ミスひまわり写真撮影会にてFZ1000で撮ったら ほ~使えるじゃん!! 2016年

ミスひまわり写真撮影会にてFZ1000で撮ったら ほ~使えるじゃん!! 2016年

  • 鑁阿寺で。。。。 撮影会させて頂きました^^)v //期間限定表示//(11/21)
  • たてばやし花菖蒲まつり//花摘み娘// 2016年(06/13)
  • 「浮野の里・あやめ祭り」とくれば「女船頭さんの田舟遊覧」2014年(06/21)
  • 四季の女神 ポートレート編 2014年アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン(06/16)
  • 第27代ミスひまわり写真撮影会 //群馬県 いせさき市民のもり公園//(09/08)
  • 2013年5月 ミスひまわりモデル撮影会//伊勢崎 華蔵寺公園にて// (05/17)
201600925ミスひまわり0101

9月25日(日)に
お楽しみ ”ミスひまわり写真撮影会” に行ってまいりました ^ ^)/

2016年9月3日に第31回ミスひまわりコンテスト(観光物産協会主催、商工会議所青年部主管)が開催されました。
ここで 新しい”ミスひまわり”が誕生いたしました。

その ミスひまわりさん達です。 

 左から
相京 明日香あいきょう  あすか)さん
長部 楓おさべ かえで)さん
岩﨑 采花いわさき あやか)さん
201600925ミスひまわり0202

今回のお楽しみの もうひとつ
8月に買った Panasonic LUMIX DMC-FZ1000 
さてさて  撮って どうかなぁ~?? 

第一に も~身軽 快適
 いつもは デジ一眼2台に 70-200mmF2.8 17-70mmにストロボつけて
 他にレンズ数本 
 総重量これが結構 重たい(==;)

 今回は FZ1000にストロボだけ これ一台 
    軽ぅ~い 

家に帰って作業で 大量に撮った写真の整理 
 今までは ピントを外しているのがいっぱい撮れてますので まず削除なのですが
 FZ1000ときたら 無い! ほんとに無いっていったら嘘ですが? ほんとほとんどないのです。
 普通 露出解放 置きピンで構図を決めてレリーズですが、ジャスピンをはずしています。
 でもFZ1000ときたら気楽に撮っていてもピントが
   きっちりあちゃってます!
 整理に枚数が減りません。 
 これには参った。 ほとんど残ってしまっていました。 

 ただ・・・ ただね
 リサイズ レタッチの際に
 粒子のぶつぶつが目立つのと
 色合いを調整するときに 色の変化が滑らかでなく だんだんの帯状になってしまうのです。

 スロボの光の到達距離を延ばそうとISO400がほとんどでしたが・・・ これいけないのか? 
 記録方式がRAWでなくJPEGで撮ったせいなのか・・・・ 
   これはあとで検証です。

でもそれしても FZ1000はストロボが面白いように使える。 
 なんでも100パーセント発光
 一眼のPENTAXは1/180以内にするため NDフィルターをつけたり 
 シャタースピードを極端に上げたりしないと光りませんでした。
 それがこのFZ1000ときたら ま~100パーセント発光
 TTLなんかいらないし 厳密な設定をしなくても
 大きく露出を外して 真白 真っ黒 なんてことないです。

 レフは当ててくれていますが どうしても影ができている時
 逆光時なんか 
   嬉しくなるほど使えます ^ ^)
      も~ たのしくて 楽しくて ね~  

この日は いい青空でした。
 FZ1000って 青空がよく撮れます。
 気をよくして 途中からPLフィルターもつけたり。

美人のモデルさんを
 ”なんでも撮れるFZ1000” で撮って

   ま~~~ 楽しい1日でした^^)v 

  群馬県伊勢崎市 いせさき市民のもり公園
     主 催     伊勢崎市観光物産協会
     日にち  2016年9月25日(日)

 午前の部 和装 
 午後の部 洋装

******* お断り ****************************************************

ミスひまわりは任期中伊勢崎市のキャンペーンガールとして
撮影会をはじめ様々なイベントに公人として参加 協力をしています。
ミスひまわりの任期は1年間で任期満了後は私人へと戻ります。
よって 
任期を終了後 ミスひまわりの画像のみ
当Blogより外させて頂きます。

