特報 //極稀 双頭蓮+1 三頭蓮?// 2017年天幕城趾 あかぼり蓮園

特報 //極稀 双頭蓮+1 三頭蓮?// 2017年天幕城趾 あかぼり蓮園

  • 睡蓮の花が咲きましたよ ^^) (08/15)
  • 花火でお遊び 2017年館林手筒花火おまけ編(08/11)
  • 蓮に魅せられて3回目 //天幕城趾 あかぼり蓮園 2017年//(08/09)
  • //その2 水鳥の池// 行田古代蓮の里 2017年(07/29)
  • **特番** //我が家の レンゲショウマ(蓮華升麻)が咲きました// 2017年(07/27)
  • //その1 世界の蓮// 行田古代蓮の里 2017年(07/25)
20170806双頭蓮_赤堀01

特報 双頭蓮+1 三頭蓮? 「天幕城趾 あかぼり蓮園」
 大変 大変! 
 これは大変なことです。 すごいことです。 多分・・・・

 双頭蓮の二つ咲き でも 
 50年~100年に一度とのものが

 三つ咲きですよ!! 
 
 これを見た人は 

   幸せになれる 

 私はじっくり見てきましたので 
 皆様にもおすそ分け致します。
 じっくり見ていって

   幸せになって下さい ^^)

ここは 群馬県伊勢崎市赤堀町
 ”天幕城跡 あかぼり蓮園”での
 2017年8月6日撮影 です。 
 

 写真を撮っていて
 え~~ なにか あの蓮 変!! 
 ボテボテ 暑さでだれておかしくなったのかと思って見ていると 
 ん~ もしかして 
   双頭蓮かなぁ~ 
 おうおう かもかも って撮っていたら 

 そこへ丁度 
 ここの手入れ管理をしている方でしょうか? 
 ”一つの茎に三つも花が咲いてます” とのこと
 
 昨日三つの蕾を確認して
 気になり確認しに来たとのことです。

 お~ 三つ ですって 
 二つで”双頭蓮”
 じゃ 三つは?
 ”三頭蓮”とか ”多頭蓮”とか ”複頭蓮”とか? 

 いっそうのこと ”多幸蓮”とかで
         幸せいっぱい なんていうのは^^)/


******* 一口メモ ************************
2008年07月に京都府立植物園『双頭蓮』の記事がありました。
蓮の一つの花茎に二個の花がつくのです。
50年から100年に一度現れるとても縁起ものとのことです。
中国では吉祥の花とされ、夫婦円満を意味するとも言われているとのことです。
**********************************************

双頭蓮 以前にも
 2012年7月に行田市の ”古代蓮の里”で見ています。
  下に当時の写真があります。

 で今年 2017年7月 ここに行ったとき
 双頭蓮の立て看板を見ていますが
 これは係りの人の見間違いとのことでした。 
 
 ですよねぇ~
 そんなには見られるものではないですからね ^^;)
 だから 貴重品!! 

 というわけで 
 先ほどの お世話 管理をしている方でも今まで見たことがななく
 今回 初めてとのことです。
 っていうより 後にも先にも 
 三頭蓮となると ここでは私たちの世代ではもう見られないかも ですね ^ o ^)

 これで ”幸せになれる蓮” は   
    赤 と 白 両方見ることができました。

 私ごとですが 
   私の人生の内 今年が最悪 最恐が4つも5つも・・・・・
   
   近々 人生がガラッと変わります。  
   これで やっと幸せになれます!  

   今シーズンここには3回も行っているので 
        ご褒美 かもです  ^ ^)v 

20170806双頭蓮_赤堀02 
 ↑”古代蓮の里” 2012年7月撮影  赤でした。

 ↓今回 白です ^^)

      先ほどの写真を撮った位置から逆に回って 裏からの確認となります
           (土手の上から見下ろしたものです)
20170806双頭蓮_赤堀03

20170806双頭蓮_赤堀04

20170806双頭蓮_赤堀05

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト
  • 睡蓮の花が咲きましたよ ^^) (08/15)
  • 花火でお遊び 2017年館林手筒花火おまけ編(08/11)
  • 蓮に魅せられて3回目 //天幕城趾 あかぼり蓮園 2017年//(08/09)
  • //その2 水鳥の池// 行田古代蓮の里 2017年(07/29)
  • **特番** //我が家の レンゲショウマ(蓮華升麻)が咲きました// 2017年(07/27)
  • //その1 世界の蓮// 行田古代蓮の里 2017年(07/25)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、こんにちは。

もうちょっと早い時間、蓮が咲いてるうちに揚げてよ!
早速見に行きましたが、花が閉じてました(^^ゞ
次は生きてるうちに見られないとなれば・・・見られただけでもめっけもんですが\(^o^)/

NoTitle

keiさん こんにちは

昨夜は大変お世話になりました。
初物見学に心ワクワクで出かけましたが、裏切られることなく
楽しい一時を過ごすことができました。
ただ予想外の雷雨と耳を塞ぎたくなるような笛太鼓には閉口
しましたが、うれしくて舞台の周囲を走り回ってましたよ。
それにカメラ談議も楽しく勉強になりましたが、歩き詰めだつたので
お疲れモードだったので帰宅と同時にバタンキューでした。
当分お休みしますが機会がありましたらまた誘ってください。

コメントと異なり申し訳ありません。
こんな素晴らしい多頭蓮を見せていただき幸せいっぱいですよ。
ボツボツ年貢の納め時かと思っていたのにまだ頑張れそうです(笑 )。
ポチッ
 

NoTitle

双頭蓮の上を行く三つ咲きですか!
凄いですね!
紅白で珍しい花を見られるとは
良い事がありそうですね(^^

wisteria さんへ

え~~ 行ったのですって
 ものがものだけに あら~閉じちゃいましたか
 じゃ~メールで送ってあげればよかったですね。
 これぞというものがあったら お知らせいたしますね^^)/
 

林太郎 さんへ

こちらこそ楽しいオフ会で十分楽しませて頂き
ありがとうございました。、
最後は心配させてしまい申し訳けございませんでした。

ま~いやですよ”年貢の・・”なんて いえいえ
この3っ咲きご覧いただけたなら
きっと いいことあったり 幸せになれますって ^^)/ 

tk さんへ

> 双頭蓮の上を行く三つ咲きですか!
 そうなのですよ びっくりビックリ 
 どうしていいかも 戸惑いました。
 距離があるし 中に入っていくわけにもいかないし
 そうですね 5m以上10m未満っていうところです。
 とりあえず撮っておこうって感じです。
 うまく撮ろうとか何とかでなく
 何かの関係でたまたま 3つが咲き
 私も偶然来てたまたま会えたってかんじですし
 その場にいて 見て 逢えたことが感激でしたし
 ま~ とりあえず 撮れただけ 満足でした。 

 この日 ここにきた方 こんなすごいもがあったのに
 知らないで素通りしたか方がほとんどだと思います。



こんにちは

珍しい花に出会えましたね。
私も写真を見てあやかります。

ビリア さんへ

私の人生の内で
 双頭蓮が最後と思っていましたが
 三頭蓮まで 
 ほんの稀の貴重種で
 3日か4日の内で それもそこに居合わせたっていうことが
 とてもすごいことで も~嬉しかったですよ^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天幕城址あかぼり蓮園の三頭蓮2017

伊勢崎市磯町にある天幕城址あかぼり蓮園で、双頭蓮ならぬ三頭蓮が咲いていました。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索