彼岸花まつり 2016年// 境内に咲く彼岸花 -その2- (09/29)
  • //恩林寺 第5回 彼岸花まつり 2016年// 見ごろでした -その1-(09/28)
  • 彼岸花の群落 //自然探勝の森 八木沢の里 -2日目- // 群馬県桐生市水沼駅近く 2016年(09/23)
  • ヒガンハナ //自然探勝の森 八木沢の里// 何だぁ~いいところを見つけました。2016年(09/19)
  • 2016年 彼岸花 見ごろ前 //その3 境御嶽山自然の森公園(伊勢崎市)//(09/16)
  • 2016年 彼岸花 見ごろ前 //その2 常楽寺(太田市)//(09/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、こんばんは。

えっ、カワセミも・・・天気が回復したら恩林寺の方も咲いてくるだろうし・・・迷うな(^^ゞ

wisteria さんへ

あら wisteriaさんこの時間おきているのですか?
実は花桃・桜の時期に反対の公園側から撮ってます。
恩林寺もいいですが 何はさておきこちらの方が
絶対 全然おすすめですよ。
是非 是非 ^^)/

NoTitle

なかなか静かで良さそうな群生地ですね!
蝶はミヤマカラスアゲハでしょうか?
綺麗な青色ですね(^^

NoTitle

keiさん こんにちは

あらら・・ またまた新名所発見ですか さすが名所探査人は違いますね(笑)。
水沼駅のすぐ下の公園には桜の時期に2~3度行きましたが、まさかこんな近くに
彼岸花の群生地があるなんて知りませんでしたよ。
踏切で列車の来るのを待ってカメラを構えてたけど看板など見えませんでしたよ。
年寄りの眼は節穴みたいなもので見たいものしか見えないのですね(笑)。

それにしても素晴らしい彼岸花の景勝地ですね。
大木や切り株に岩あり川あり おまけにカワセミまで出迎えるのですか・・・
keiさんが雨に打たれながらも2日連チャンで通うのも納得です。
keiさんが探した名所を何の苦労もしないで廻るのが得意なものですから
後日行かねば・・・・・。
ポチッ

tk さんへ

ここはほんといいところです。
 看板に偽りなしどころか それ以上でした。
 蝶々の名前は全然しらなくて^^;)

林太郎 さんへ

ここ すごくいいとことです。
 絶対の薦めどころです。
 いやいや これを見ないと一生の損です。
 そちらからは ちょと距離があるかもしれませませんが
 これを見たら”あ~ 来てよかった”と泣いて喜ぶと思いますよ。
 満開状態を見ていませんので 私3回目もありかもです^^) ・・・??
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然探勝の森 八木沢の里の彼岸花2016(見頃)

桐生市黒保根町水沼にある自然探勝の森 八木沢の里に咲く彼岸花が見頃になりました!

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索