*********************************************************************


岩﨑 采花いわさき あやか)さん
201600925ミスひまわり0303

201600925ミスひまわり0404

201600925ミスひまわり0505

201600925ミスひまわり0606

201600925ミスひまわり0707

201600925ミスひまわり0808

201600925ミスひまわり0909

201600925ミスひまわり1010

201600925ミスひまわり1111

201600925ミスひまわり1212

201600925ミスひまわり1313

201600925ミスひまわり1414

201600925ミスひまわり1515

相京 明日香あいきょう  あすか)さん
201600925ミスひまわり1616

201600925ミスひまわり1717

201600925ミスひまわり1818

201600925ミスひまわり1919

201600925ミスひまわり2020

みてみて 蝶々が写った ^^) 
   右上
201600925ミスひまわり2121

201600925ミスひまわり2222

201600925ミスひまわり2313

201600925ミスひまわり2424

201600925ミスひまわり2525

長部 楓おさべ かえで)さん
201600925ミスひまわり2626

201600925ミスひまわり2727

201600925ミスひまわり2828

201600925ミスひまわり2929

201600925ミスひまわり3030

201600925ミスひまわり3131

201600925ミスひまわり3232

この日も暑い日でした。
 ミスひまわりの皆様 
 スタッフの皆様 
 お陰様でとても楽しい1日でした。

 ありがとうございました ^ ^)/

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • 鑁阿寺で。。。。 撮影会させて頂きました^^)v //期間限定表示//(11/21)
  • たてばやし花菖蒲まつり//花摘み娘// 2016年(06/13)
  • 「浮野の里・あやめ祭り」とくれば「女船頭さんの田舟遊覧」2014年(06/21)
  • 四季の女神 ポートレート編 2014年アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン(06/16)
  • 第27代ミスひまわり写真撮影会 //群馬県 いせさき市民のもり公園//(09/08)
  • 2013年5月 ミスひまわりモデル撮影会//伊勢崎 華蔵寺公園にて// (05/17)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

コンコンまつりかこっちか・・・どっちに行ったんだろうと・・・こっちでしたか(^^ゞ
天気も良く、お姉さん方が気持ち良く映ってますね\(^o^)/
菖蒲祭りでやらなくなってから、モデル撮影はトーンとご無沙汰です。

NoTitle

keiさん こんにちは

待ってました いよいよ美人さんのご登場ですね。
さすが若いkeiさんはモデルさんの目線を独り占めしてるようなものですね。
三人とも笑顔いっぱいのポーズでサービスしてるのに、年寄りにはサービス
不足なので不満ですよ(笑・笑・笑)。
それだけシャッターチャンスを捉えるのが上手いと言うこと 腕の差ですね。

当方のモデル撮影会は画像の良し悪しは別にして次回UP予定です。
ポチッ

wisteria さんへ

FZ1000がモデル撮影会で通用するか試したくて行ってまいりました。
 途中抜けだしヒガンバナを撮りにいこうかとも 当初思ていましたが
 結局最後までいちゃいました。
 楽しい一日でした^^)

林太郎 さんへ

あはは そうですか^^)
 目線も頂き 高いとこから前に邪魔ものはないし
 なんでも撮れるカメラですし 
 いいとこづくめで 申し訳けございません・・・・ 
                でもないですけどねぇ~ ^^;) 
 
 こんど目線を頂けるように
 パトカーみたい ヘルメットの上に光がクルクル回るグッズを持って行こうかと (^m^)
 

こんばんは

当日はお疲れさまでした。
今となっては僅か3週間前とは思えないほど暑かったですね(笑)

ネオ一眼、いいですね~。
最近のはAFも速いし本当に何でも良く撮れるのですね。
瞳認識がとにかく羨ましいです。

高いところだと目線が良く来ますか?
私はコバンザメ作戦でモデルさんに良く声をかけるカメラマンの近くで
おこぼれを狙っていますが、やはり微妙に目線が外れているのが多いです(笑)

また次の機会、よろしくお願いします。

iriP さんへ

あとになって気が付いたのですが 人物をとる設定があったのです。
 でも 今まで通りの撮り方で いつも使っているPentaxでるより
 ピント 露出 色合い はFZ1000の方が正確でした。
 一番は外付けストロボが気楽に使えるのが一番 やったね でした。
 このストロボ もう10年以上も前で普段開けない箱から出してきたのを使っています。

> 高いところだと目線が良く来ますか?
 特に特別に気を使ってはしていなしのですが
 何を撮っても 良く撮れちゃいます^^;)

コバンザメ作戦 
 あははは あ~ それ頂きですね。気が付きませんでした。
 小心者ですので なかなか思い切っても声をかけられませんので ^^;) 

また たのしくやりましょね ^^)


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索