蔵の街栃木に蔵の写真を撮りに行ったら あら! ”流し雛”

蔵の街栃木に蔵の写真を撮りに行ったら あら! ”流し雛”

  • //ニューイヤー駅伝2017 in ぐんま// 第5中継所の桐生市にて(01/06)
  • //第11回クラシックカーフェスティバルin桐生//魚眼で撮ってみました^^)(11/10)
  • 第14回全国アマチュアちんどん競演会in前橋(11/08)
  • 第14回箕輪城まつり 其の2 //箕輪城攻防戦編//(11/04)
  • 第14回箕輪城まつり 其の1 //武者行列編//(10/31)
  •  今年も ”第13回たかさき雷舞フェスティバル”を撮りに行ってきました。.”メイン会場”編(10/21)
20170305蔵の街01 1
蔵の街 栃木県栃木市に
仕事で使う蔵の写真の撮影が目的でした。 っが・・・・・ 

巴波川に着いたら 人がいっぱいいるではないですか!
何? なんでしょう? 気になる! 

スタッフの方に聞いたら
    これからすぐに”流し雛”が始まる とのこと。

       わ~お これは  儲け ^^)v 

家に帰り知らべました
  ”折り紙でお雛様を作り、神明宮でおはらいを受け、巴波川に流します。
  10:00 蔵の街観光館2F多目的ホール集合 参加費100円”
 とありました。 
 
 で流した後って 
  これってゴミになちゃうよね と思って
 
 はい 自転車持参でしたので
 下流にいったら 

 あはは 
 裏話ですすが・・・
 スタッフの方2名で川に入り 網ですくっていました。
 その辺は きちんと処理されてました。 

   偉い!!

車に自転車を積み 
 マイ自転車で栃木市の
 本町通り?(商店街の通り 名前ワカりマセン) 巴波川 を 周辺を
 何周も行ったり来たり ぐるぐる と 
 機動力抜群 ^^)v 

栃木県栃木市
  2017年3月5日撮影

  写真機材
  Pnasonic LUMIX DMC-FZ1000

20170305蔵の街022


竹の紙で作ったお雛様を樋を使って滑らせ そっと川に 
それでも 中には天地が逆になるお雛様もあります。
そんな時はスタッフの方が持っている棒でひっくり返し直します。
20170305蔵の街033

20170305蔵の街044

うわ~お 
 鯉です。
20170305蔵の街055

梅が入り いい感じ
20170305蔵の街066

20170305蔵の街077

近龍寺
屋根が蔵の街っぽいですね。
20170305蔵の街088

20170305蔵の街099

20170305蔵の街1010

20170305蔵の街1111

20170305蔵の街1212

20170305蔵の街1313

20170305蔵の街1414

20170305蔵の街1515

いい感じ 
 何 て思ったら 家具屋さんですって
20170305蔵の街1616

へ~ 交番も蔵風です。 
20170305蔵の街1717

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願(_ _)mい致します。m
関連記事
  • //ニューイヤー駅伝2017 in ぐんま// 第5中継所の桐生市にて(01/06)
  • //第11回クラシックカーフェスティバルin桐生//魚眼で撮ってみました^^)(11/10)
  • 第14回全国アマチュアちんどん競演会in前橋(11/08)
  • 第14回箕輪城まつり 其の2 //箕輪城攻防戦編//(11/04)
  • 第14回箕輪城まつり 其の1 //武者行列編//(10/31)
  •  今年も ”第13回たかさき雷舞フェスティバル”を撮りに行ってきました。.”メイン会場”編(10/21)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

撮影機材を載せた特別仕様のマイ自転車ですか!
本格手に動き回れますね!
それにしても、いい日に行ったもんですね\(^o^)/
事前に知っていたら、混むだろうから・・・なんて躊躇しちゃうだろうし(^^ゞ

wisteria さんへ

FZ1000のおかげで これ一台にストロボだけで身軽なもんです ^^)
 この”流しびな”そんなすごい規模でなくこじんまりですので
 全然混むとか 駐車場が満車なんてことはないです。
 旧市役所のPに停めましたが、まだまだ全然よゆうでしたよ。

NoTitle

keiさん こんにちは

蔵の街栃木 ここの風景は懐かしいです。
何年か前に娘船頭さんの案内で巴波川の遊覧を楽しみましたよ。
もちろん時期は異なりましたが流し雛の行事は知りませんでしたよ。
最近「内弁慶」になり過ぎたのか外に出る機会がメッキリ減ったので
世間から置いてきぼりにされちゃいますね(笑)。

明日は多々良沼の「ヨシ焼き」の予定でしたが強風の予報なので
延期となりました。
またまた一日中テレビ屋さんかも・・・・・。

林太郎 さんへ

流し雛は私も そんなことは知らず
それも まさにこれから開始の
ジャストタイミングなのには驚きました^^)/

あらら 内弁慶は行けませんよ。
いろいろ考えってしまうでしょうね。
あまり考えず 勢いでいちゃいましょう^^)
あ そうでしたね! 「ヨシ焼き」
あらら 延期ですか。
土日に当たれば 行くのですが (^o^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索