2016年桐生市紅葉巡り その1//日限地蔵尊 観音院//

2016年桐生市紅葉巡り その1//日限地蔵尊 観音院//

  • 崇禅寺の紅葉 (ライトアップ数日前)(11/18)
  • 冨弘美術館周辺の紅葉 2017年(11/11)
  • 2016年桐生市紅葉巡り その2//天満宮//(12/16)
  • 2016年太田市紅葉巡り その2//金龍寺//(12/10)
  • 2016年太田市紅葉巡り その1//常楽寺//(12/06)
  • 2016年足利紅葉巡り その5//福聚山 長林寺//(12/04)
20161127観音院0101
試し撮り  F2.8 SS1/40 ISO125 + ストロボ

20161127観音院0202
試し撮り  F2.8 SS1/400 ISO125+ ストロボ

20161127観音院0303
試し撮り  F2.8 SS1/400 ISO125+ ストロボなし

群馬県桐生市の 日限地蔵尊 観音院 ストロボの実験をさせて頂きました。 
 特に このカメラFZ1000を使う頻度が多くなってから 
 必ずストロボを持参し よく使っています。

 例えば花を撮る時撮るの時
 バックを暗くし 特定の花に光を当あて浮かび上がさせるのに
 マイナス補正 
 もしくは SS と F で 2段ほどアンダー気味にしてストロボを光らせていました。
 花撮りは狭い範囲での撮影でこれでよかったのかもしれませんが
 紅葉を撮りに行って 花と違い撮る範囲が広がり このやり方だと
 よく意図しない画像が撮れ おや! って思う時がよくありました。 

 で ここにきて ふと気が付いたのです。 
 SSでコントロールできることに 気が付きました。

 でも ストロボって
 ガイドナンバーとF値と撮影距離とISO感度で決まってしまうんですよね。
 シャッタースピードは関係ないみたいな感じなのですが ・・・・ 

 じゃ~ ”試してみんべ” ということで 
  自分ちの庭で試し実験
 うん うん  なにやら いい感じなんですが ・・・・

 じやぁ~ ちょと試し実験に出かけてみようかと・・・ 
 もうこの辺ですと 紅葉も終盤 
 で いつも紅葉の見ごろが遅いところがあります。 
 はい^^) 日限地蔵尊 観音院 !! 
 まぁ 毎年行っては紅葉を撮らさせて頂いています。

 はいはいはい早速 参門で試し撮り 
  F値 ISO感度は同じで SSだけ変えて

  写真No.1 F2.8 SS1/40 ISO125+ ストロボ
      奥の方まで明るく撮れてます。

  写真No.2 F2.8 SS1/400 ISO125+ ストロボ
      手前だけ いかにもストロボで撮った って感じ

  写真No.3 F2.8 SS1/400 ISO125+ ストロボなし
      ただ 暗いだけ

  う~~~ん
     いけるじゃん FZ1000 ^^)V  
 
 観音院でSSを意識して 撮ってみまました。 
 
 お~ なんだか ほぼ思い通りに撮れてます。
    (^m^)ふふふふふ いけてますね 。
       これで しばらく撮ってみることに^^)/

ただこれはFZ1000のお話ってことかなぁ~? 
 デジ一眼では???
 私のPENTAXでは シャターユニットの関係上 
 SS1/180を超えてしまうと ストロボが発光しません。
 ですから SS 1/400 だの 1/1600だのは 無理です。
 あとは 日中シンクロですが?? 
  
 FZ1000って ストロボ発光にSSって全然関係ないんです 何でも光っちゃう
 っていうか 何でも 何しても撮れちゃう
       楽しいカメラです ^^) 
 
  群馬県桐生市東2-13-18
     日限地蔵尊 観音院
       毎月24日はお地蔵様の縁日です。
         公式ホームページhttp://ww
   fz1000 + ストロボ

20161127観音院0404
F3.0 SS1/40 ISO125

20161127観音院0505
F3.9 SS1/80 ISO125+ ストロボ

20161127観音院0606
F3.9 SS1/8 ISO125+ ストロボ

20161127観音院0707
F7.1 SS1/8 ISO125+ ストロボ

20161127観音院0808
F5.0 SS1/10 ISO125+ ストロボ

20161127観音院1009
F4.0 SS1600/ ISO125+ ストロボ

20161127観音院1110
F4.0 SS1/60 ISO125+ ストロボ

20161127観音院1211
F 2.8 SS1/ 60 ISO125+ ストロボ

20161127観音院1312
F2.8 SS1/800 ISO125+ ストロボ

20161127観音院1413
F4.0 SS1/800 ISO125+ ストロボ

20161127観音院1514
F4.0 SS1/800 ISO125+ ストロボ

20161127観音院1615
F4.0 SS1/800 ISO125+ ストロボ

20161127観音院1716
F4.0 SS1/800 ISO125+ ストロボ

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • 崇禅寺の紅葉 (ライトアップ数日前)(11/18)
  • 冨弘美術館周辺の紅葉 2017年(11/11)
  • 2016年桐生市紅葉巡り その2//天満宮//(12/16)
  • 2016年太田市紅葉巡り その2//金龍寺//(12/10)
  • 2016年太田市紅葉巡り その1//常楽寺//(12/06)
  • 2016年足利紅葉巡り その5//福聚山 長林寺//(12/04)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

花くらいだったら、内蔵ストロボでもいけますが、
建造物ともなりますと、やっぱストロボ有った方が・・・
いろいろ工夫が感じられます・・・
・・・と紅葉狩りから離れてくような・・・それも良しですね\(^o^)/

wisteriaさんへ

いろいろなことをして楽しんでいるのですが
12月も押し迫ってくると撮るものがなくてきました。
紅葉から離れ イルミネーションもですが
そろそろ鳥撮りですね^^)/ 

NoTitle

keiさん こんばんは

各地の紅葉もボツボツ見納めになりそうですね。
そしていよいよ鳥撮りの季節となりました。
・・・・・・・がここのところ体調を崩して満足に散歩にも行けない状態なので
カメラも退屈してるようです。
当分の間 blogも開店休業としますが、keiさんのblogを拝見するのには
支障ないので楽しみにしています。

林太郎 さんへ

あらら 体調を崩しましたか。それは いけませんね。
 blogもお休みですか。それもまたさみいいしですね。
 ま~ 無理をせず ご自愛くださいね。 

 私のBlog ぽつりぽつりの更新ですが
 ちょくちょくご来室下さいね ^^)/


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索