アサギマダラに再度逢いに(2回目)  笠懸町鹿田山フットパス 

アサギマダラに再度逢いに(2回目)  笠懸町鹿田山フットパス 

  • あれ~ イノシシが罠の折の中に・・母とウリボウ3匹(06/26)
  • いのしし発見! 自転車で散策(01/15)
  • 渡り蝶 アサギマダラが来ていました^^) 足利フラワーパーク 2016年(10/13)
  • 特番速報!! //渡り蝶アサギマダラ来てましたよ//笠懸 鹿田山フットパス 2016年(10/01)
  • クラゲ(水母/海月)がいっぱい //鶴岡市立加茂水族館//  (2015年)(12/07)
  • 渡り蝶 アサギマダラに会えました^^)v 笠懸町(10/10)
20161008アサギマダラ01
前回10月1日3頭を確認致しましたが
 今回2回目10月8日は 9頭プラス1頭
 っていうのは9頭がいる所とは 全然違うところ しかも フジバカマはなく アザミの花にいました。
 はい  この日は合計10頭を確認致しました^^)/

 前回では フジバカマでなくアザミの花だけしか とまりませんでしたが
 今回 最後の一頭以外はフジバカマにちゃんと とまって蜜を吸っておりました。

   群馬県みどり市笠懸町 鹿田山フットパス
     2016年10月08日撮影
      PENTAX K-3Ⅱ SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
      Pnasonic LUMIX DMC-FZ30
 

2ショットで
20161008アサギマダラ02


4ショットで
20161008アサギマダラ03

触らず簡単なオスとメスの見分け方としては
 片側2枚の羽根ある内の 後ろの羽 その後方が黒い紋がないのが メスです
20161008アサギマダラ04


オスです↓
20161008アサギマダラ05


20161008アサギマダラ06


20161008アサギマダラ07



おまけ 
 去年もそうでしたが 
 今年もまた クリンソウ 残り咲き! 1株見つけました。
20161008アサギマダラ09



ホウジャク
20161008アサギマダラ10


カイツブリ 
20161008アサギマダラ11

アオサギ
20161008アサギマダラ12

キセキレイ
20161008アサギマダラ13

20161008アサギマダラ14

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • あれ~ イノシシが罠の折の中に・・母とウリボウ3匹(06/26)
  • いのしし発見! 自転車で散策(01/15)
  • 渡り蝶 アサギマダラが来ていました^^) 足利フラワーパーク 2016年(10/13)
  • 特番速報!! //渡り蝶アサギマダラ来てましたよ//笠懸 鹿田山フットパス 2016年(10/01)
  • クラゲ(水母/海月)がいっぱい //鶴岡市立加茂水族館//  (2015年)(12/07)
  • 渡り蝶 アサギマダラに会えました^^)v 笠懸町(10/10)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

私もその日です。午後笠懸の武技の後にね!
北の少ない感じで9頭位居ました。南にはその倍は居た感じで・・・数は数えなかったですがかなり居ました。
離れてアザミに1頭も確認してます(^^ゞ
クリンソウの咲き残り・カイツブリ・カモ・キセキレイの確認もしました(^^ゞ
キセキレイ、そう言えばまだ揚げてなかった記事が無くなったら揚げようかな(^^ゞ

wisteria さんへ

やはり 行かれましたね。
 そんなにいましたか。
 菜の花 クリンソウ そばの花 アサギマダラ その他いろいろ
 それに野鳥も 上の滝の頭の水たまり 良く水浴びをしています。
 カ印も 毎回確認しています。
 同じカ印のカイツブリ 今回聞いた話で子供を脇に抱えた姿がかわいいと
 熊谷の方から来ている方もがいるそうです。でも 今年はそれが見られなかったそうです。
 野鳥も結構いますので 今年の冬はちょとその気で確認してみようかと思っています。
 ま~ 近場なのに いいところですね^^)

(^O^)

へー、シックな色のきれいなチョウチョ!
写真的には難易度高そうだね^^
鳥の写真もGood!!

keikeiちゃんへ

アサギマダラってすごい蝶々なんですよ。
 年千キロの旅をする渡り蝶ですよ。
 どこから どこへ飛んで行ったかを調べるために 
 羽にマーキングされた蝶も見かけます。
 でも マーキングされた蝶ばかりですと
 撮っていて ちょと引きますが ^^;)

 ま~すごい蝶って知ってからここ数年この時期になると
 私的に気になる蝶っとなってしまいましたよ。

 難易度高そう いえいえ
 飛んでもこのフジバカマのところから離れず またすぐにとまるしね。
 飛び方も ゆったりですので
 トンボの忍者飛行や カワセミのダイブより 楽です^^)/

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鹿田山フットパスのアサギマダラ2016(見頃)

みどり市笠懸町の鹿田山フットパスでは、見頃を迎えたフジバカマに神秘の渡り蝶”アサギマダラ”がやって来ていました!  

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索