ガビチョウ(画眉鳥) 綺麗なさえずり でも面白い奴 

ガビチョウ(画眉鳥) 綺麗なさえずり でも面白い奴 

20170311ガビチョウ011

以前 
綺麗なさえずりで あの鳥は何? 

なんて鳴くのって・・?? ん~ いろいろに聞こえる?

兎に角 綺麗に鳴いていた鳥で
とても気になった鳥で
特定できなかった鳥がいました。

 多分 こいつかも? 

前に 撮った鳥でもあったのですが
調べてみました。

そしたら 以外 以外 想定外 
面白い鳥です こいつ! 

七色の美しい鳴き声を持つとか
小鳥たちの鳴き真似をとかで
 ウグイスやキビタキ、オオルリ、
 サンコウチョウの鳴き声をまねするとも

------Wikipediaより抜粋------
ガビチョウ(画眉鳥、学名 Garrulax canorus)はスズメ目チメドリ科に分類される鳥。同属のカオグロガビチョウ、カオジロガビチョウと共に外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている。

-------------------------------

日本の野鳥図鑑からは “完全無視”との記事があり
私の持っている 
”野鳥観察図鑑”成美堂出版2005年発行 を見てみたら
へ~!! ほんとに載っていません。
中国などから飼い鳥として入ってきたらしいです。
篭脱け鳥みたいですね こいつ

20170311ガビチョウ022

20170311ガビチョウ033

20170311ガビチョウ044

20170311ガビチョウ055

ENTAX K-3Ⅱ
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

こいつとかカオジロが現れると、他の小さな野鳥を追い払っちゃうので・・・(^^ゞ
初めて見たときは喜んで・・・だったのですが・・・(^^ゞ

七色の鳴き声といえばモズもですよね・・・
一昨日の朝も「あれっ、ウグイスが鳴き始めたかな??」・・・と木の上を見たらモズでした(^^ゞ

NoTitle

keiさん こんにちは

最初の画像を見たときスズメかなと思ったのですが
やっぱりスズメの親戚ですか。
妙な名前の割には鳥たちの鳴き真似が上手い外来種
なのですね。
ブログ材料がなくなったので私も鳥探し・鳥撮りにでも
挑戦してみるかな・・・(無理ですね)。

wisteria さんへ

こいつ ネットでもあったけどやはり嫌われ者なのですね!
そういえば こいつを撮っている時は他の鳥はいませんでした。
へ~モズもモズも真似をするのですか
それも 初めて知りました。
今度気をつけて観察してみます^^)/

林太郎 さんへ

こいつ おもしろい名前でしょう。
中国の「画眉鳥」そのままの読みらしいです。
さえずり声はきれいなのですが なんか嫌われ者らしいですよ。
林太郎さん ”鳥撮り”もおもしろいですよ。 
撮ったら一羽づつコレクションしていくのも 面白いかと
青葉が芽吹く前が 鳥撮りごろですよ^^)/

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索