渡り蝶 アサギマダラが来ていました^^) 足利フラワーパーク 2016年

渡り蝶 アサギマダラが来ていました^^) 足利フラワーパーク 2016年

  • いのしし発見! 自転車で散策(01/15)
  • アサギマダラに再度逢いに(2回目)  笠懸町鹿田山フットパス (10/11)
  • 特番速報!! //渡り蝶アサギマダラ来てましたよ//笠懸 鹿田山フットパス 2016年(10/01)
  • クラゲ(水母/海月)がいっぱい //鶴岡市立加茂水族館//  (2015年)(12/07)
  • 渡り蝶 アサギマダラに会えました^^)v 笠懸町(10/10)
  • 睡蓮 そして ”お~イトトンボ!”(05/27)
20161010アサギマダラ_足利0101

特にアサギマダラを撮りに行ったわけではないのですが
 アメジストセイジと秋バラと睡蓮の写真でも撮ろうと・・・とのつもりでした。 と前置きをしておきます。 

あしかがフラワーパーク についたら あらら駐車場ほぼ満杯 
 入園口に近い駐車場にいけす。
 係りのお兄さんに かなり手前で強引に入れさせられました(==)
 私は機材がいっぱいだし・・・ 帰りに植木も買ってこられないですがねぇ~ も~ 
 と 独り言を言いながら結構歩いて入園。

 人がうようよ 皆さんスマホやパッドを見ながら歩いています。
 そうです ポケモン です。 
 ですので 
 この時期ライトアップもまだですのに
   あしかがフラワーパークは とても元気でした。
 
花を撮り始め で 思い出しました。
 ここ フジバカマ咲ていなかったけ? 
  と
 きょろきょろと探しましたら  お~ すぐ見つかりました^^)v 

 と来たら・・・・  ですよぉ~  そうです 
    アサギマダラですがねぇ~ 

 はいはい  (^m^)うふふふ
 いたのですよ!! 

 この時 私 思わず 
  いたぁ~ と 言ってしまったら! 
 
 ポケモン探しの皆さんに こっち見られました!

  あはははは ちがう 違う 私は アサギマダラ 

アサギマダラは何頭か 来ていました。
 そのうちの一頭にマーキングされていました。 
 家に帰り調べてみたら

  デコ : 福島県 (裏磐梯のグランデコリゾート? )
  8/20 : 8月20日捕獲記入 
  SRS :(SRS研究所??)
  3481 :No

このアサギマダラは8月20日に記録され
      その後福島県から飛んできて
この日10月10日に 
      あしかがフラワーパークに来ていたということです。

この後 南の方に何千キロも飛んでいくのかもしれません。

アサギマダラ君(マーキングされた個体は ♂です)
頑張れ 元気でね・・・ と

   栃木県足利市
     あしかがフラワーパー
      2016年10月10日撮影
        Pnasonic LUMIX DMC-FZ1000
 
20161010アサギマダラ_足利0202

フジバカマは何か所あるのですが 
 アサギマダラはすべてのところにはいませんでした。

 アサギマダラは2ケ所で確認致しましたが
 ↓ここが 特別一番生い茂っていて
 アサギマダラ や キタテハ や アカタテハ が蜜を吸ったり
 飛び回ってじゃれていたり 結構撮って楽しめました ^^)
20161010アサギマダラ_足利0303

20161010アサギマダラ_足利0404

20161010アサギマダラ_足利0505

左下 キタテハ  
  右上 アカタテハ
20161010アサギマダラ_足利0606

20161010アサギマダラ_足利0707

20161010アサギマダラ_足利0808

20161010アサギマダラ_足利0909

20161010アサギマダラ_足利1010

20161010アサギマダラ_足利1111

チャバネセセリ
20161010アサギマダラ_足利1212

ホウジャク
20161010アサギマダラ_足利1313

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • いのしし発見! 自転車で散策(01/15)
  • アサギマダラに再度逢いに(2回目)  笠懸町鹿田山フットパス (10/11)
  • 特番速報!! //渡り蝶アサギマダラ来てましたよ//笠懸 鹿田山フットパス 2016年(10/01)
  • クラゲ(水母/海月)がいっぱい //鶴岡市立加茂水族館//  (2015年)(12/07)
  • 渡り蝶 アサギマダラに会えました^^)v 笠懸町(10/10)
  • 睡蓮 そして ”お~イトトンボ!”(05/27)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、こんばんは。

あしかがフラワーパークでもアサギマダラが・・・(^^ゞ
今年はアサギマダラは諦めかな・・・と今月当初は思ってたんですが・・・
蓋を開けてみれば・・・来年の分も見ちゃったなんて事ないですよね(^^ゞ

今朝、投稿したんですが・・・確認ボタンが無反応??・・・
今回は大丈夫かな(^^ゞ

wisteria さんへ

あしかがフラワーパークではあんなに人がいっぱいいたのに
アサギマダラの写真を撮っろっていう人は誰もいませんでした。
来年の分も ・・・  ^^)あはは いやいや・・・・ 
それより  wisteriaさんちはアサギマダラが来てくれたなんて
今年は何よりもの良いことがあったり うらやましいです。
うちは フジバカマにはアカタテハが1頭1日だけいただけでしたし^^;)
え 確認ボタンが無反応でした。
そういえば 12日の17時会社からwisteriaさんとこへコメントを入れようとしたら
送れませんでした。FC2のシステムの関係でしょうか???

NoTitle

keiさん こんにちは

アサギマダラにマーキング・・・・・初めて知りました。
こうすることで捕獲日時や場所を知ることが出来その後
どんな経路を辿るか分かるのですね。
蝶の研究者や一般愛蝶家にとっても素晴らしいことです。
それにしても蝶の羽に書き込むなんて・・・・・。
ポチッ

林太郎 さんへ

アサギマダラの生態がよくわかっていないらしいですよ。
 ロマンを運ぶ蝶ですね。 
 中には羽がボロついたのもいたりして 
 長距離を飛んでいけるのかと心配しちゃうのもいますし・・・
 
 マーキングに関しては賛否両論ですね。
 何匹なら ”あ~ これは どこから飛んできているんだ すごいね”
 って思えるのですが。。。。 

 撮るもの撮るもの みんなマーキングされていると 
 え~ ってなちゃうと思います。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索