特番速報!! //渡り蝶アサギマダラ来てましたよ//笠懸 鹿田山フットパス 2016年

特番速報!! //渡り蝶アサギマダラ来てましたよ//笠懸 鹿田山フットパス 2016年

  • いのしし発見! 自転車で散策(01/15)
  • 渡り蝶 アサギマダラが来ていました^^) 足利フラワーパーク 2016年(10/13)
  • アサギマダラに再度逢いに(2回目)  笠懸町鹿田山フットパス (10/11)
  • クラゲ(水母/海月)がいっぱい //鶴岡市立加茂水族館//  (2015年)(12/07)
  • 渡り蝶 アサギマダラに会えました^^)v 笠懸町(10/10)
  • 睡蓮 そして ”お~イトトンボ!”(05/27)
20161001アサギマダラ01

気になる蝶 アサギマダラ 
 渡り蝶で 海を渡って何千キロを飛ぶ タフなすごい奴アサギマダラ
 
 実は私は最初知らないで
   赤城山にいる蝶々なので ⇒ アカギ(赤城)マダラ って
                   しばらくそう思っていたのです ^^;)

あはは 汗)  違う 違う 違う のですって 
 アカギマダラ ⇒ アサギマダラ

そんなこともあり 世の中で私が一番気になる蝶 アサギマダラ となっています。

アサギマダラって フジバカマの花の蜜を吸いに来るっていうので 
 自宅にも 地植え1ヶ所 鉢植え2鉢 昨年植えました。
 来るかな???  あはは こないでしょうね^^;) 
 ん~ 来るかな? う~どうでしょう 

ま~ 来るこないは別にして 
 我が家の花が咲けば アサギマダラが来る頃との 目やすになるかと・・・・ 
 
はい さてさて 
 鹿田山フットパスのフジバカマの咲くところに 2週間前に下見に行きましたが 
 その時は ぜんぜん 
 少し待ったり あたりを見回っても確認できず
 他をぐるっとして 時間あけて再度フジバカマの咲くところに行っては見ましたが
 やはりいませんでした。 まだ 早かったのですね。

この辺ですと 赤城自然園がアサギマダラが必ず来ることで知られていますが
 すでにきていて 毎日マーキング活動を行っているとのことでした。
 じゃ~ そろそろ 鹿田山フットパスに来ているかもしれないと・・・・
 は~~~い いってみました ^^) 

昨年は このフジバカマのところに
 カメラマンが入れ替わりで2~3人位いたのですが 
 まだ 誰もいません。 
 まだかなぁ~ と あたりを見回し う~~~~ 
      お お~~~~~ 
 いた み~つけ (^ o ^)   来てたぁ~!!! 

 うふふふ 感激!
    待ちにまったアサギマダラにあえた! 
             1年ぶり 

1頭 見つけ おう 2頭 3頭 同時に見ました。 
 3頭同時に見たのはこのときだけ
 全部で何頭来ているのかは??? 
 だって 全部同じ
 そう同じ顔してるしね ^^;)  
 ま 本日は ”3頭来ていました” っていっておきます。 

すべて ノーマーキングです。 まっさら
 って 私は ここの識別記号も知らないし マーキングの仕方知らないし
 ボールペンは持っていましたが マジックは持っていませんし
 第一 私は写真を撮る人だし・・・ さ 

アサギマダラ君って おっとり派です。 
 5cm位にレンズ近づけても逃げません 写真No12
 捕獲網でなく 素手でつかめちゃうかも。

   注意) マーキング目的以外に掴んじゃいけません。

それと へん?? 
 フジバカマの花咲いているんですよ 
 でも 全然そこにとまりません。
 
 すべて アザミの花 だけなんですが・・・  
 少し離れたところにも飛んでいッて また アザミ 

 そっちいッて あっちいて また こっち来て アザミだけ・・・
 なんで??? 

カメラ またまた Panasonic LUMIX DMC-FZ1000で撮影です。
 飛んでいるアサギマダラを撮るのが目的なのです。 
 (4Kで撮って切り取りはまだマスターしていませんし
      撮っている気がしませんので あまり好きでないのです)
  
 撮って撮れないことはないです。
 思ったより ピントが合いません フレームアウト続出
 今回500枚ほど撮って 300枚は破棄しました。 
 このカメラ
 電子シャターの方では超高速50コマ/秒です。
   これは後が大変なので 
    落として AFS時12コマ/秒 AFC時7コマ/秒で設定しています。

