//その2 水鳥の池// 行田古代蓮の里 2017年

//その2 水鳥の池// 行田古代蓮の里 2017年

  • 花火でお遊び 2017年館林手筒花火おまけ編(08/11)
  • 蓮に魅せられて3回目 //天幕城趾 あかぼり蓮園 2017年//(08/09)
  • 特報 //極稀 双頭蓮+1 三頭蓮?// 2017年天幕城趾 あかぼり蓮園(08/07)
  • **特番** //我が家の レンゲショウマ(蓮華升麻)が咲きました// 2017年(07/27)
  • //その1 世界の蓮// 行田古代蓮の里 2017年(07/25)
  • ”馬見岡 蓮華升麻の森” 順調にて蕾状態 2017年7月(07/20)
20170711行田蓮_水鳥の池011

今年は”古代池”の の花が全然少ないのです。

管理している方が言うのに ”少し間引いたので来年はいいかも” とのことでした。

今年は外れかと  
撮っても仕方がないので ウロチョロとしていた時
看板を発見 ”水鳥の池”? 何これ?

行ってみようと・・・ 
水生植物園の すぐ隣です。

↓ ご参照下さい。
20170711行田蓮_水鳥の池022


あら 意外と 絵になるじゃん! 
もう 年々も 毎年来ているのに 
今回 初めてです ^^;)

今回は いつもの”古代池”でなくこちらをメインに撮ってきました。
20170711行田蓮_水鳥の池033

20170711行田蓮_水鳥の池044

20170711行田蓮_水鳥の池055

20170711行田蓮_水鳥の池066

20170711行田蓮_水鳥の池077


↓ こちらが ”古代蓮池”いつもなら お~ って唸るほど いっぱい咲いているのですが・・・

ね~ ぜんぜん でしょぉ~ 
20170711行田蓮_水鳥の池098

20170711行田蓮_水鳥の池109

20170711行田蓮_水鳥の池1110


ここから ”水生植物園” です。
 オニバス
20170711行田蓮_水鳥の池1211

20170711行田蓮_水鳥の池1312

何トンボ?でしたっけ 名前が出てきません
 今回は忙しいので 名前はパス致します ^^;)
20170711行田蓮_水鳥の池1413

これが またすばしっこいのです。 
 カメラで狙って追いかけてもすぐに フレームアウト 
 早いし フェイントもかけられるし 何枚撮っても 外れ  入ってもピンボケ
 高めに飛ばれると ピントが 空抜けします。
 
 FZ1000ッテ こういうのソモソモ ピントが合いません。
小さな花などは 背景にピントを合わせてしまい 迷いまくり
何回も何回も ピントを合わせ直さないとピタッと合いません。
ややもすると マニュアルで合わさないといけない時もあります。

ですから 小さくて 早くて すばしっこい飛びものは 無理っていった方がいいかもです。
それに 
狙っているものが トンボ本体でなく
水面に映った影を間違って撮っているときもあります^^;)

無理無理!

でも 停まってくれれば こっちのもの 600mmでカシャ! 
20170711行田蓮_水鳥の池1514

ミズカンナ
20170711行田蓮_水鳥の池1615


おまけ
20170711行田蓮_水鳥の池1716

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • 花火でお遊び 2017年館林手筒花火おまけ編(08/11)
  • 蓮に魅せられて3回目 //天幕城趾 あかぼり蓮園 2017年//(08/09)
  • 特報 //極稀 双頭蓮+1 三頭蓮?// 2017年天幕城趾 あかぼり蓮園(08/07)
  • **特番** //我が家の レンゲショウマ(蓮華升麻)が咲きました// 2017年(07/27)
  • //その1 世界の蓮// 行田古代蓮の里 2017年(07/25)
  • ”馬見岡 蓮華升麻の森” 順調にて蕾状態 2017年7月(07/20)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

古代蓮池も、私が行った時はもう少し咲いていました。
この暑さで花期間が短かったんでしょうね!
水鳥の池は、例年8月になって田んぼアートが見頃になった時期にまだ咲いてる場所があるって感じ
なんですから・・・今年は咲くのが早いです(^^ゞ
チョウトンボの飛んでるのに挑戦・・・サスガです\(^o^)/

NoTitle

keiさん こんにちは

古代蓮池の隣に「水鳥の池」がある・・案内は見たような気がしますが
ただ蓮を撮るのに夢中だったので行ってません。
また古代蓮に行くチャンスがあったら行ってみます ただ飛んでるトンボは
爺の腕では多分撮れませんね(笑)。

昨日城沼の花ハス遊覧船に乗船したのですが、城沼にも古代蓮の群生地が
あったのを初めて知りましたよ(船頭の案内)。
高齢者は無理せず近場で楽しめと言うことかも・・・・・(笑)。
ポチッ

wisteria さんへ

今年は この時期ハスがこんな状態でひょし抜けでした。
ま~おかげで”水鳥の池”もわかったので これ幸いでした^^)

あ そうそう”チョウトンボ”
最近年のせいで 名前が出てきません^^;)
ありがとうございます。これでスッキリです。 

林太郎 さんへ

いつもは ”古代蓮池”行って
早めに ”世界の蓮”時間をかけて撮って
すると も~暑くて 集中力がなくなり
帰ってきてしまうので 
ここ”水鳥の池”なんていったことがありませんでした。
今回は これが得した 2つの内の一つです。
あと 一つは次回となります。

チョウトンボは コンデジは荷が重た過ぎです。
4Kでとも思ったのですが、 使い方がわかりません?忘れました^^;)

城沼にも 特に古代蓮の群生地というものが有ったのですって
あ~ それはそれは 知りませんでした。

いつも早々にありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行田市古代蓮の里のオニバスとチョウトンボ2017(咲き始め)

埼玉県行田市小針にある古代蓮の里では、オニバスが咲き始めていました。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索