自転車で散策 カワセミ撮った!

自転車で散策 カワセミ撮った!

  • カワ君(カワセミ)元気です。 訳ありフィールドで(03/25)
  • いきなり水中ダイブのカワセミ君 2016年(01/26)
  • 2016年 カワセミ初撮り(01/13)
  • カワセミでも撮って待ちましょうか 2015年(02/14)
  • 2015年新春カワセミ 撮ったけど・・・(01/15)
  • 大雪後のお出かけ ついでにカワセミを撮ってまいりました-2014年-(02/14)
20161217カワセミ0101

実は 
  自転車をね ・・・・ 

  自分の誕生日のプレゼントということで (^m^)うふふ  
  一昨年は pentax k-3Ⅱを 
  この度は自転車をご褒美に買いました。

 昨年の秋 埼玉の国営武蔵丘陵森林公園に 
 コキアや赤いソバやフジバカマを撮りに行ったときです
 レンタルでクロスバイクを乗ったのです。 

 で 芽生えちゃった。 
    ん~自転車欲しい!! 

 若い時は ロードレーサーでレースに出たり 
 マウンテンバイクでは自宅(会社)の敷地にコースを作ってトライアルをしたり・・・
 毎日 で 夜もできるように 照明設備もしました^^)v
 親父から ケガをするからやめろと怒られり!
 それでもめげず
 この時期は ”自転車乗りたい症候群”の高度感染状態でした。 
 乗らないと気が済まない! 

 38度の熱を出していても・・・
 山道が雪でも・・・ 
 昨日100km走ったのに まだ乗りたらず次の日も100kmとか

 ある日 倶楽部の練習中落車!!
 顔から肩 腕 足をすりむき 怖くなってやめてしまったようなものでした  (==)
 
 それから うん十年・・・ 

 この年で ロードレーサーはないかと 
 ロードレーサーとマウンテンバイクの 中間的な感じっかな 
 はい このたび買ったのは 

    クロスバイク です^^) 

 とても調子いいです。
 休みの日は軽く 10~30km地元の川沿いをポタリングです。
 
 もちろん
 ネオ一眼のPanasonic FZ1000 を持って
   
  20161217カワセミ0202

まずはカワセミ 
川沿いを走っていると 
カワセミがいそうなところが たくさんあります。

ここカワセミがいそうな感じだなぁ~と 
橋の上で自転車から降りて 
下方の木の枝に ん 何かいそう とカメラを覗くと 
ほれ いるじゃん! 
AIズームの目いっぱい800mmで カシャカシャ

ぶれるなぁ~ とカメラの設定をみたら
手ぶれ補正が効いていない
それと連射にと ・・・
カメラを設定していたら 
あれ もういない(==:)
なんだよぉ~ 


20161217カワセミ0303

じゃ 次・・・ 
20161217カワセミ0404

2番目に目を付けたところです。 
 土手を歩いていたら こちらの岸にいたらしく
 私の足音で対岸に飛んでいきました。
 結構距離があります。
 これでAI 800mm 
20161217カワセミ0505

トリミング 
FZ1000はコンデジでは大きく 1インチーのセンサです。
それでも画像的に あまりトリミングしてはきつい! 
光学400mmまでを さらに比較的画像が荒れないAIzoomでの800mm
シャター速度を稼ぐのにISO1200 SS1/1000以上に上げています。 

クオリティはかなり低いです(==;)

ま~ 証拠写真ってことで・・・・ 
20161217カワセミ06
06

20161217カワセミ0707

20161217カワセミ0808

FZ1000で 飛んでいるところ撮れました。
ま~ 撮れただけ・・・ 
画質がどうの なんていえないレベルですが ^^;)
20161217カワセミ0909

20161217カワセミ1010

20161217カワセミ1111

次は・・・
見つけたのは木の枝 
この木でしたらかなり近いで しめしめとカメラを向けたら
飛んだ!!

