小泉稲荷大鳥居周辺コスモス畑 //青空と太陽//

小泉稲荷大鳥居周辺コスモス畑 //青空と太陽//

  • 2016年バス旅行 -その3- //横谷峡//(12/27)
  • 2016年バス旅行 -その2- //横谷観音展望台//(12/22)
  • 2016年バス旅行 -その1- ”白駒の池”と”苔の森”(12/19)
  • 軽井沢レイクガーデン //その1 風景編//2016年(07/20)
  • 2016年4月 極採色豊かな花の寺//龍願寺//を楽しむ(04/25)
  • ほんとに ま~綺麗!! //小夜戸・大畑花桃まつり//(04/23)
20161015コスモス_小泉0101

わ~すごい っていう コスモス畑って 結構どこでもあります。
 ここ 群馬県伊勢崎小泉町 にある ”小泉稲荷大鳥居周辺コスモス畑”
 ここは 県下一の高さを誇る大鳥居があるので有名です。 

 さて コスモス畑を どう撮りましょうか。。。 

 はい 今回は 

   「太陽と青空を入れてのコスモスを撮る 」 が 自分のね 
                            課題といたしました ^^)/

青空がよく写るFZ1000 で
 青空が出るように PLフィルターを付け
    (でも 太陽に向かっては効果なしでしょうが NDフィルター代わりに)
 露出は絞りぎみ
 さらに 太陽の斜光が出るようにと さらに絞り かなりの超アンアダーで
 当然 かなり暗くて手前のコスモスも真っ暗になりますので
 ストロボ光らせて手前のコスモスを浮かす
 さらに 角型ハーフNDフィルターを使って みたり。。。
 と いろいろ 楽しんでみました ^^)/ 

できれば 雲も欲しかった。 
 コスモスといえば 秋 きれいな秋空の下のコスモスを撮ってみたかった。 
 
 さらに 太陽がもう少し沈み 夕焼けを入れたり 
  一番は
   大鳥居の中に夕焼けも入れたかったんだけどなぁ~ 

  頭の中でのイメージはできていましたので
  それを撮りたかったのですが ねぇ 

  わたくし この後3ケ所も行く予定がありましたので 
  来年のお楽しみにとっておきましょう 
                っていうことで。。。。 

 
  伊勢崎小泉町 小泉稲荷大鳥居周辺 
    2016年10月15日 午後1時~3時 撮影 
   
  機材 
    FZ1000
    PLフィルター
    角型ハーフNDフィルター 
    ストロボ 又は
    マクロ撮影用リングストロボ (三脚に取り付け スレーブ発光) 

20161015コスモス_小泉0202

20161015コスモス_小泉0303

20161015コスモス_小泉0404

20161015コスモス_小泉0505

20161015コスモス_小泉0606

20161015コスモス_小泉0707

20161015コスモス_小泉0808

20161015コスモス_小泉0909


FZ1000でパノラマモードを使って撮りましたが・・・ 
 青空が右半分消えていますね? 

 右から左へと何十枚もとってそれを1枚の写真に合成しますが 
 たぶん 
  PLフィルターがついていますので 右の鳥居あたりに太陽がありますので 
  太陽方向にはPLフィルターの効果がなくなりりますので それでかもしれません。
20161015コスモス_小泉1010

20161015コスモス_小泉1111

20161015コスモス_小泉1212

20161015コスモス_小泉1313

20161015コスモス_小泉1414

20161015コスモス_小泉1515

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • 2016年バス旅行 -その3- //横谷峡//(12/27)
  • 2016年バス旅行 -その2- //横谷観音展望台//(12/22)
  • 2016年バス旅行 -その1- ”白駒の池”と”苔の森”(12/19)
  • 軽井沢レイクガーデン //その1 風景編//2016年(07/20)
  • 2016年4月 極採色豊かな花の寺//龍願寺//を楽しむ(04/25)
  • ほんとに ま~綺麗!! //小夜戸・大畑花桃まつり//(04/23)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

やっぱ、小泉神社の鳥居が入っての景色に凝っちゃいます!
でもたんとコスモスの咲いてる東側から狙うと、コスモスが後ろ向きが多い・・・
なかなか難しいです(^^ゞ

wisteria さんへ

コスモスが後ろ向きが多い
 です です そうですよねぇ~ 
 そんな時私は 手で持ってひねって撮ってます。
 中には自分の手が入って撮れているのがありますが ^^;)
 


NoTitle

keiさん 今晩は

大鳥居とコスモスの撮り方 来年のために大変参考になりました。
コスモスをこのように撮りたい 撮らなくてはならないですね。
何か課題を持って撮影しなくては・・・納得です。
ポチッ

林太郎 さんへ

ここは毎年何年も来ている場所で
 ただでさえコスモスって 撮っていると飽きます ^^;)
 そのようなこともあったり
 また FZ1000って 
 ストロボを使うのが 楽しくてしようがないのですよ^^)/ 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索