オートフォーカスは  追尾でロックオン 49点 カスタムマルチ 1点 と色々試して
 フォーカスモードでは AFFで AFCで マニュアルでフォーカス手動で 色々試してみました。
 ただフォーカス手動は 一眼と違って
 フォーカスリングがもったりしていて 飛んでいるものには間に合いませんし 
 ファインダーも いかにも液晶の粒子を見ている感じで ピントの山が 瞬間の判断できません。 
 オートフォーカスで決まりかと。

ssは1/2000固定 露出開放 ISOは Auto感度最高1600までに設定 
 本日は天候が悪く曇りでもあり ISOが ss 1/2000で Auto1600でも不足 
 この設定では 画像を明るくレタッチ トリミングすると 
 粒子が結構めだちますね。 
 よって今回は Lightoroom と Photoshopの連携でいたりきたり
 今回の画像は暗めに仕立てました ^^)

飛びものが苦手なコンデジですが
 でも FZ1000なら ここまで撮れます。
 さすがですよ。 なんでも撮れるFZ1000 ですからね。
 あとは いろいろ試して
 そん時の場面に合わせた撮り方を決めるべく
 実践あるのみです。 ^^)v 

   群馬県みどり市笠懸町 鹿田山フットパス
     2016年10月01日撮影

スズメガ(雀蛾) ホウジャク( 蜂雀) との ツーショット 
20161001アサギマダラ_笠懸0202
 
蜂とニアミス? 
20161001アサギマダラ_笠懸0303

20161001アサギマダラ_笠懸0404

20161001アサギマダラ_笠懸0505

20161001アサギマダラ_笠懸0607

20161001アサギマダラ_笠懸0708

20161001アサギマダラ_笠懸0909

20161001アサギマダラ_笠懸1010

20161001アサギマダラ_笠懸1111

20161001アサギマダラ_笠懸1212

20161001アサギマダラ_笠懸1313

20161001アサギマダラ_笠懸1414

20161001アサギマダラ_笠懸1515

20161001アサギマダラ_笠懸1616

20161001アサギマダラ_笠懸1717

20161001アサギマダラ_笠懸1818
+
20161001アサギマダラ_笠懸1919

20161001アサギマダラ_笠懸2020


今回この フジバカマ には全然とまりませんでした。
20161001アサギマダラ_笠懸2121

20161001アサギマダラ_笠懸2222

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • いのしし発見! 自転車で散策(01/15)
  • 渡り蝶 アサギマダラが来ていました^^) 足利フラワーパーク 2016年(10/13)
  • アサギマダラに再度逢いに(2回目)  笠懸町鹿田山フットパス (10/11)
  • クラゲ(水母/海月)がいっぱい //鶴岡市立加茂水族館//  (2015年)(12/07)
  • 渡り蝶 アサギマダラに会えました^^)v 笠懸町(10/10)
  • 睡蓮 そして ”お~イトトンボ!”(05/27)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

そろそろ見にいってみようかなと思ってました。
やっぱ来てましたか\(^o^)/

なになに、お庭にフジバカマ・・・そりゃぁ楽しみですね!
keiさんちにこのアサギマダラがみんな行っちゃうなんてなったら大変(^^ゞ

wisteria さんへ

心配していましたが来ていましたよ。
 私的にはこれで一安心。
 去年いて 今年もきて 来年も来るでしょうね^^) 

 ああは そんなことは・・・ 
 来たらご招待いたしますよ。        ないなぁ~

 アサギマダラではなく 中型?(アサギマダラと モンシロの中間位)で
 名前は??ですが 茶色の ん~ ○○ヒョウモン?? 見たいな蝶が 
 本日一日ず~とフジバカマに離れないいで蜜を吸っていましたが・・・・


NoTitle

keiさん こんにちは

なんと美しい蝶なんでしょう。
蝶といえばモンシロチョウぐらいしか知りませんが、何千キロも遠くからの渡り蝶ですか。
いわば外人さんですね(笑)我が家には飛んでこない訳だ(納得)。
まかり間違って飛んで来たとしても見分けられないけど・・・。

何だか知らないけど私にも蝶が撮れたので後でUPします。
ポチッ

林太郎 さんへ

あはは ”いわば外人さんですね”ときましたね。
 もし来たなら ”おもてなし”ですね。 
 おみやげに すばらしい 写真を撮ってさいあげますのに・・
 普通の蝶とちがうところに 渡り蝶ですので 
 その行動調査のために 羽にマジックで記録を書かれています。
 そんなのかかれていたら、アサギマダラの可能性大です。 

お~ 貴重種の蝶が撮れた ですね。ではおたのしみです^^)


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索