うわ~ また 遠いやぁ~ これも きつい! 
歩きだしあたら 飛んで行ってしまいました。
公園とかと違い 人に慣れていないのでしょうね
距離は詰められませんでした。 
P3950602.jpg12

P3950606.jpg13

以上この日は カワセミだけでも3ヶ所で逢えました。 
でも すべて証拠写真っていうことで。
これでまた 私のカワセミフィールドNoのカウントが増えました。

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • カワ君(カワセミ)元気です。 訳ありフィールドで(03/25)
  • いきなり水中ダイブのカワセミ君 2016年(01/26)
  • 2016年 カワセミ初撮り(01/13)
  • カワセミでも撮って待ちましょうか 2015年(02/14)
  • 2015年新春カワセミ 撮ったけど・・・(01/15)
  • 大雪後のお出かけ ついでにカワセミを撮ってまいりました-2014年-(02/14)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん こんにちは

颯爽たるバイクレーサー姿のkeiさんを見たかったなー・・・。
ニューイヤー駅伝の選手と同じく格好良かったんだろうな・・・(若いころは)

それにしても川沿を歩いていてカワセミの潜んでる場所を探し当てるなんて
さすがkeiさんですね。
証拠写真といえども貴重な画像です凡人にはとても見つけられませんよ。
ポチッ

NoTitle

かっこいい自転車ですね!
クロスバイクに興味あるのですが
自転車通勤なのでカゴがないときついです(^^;
次は迷彩服でカワセミに気づかれないようにしてみてはどうでしょうか?(笑)

NoTitle

keiさん、こんばんは。

自転車で10~30km・・・えっ・・・考えられない(^^ゞ
尻が痛くなりそう(^^ゞ

カワセミの居る場所が判る・・・この境地になれたらなぁ・・・まだまだ先が長いです(^^ゞ

林太郎 さんへ

若いころは ど派手のパンツ ジャージ にヘルメット姿で
 若い女の子を振り返らせていました。
             (大嘘)

 今ではそんな恰好はできませんので 
 普段着です。 そうジーパンにジャンバーですよ ^^;)

 カワセミは何処にでもいますよ。
 木にとまっていても 飛び出しても わからないかもしれません。
 慣れです。
 ただ 目にだいぶ老化が来ていますので 
 一瞬の種部で撮るにも ピントの山が見えません^^;) 
 目玉を撮りだして 洗剤つけて亀の子たわしで ごしごし洗って
 すっきりさせたいですよぉ~。。

tk さんへ

> クロスバイクに興味あるのですが
 通勤には最適だと思います。
 ママチャリとは全然楽ですよ。 
 
 春になったら車に積んで
 日光の先手ヶ浜 小田代ガ原 も自転車でとも思っています。
 通勤も雨の日以外は自転車にしようかと。。
 
 通勤でしたら雨の日 夜もあるかと
 すると 泥ヨケ 夜間のライトも必要でしょうね。

 かご カバン類は 
 ハンドルの前 トップチーブ サドル後ろ 後輪の上 後輪左右 
 色々なもののグッズが出ていますよ。
 ものによって 自転車本体にそれを取り付けるネジ穴がないと
 取り付けができないものもあります。
 クロスバイクでも 用途により仕様がありますので
 私のわかる範囲でご説明しますよ^^)
 
そうなのですよね。迷彩テントまでも行かないまでも
 迷彩ネットでも被ろうかとも思っておりましたが
 自転車ですので 
 迷彩服ですか ん~それもありでしょうかね ^^)/
  
 

wisteria さんへ

最盛期は毎日そのくらいは載っていました。
で休みの日は40km たまに100km 
自転車中毒でしたから ^^;)

最初カワセミが撮りたくて 
私にとって大金をはたきデジスコ始めてましたが
1年以上は撮れていなかったように思います。
情報を集めても
何処にいッても逢えないのですよ。
練習にサギはいっぱい撮りました。

あるきっかけでカワセミ撮りの仲間ができ 
あちらこちら撮っていると だんだん習性やコツや感がわかってきます。
いやいや 私は ほんのちょとですが^^;)

それなりに行っていれば wisteria さんもその時チャンスはあったとおもいますよ。 
 わからなかっただけかもですよ^^)

ただ気まぐれな相手で 相手まかせですので 苦労します^^;) 



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索