2016年足利紅葉巡り その5//福聚山 長林寺//

2016年足利紅葉巡り その5//福聚山 長林寺//

  • 2016年桐生市紅葉巡り その1//日限地蔵尊 観音院//(12/13)
  • 2016年太田市紅葉巡り その2//金龍寺//(12/10)
  • 2016年太田市紅葉巡り その1//常楽寺//(12/06)
  • 2016年足利紅葉巡り その4//巖華園//(12/01)
  • 2016年足利紅葉巡り その3//物外軒//(11/28)
  • 2016年足利紅葉巡り その2//足利学校//(11/27)
20161120長林寺0101

2016年足利紅葉巡りは 
  今年は鑁阿寺 足利学校 物外軒 巖華園 長林寺 の5ケ所を周ってきましたが
  いよいよ 今回 長林寺で最終回となります ^^)

  長林寺って 足利市に 長林寺という名前のお寺が2つあります。
  
  足利西宮町2884  は  西宮長林寺(大祥山 長林寺)
  足利山川町1142 は  山川長林寺(福聚山 長林寺)

  というように 地名で区別して呼ばれているようです。
  毎年行っているのは 山川長林寺のほうです。

さて 
  ここは山門行く途中からカシャカシャ 
  山門の前で 入って 離れて 歩きながら カシャカシャ
  本堂横のお地蔵様のもみじのトンネルで 境内の後ろの池で
  そして本堂に上がらせて頂いてカシャカシャ
  本堂の裏廊下から 池の紅葉もいいのですが 昨年はライトアップされていたのですが
  残念ながら ここは今年はなかったです。
  そして鐘撞き堂で ハイキングコースの方で トイレの周りで カシャカシャ
    撮影ポイント満載です。 
 
 で でね 一番お薦めは  (^ m ^) うふふふ 
  本堂南側の池! 夕方からが いいのです。 
  太陽が下がり 夕陽が池の紅葉の木々の後ろからさし
  それが夕陽が出ている池の対岸からみると 葉が夕陽に透けて とても綺麗です!
  さらに その真っ赤が 黄色が 池に移り込むのですよ ^^) 最高! 

  下に雲がない夕陽で 池の水面に波が出ない風のない日が いいのですが
  この日は残念ながら 下の方に雲がはびこっていて ストレートの夕日が差しませんでした。

  はい! さらにおまけ付き!!!
  暗くなるとライトアップがあるのです。
 この池に 真っ赤になる紅葉の木があります。 この木にライトアップされます。 
 暗い中 赤く光り輝きます。
 さらに引いてみると 山の姿も池に移り込み 
 そこに真っ赤な紅葉が入り ま~これが幻想的な光景に出会えますよ ^^)/ 

 いってよかった長林寺 
   撮っれてよかった綺麗な紅葉  

 ということで 毎年 一番最後が にここ長林寺 となっています.。


 栃木県足利市山川町1142
  福聚山 長林寺
   2016年11月20日撮影
    明るいうち はFZ1000
    ライトアップ は PENTAX K-3Ⅱ + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

20161120長林寺0202

20161120長林寺0303

本堂裏の池です。
20161120長林寺0404

20161120長林寺0505

20161120長林寺0606

20161120長林寺0707

この日は下に雲がはびこり 
 夕陽の強い光りが差し込んでくれませんでした。
20161120長林寺0808

20161120長林寺0909

20161120長林寺1010

20161120長林寺1111

20161120長林寺1212

20161120長林寺1313

20161120長林寺1414

20161120長林寺1515

20161120長林寺1616

20161120長林寺1717

ライトアップの準備です。
 方向とか位置とか 微妙な調整があります。 
20161120長林寺1818

だんだん暗くなってきました
  いよいよ ^^)
20161120長林寺1919

20161120長林寺2020

20161120長林寺2121


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • 2016年桐生市紅葉巡り その1//日限地蔵尊 観音院//(12/13)
  • 2016年太田市紅葉巡り その2//金龍寺//(12/10)
  • 2016年太田市紅葉巡り その1//常楽寺//(12/06)
  • 2016年足利紅葉巡り その4//巖華園//(12/01)
  • 2016年足利紅葉巡り その3//物外軒//(11/28)
  • 2016年足利紅葉巡り その2//足利学校//(11/27)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

最高の見頃を当てたようですね!
あの大雪が悪かったんですね。私が行った時は、紅葉の名残状態でした(^^ゞ
本堂に上がられて、裏手の池??これは知りませんでした。よし来年は狙ってみよう!!
ライトアップは・・・夜まで粘れるかなぁ(^^ゞ

wisteria さんへ

紅葉の時期 雨風雪はご勘弁ですよね。
 玄関から上がって 内部を見学しながら 重要文化財もあるとおもうのですが?いってもいいのですが
 外から本堂を左側から回り込んでいっても見られるますし、そこに廊下へのあがり階段がありまますので
 そこからでもいいですよ^^) 
 
 

NoTitle

keiさん こんにちは

・・・行ってよかった長林寺 
      撮ってよかった綺麗な紅葉・・・
来年も足利の紅葉めぐりに行くようでしたら是非誘ってください。
こんな素晴らしいところを知らずには三途の川も渡れませんよ。
ライトアップまで持つかどうかは別にして本当に見応えある場所ですね。
早く一年経たないかなー・・・おっとそれだけあの世行きも早くなるのかな(笑)。
ポチッ

林太郎 さんへ

来年も行きますよ! 
 今回 二人ともいっぱい写真を撮りすぎ
 hokepieさんはバテリーを使い果たし
 私のも3個を使い果たし最後の1個をお貸しし 私は一眼に替えました。
 バッテリーは2個では足りませんよ。
 今回林太郎 さんを お誘いしなかったのが申し訳けなかったですね。
 来年は 皆さんで楽しく紅葉を満喫しましょう^^)/
 

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索