//セツブンソウ(節分草)を撮りに行ってまいりました// 四季の森星野 2017年

//セツブンソウ(節分草)を撮りに行ってまいりました// 四季の森星野 2017年

  • //万葉庭園の梅が咲く頃// みかも山公園2017年3月(03/19)
  • //雪割草(オオミスミソウ)// みかも山公園 2017年3月(03/17)
  • セツブンソウの咲く頃の ”四季の森 星野” 2017年(03/11)
  • 福寿草撮りを楽しむ 大間々上神梅 2017年(03/06)
  • 梅 桐生天満宮 2017年(03/04)
  • ”ふかや緑の王国”最終編 福寿草と他黄色のお花です ^^)(03/02)
20170305セツブンソウ_四季の森011

セツブンソウの群生の規模が日本一とのことの栃木県の”四季の森星野”
見ごろを迎えたとの記事を見て 行ってまいりました。

失礼かもしれませんがネットでの”見ごろ” っていうのが
当てにならないときが よくあるのですが・・・・ 

いえいえ 大大丈夫 
  ”見ごろ 撮り時”でした ^^)v 

今年はどうしょうかな って毎年思うのですが

     今年もまた 行っちゃた。

で いつもの 宝さがしも 後のほうでご紹介!

写真機材
Pnasonic LUMIX DMC-FZ1000
リングストロボ使用の時もあり

20170305セツブンソウ_四季の森022

.20170305セツブンソウ_四季の森033

20170305セツブンソウ_四季の森044

20170305セツブンソウ_四季の森055

20170305セツブンソウ_四季の森066

20170305セツブンソウ_四季の森077

20170305セツブンソウ_四季の森088


撮影を終わり
 最後の楽しみは 
 花びらの数 
 セツブンソウの花びらは普通5枚ですが・・ 

 ****** keiちゃんの一口メモ ******
 白い花びらのように見えるのは萼です。
 本当の花びらは退化しちゃって
 じゃ~ 花びらは何処 ⇒ 花の中心にある黄色い蜜槽と呼ばれるものになっています。
******************************************************************************************************

はい 6枚
20170305セツブンソウ_四季の森099

はい 7枚
20170305セツブンソウ_四季の森1010


はい 7枚
20170305セツブンソウ_四季の森1111

は~~い 8枚
20170305セツブンソウ_四季の森1212

は~~い9枚・・・ ん あれ 無い 
ないわ ことしはこれ以上 見つかりませんでした。
もう お昼を過ぎ 1時 おなかが空いたので これまで。 

今までの最高は 12枚 
 こちら
 多弁のセツブンソウ

今後の目標 13枚越え!

別の 楽しみ 
 これって 黄色の セツブンソウ? 

 おば様たちが騒いでいて 
 
 ”すみません あれ 黄色い節分草ですか?”と聞かれ 
 はるか遠くに 黄色いものが 
 柵があって近くによって確認できません。

 こんな時は 何でも撮れる 頼りになる FZ1000 
 よっしゃ 800mmで 

 ”こんな 感じですが・・・” と見せましたが・・ 

 ???? 

 黄色いセツブンソウ って聞いたことがあるとのお話でした。

20170305セツブンソウ_四季の森1313

でね 
keiちゃん ネットで調べました。 
こんなこと書いてある記事発見

トルコ‐アフガニスタン 黄色のセツブンソウ
その名は キバナセツブンソウ というのがあるとのこと 
外来種ですね。
これでしょうね。多分?? 

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • //万葉庭園の梅が咲く頃// みかも山公園2017年3月(03/19)
  • //雪割草(オオミスミソウ)// みかも山公園 2017年3月(03/17)
  • セツブンソウの咲く頃の ”四季の森 星野” 2017年(03/11)
  • 福寿草撮りを楽しむ 大間々上神梅 2017年(03/06)
  • 梅 桐生天満宮 2017年(03/04)
  • ”ふかや緑の王国”最終編 福寿草と他黄色のお花です ^^)(03/02)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、こんにちは。

この黄色いセツブンソウ、うちでも咲かせました。
1年だけ・・・買った年だけ・・・翌年は発芽なし・・・(^^ゞ
環境がね・・・向いてないです。こういう場所でないとね・・・と言ってみる・・・(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wisteria さんへ

ま~ 何でもありのwisteria さんっち
 黄色いセツブンソウもございましたか
 へ~え 難しいのですか! 
 この節分草もどこかで売っているのをみかけ
 そのたびに買うか買わないかで悩むのですが
 環境が難しい部類なので 
 慣れてない素人には 育てる 増やすっていうのは
 難易度が高そうですね^^;)

㊙様へ

確認致しました。ありがとうございました^^)/

NoTitle

keiさん こんにちは

何年か前に渡良瀬ヨシ焼きの帰りに同行させていただいたところですね。
あの時もセツブンソウなるものは撮れなかったけど、今でも撮れそうも
ありませんまして多弁なものなど見つけることさへできませんよ。
高齢の素人は風景撮りが一番かも・・・・。

林太郎 さんへ

そうです。その節はありがとうございました。
でもあの時は もうちょと遅かったですね。

その時がありましたので それ以来
遊水地のよし焼きが始まる前にここに行くようにしています^^)

いえいえ林太郎さん 花は楽しいですよ。
セツブンソウは小さいですが
大きい花もありますし
そうは決めつけないで 楽しみましょうよ^^)/

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索