カモメ撮りに変更 これもあり? -多々良沼 夕陽の小径-

カモメ撮りに変更 これもあり? -多々良沼 夕陽の小径-

20170122カモメ_多々良沼0101


白鳥シーズンというのに 行く回数がめっきり減ってしまいました・・ 私 
以前は毎週のように行っていたのですが
昨年暮れに下見に1回 

今年に入り
そろそろ飛来も落ち着き そろそろいい時かと
群馬県館林市 多々良沼の”夕陽の小径” 
この日 あしかがフラワーパークに冬牡丹を撮りに
このついでにと ここへは夕方の4時ごろ到着 
夕焼けをからめ 白鳥が飛んでくるのを撮るのが狙い
                     だったのですが (==)

本命でなく ”ついでの撮り”がいけなかったのか
   白鳥さんに  へそを曲げられた?? 
                 かどうかは??  

白鳥がこない 
 対岸には100羽いるはずなのですが 
 来ない 

え~ 来ないね
  どうした白鳥君  

餌やりの係りの方も 何回も撒いているのですが
 一向に来ない 

対岸では ↓
20170122カモメ_多々良沼0202
飛んできた白鳥が確認できるのですが
ガバ沼で餌を食べ 帰ってきたのか?
こちらの”夕陽の小径” には さっぱり! 
その時によって 飛ばずに泳いで来てしまうこともあったのですが
泳いでも来ません 
1羽も!!
こんなこと 初めてです。

じゃ~ カモメ でも撮るかと 

でも 意外と カモメ も カッコいい! 
 いじゃん これで 

あれ ピントが合わないい感じ 
昨年8月から ネオ一眼がほとんど 
久々の一眼鳥撮り 
ど~やるんだっけ? 
今日は一眼ボディは Petax K-3Ⅱ
この機種 測光ボタンと連射方式がダイレクトレバーとかボタンでないので
左指何かのボタンを押しながら 右指で操作をする方式 
あはは 忘れました。 
連射は!!
上下左右の選択ボタンを押すと え~ 
焦点位置が変わってしまう方式になって 連射設定がきない (==)
あせるぅ~~ (==;)

しばらくカメラとにらめっこ 

なんだかなぁ~ 
  わからない
うっも~ 露出もフォーカスもマニュアルで 
っていっても 老眼だし 低い夕陽の真逆光 ピンと山がつかめない
試行錯誤の連続

結果
 ピントがいまいち 
 露出も・・・ 
 後日 Ligftroomだけでは気にいらずPhotshopで大レタッチ 

 反省 ⇒ マニュアルを見て 再勉強必須!!

群馬県館林市 多々良沼 ”夕陽の小径” 
   2017年1月22日撮影
   PENTAX K-3Ⅱ+ SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

20170122カモメ_多々良沼0303

20170122カモメ_多々良沼0404

20170122カモメ_多々良沼0505

20170122カモメ_多々良沼0606

20170122カモメ_多々良沼0707

20170122カモメ_多々良沼0808

20170122カモメ_多々良沼0909

20170122カモメ_多々良沼1010

20170122カモメ_多々良沼1111

20170122カモメ_多々良沼1212

おまけ
20170122カモメ_多々良沼1313

20170122カモメ_多々良沼1414

20170122カモメ_多々良沼1515

20170122カモメ_多々良沼1616

20170122カモメ_多々良沼1717


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん こんにちは

あれっ カモメさん多々良沼の住人だったですか?。
今まで一度もお目にかかったことありませんでした。
白鳥より迫力があって今度はこちらもありですね。

28日も夕陽の小道方向には飛ばなかったですよ。
弁天付近で待つこと3時間、暗くなる前のワンチャンス
数羽の離水と着水が見られただけでした。
最近沼辺で花火を打ち上げた不届者がいたようで
警戒してるようです(散歩人の話)。
白鳥も事情があって場所を選んでるようですね。
ポチッ

林太郎 さんへ

カモメはカモに混ざって数羽います。
 以前城沼でも見ています。
 撮ってみると 以外にカモメもありだとおもいます。
 こちらに向かってくるときは 
 ミミズクかフクロウみたいにも見えますね。
 で 鳥を追いかける練習にもなりますし・・・・^^)

 やはり 白鳥はダメでしたか!
 あれ ま~ ”花火を打ち上げた不届者が”
 それは 困ったものですね。
 来年 来なくなっていまうなんてことがなければいいのですが・・
 弁天付近で3時間で 大した収穫なったのですか。
 あはは ご苦労様でした。


(;・∀・)

へえ、それは残念。毎年ちがうからねぇ。
また来シーズンを楽しみにしてマス。
15,16は後付けフィルター?(^^ゞ

keikeiちゃんへ

ここ何年か これは白鳥を撮るのにいい場所だっていうことがないのですよ。
 白鳥撮りが オオタカになちゃたり カワセミになちゃたり
 今年は カモメになちゃたしねぇ~^^;) 

15,16は後付けフィルター?
 レンズ前にカラーフィルターも クロスフィルターもなしです。
 PCでのphtoshopでのフィルター操作もなしです。
 Jpeg撮りですが lightroomで現像での基本設定をいじっていますよ。
 今シーズンは どうしようもう一度行くか行かないか不明です。
 ま~ 気が向いたらね。^^)
 
 

 

NoTitle

keiさん、こんばんは。

今シーズンは、初っぱなからTVで鳥インフルエンザのニュースがあったので・・・
白鳥撮りは・・・パスしちゃいました。
まだ、間に合うかな。。。行ってみようかな・・・(^^ゞ

wisteria さんへ

> 今シーズンは、初っぱなからTVで鳥インフルエンザのニュース
 でしたね! 
そのニュースで ニワトリより 白鳥の心配していましたよ。
今年の多々良沼の白鳥の様子がおかしいのです。
例年の様に飛んでこないのですよ。
そんなことで その後行く気も失せています。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索