蓮に魅せられて3回目 //天幕城趾 あかぼり蓮園 2017年//

蓮に魅せられて3回目 //天幕城趾 あかぼり蓮園 2017年//

  • ホテイアオイの花が咲きました 自宅2017年(08/18)
  • 睡蓮の花が咲きましたよ ^^) (08/15)
  • 花火でお遊び 2017年館林手筒花火おまけ編(08/11)
  • 特報 //極稀 双頭蓮+1 三頭蓮?// 2017年天幕城趾 あかぼり蓮園(08/07)
  • //その2 水鳥の池// 行田古代蓮の里 2017年(07/29)
  • **特番** //我が家の レンゲショウマ(蓮華升麻)が咲きました// 2017年(07/27)
20170806蓮_赤堀011
          前回行ったときに 水の粒を絡めての ハスの花を撮りたかったのですが
          その時は いい場所に蓮がなかったので
          今回はこれが撮りたかったのです。

          どこかでチャンスがあったら ”水の流れている感じを表現したい”
          さらに ”散った花びらが渦巻き流れる中に メインの蓮の花を入れたい”
            (私自身への申し送り事項)

ハスの花の今シーズン ”天幕城趾 あかぼり蓮園”何か変
ハスの花の咲き時期が遅いのか?

毎年行っている所でもあるので
 1回目は下見の時は 全然咲いておらず
 2回目 まもなく” ハスまつり”というのに え~ まぁ~だぁ~ 
   この時でチョボチョボ咲いている程度 白は数える程度

今年は不作かと思って 諦めておりました ら・・・・
wisteriaさんの 関東近辺ぶらぶら旅日記vol2
天幕城址あかぼり蓮園2017(見頃)
(2017/08/04記事)
えっつ 見ごろ!  お~ 見ごろ ね 
     ”じゃ~ 撮りに行かなくては” と  行ったのが8月6日

そう この日が 
1つの茎に ハスの花が 三つ咲きの ”三頭蓮?”に気が付いた日でした。

この時 居合わせた ”蓮の お世話管理”?をしている方に 

貴重情報をお聞かせいただきました。 

あのね! 
  ハスの花の ”八重咲き” ってあるじゃないですかぁ 
  蕾の時にわかるんですって!! 
     お~~ なんと なんと  

 はい それは ・・・・

 普通のやつは 上の先が尖がっている奴ね (写真 No16)
   それが 普通咲きの 蓮の花 

 で ”八重咲き” の蕾は 

   はい 教えちゃう 
   
   蕾が尖がってなくて 丸っこいん ですって

        言われてみれば なんか納得
           普通のより 花びらがいっぱい詰まっていますもんね
             気が付きませんでした ^^)v
  
  この記事を書いていて気が付きましたが
    その蕾の写真を撮って来るの・・・・・・ 忘れた ^^;)

  でも 咲いたのは撮ってきましたからね 

    はい  これです。

20170806蓮_赤堀022


結構咲いてましたよ 一安心 
20170806蓮_赤堀033

20170806蓮_赤堀044

20170806蓮_赤堀055

20170806蓮_赤堀066

20170806蓮_赤堀077

ストロボ光を葉の下から 
  同時に 上側で銀レフをかざし花に向け撮影
20170806蓮_赤堀088

20170806蓮_赤堀099

ストロボ光 + 左 色ボカシグッズ20170806蓮_赤堀1010

20170806蓮_赤堀1111

ストロボ光を花の下からあて
  お~い 虫君 てば
    下にかくれちゃったよ あらあら
20170806蓮_赤堀1212

ストロボを三脚に固定し 
  色々な角度かから十数枚撮影
    この感じも 面白いね 
      ん~ いいね GOOD!

 あ~ 忘れた 
   水滴グッズ  車の中です
     取りに戻るの めんどっちぃ~か
       今回は無し

 今見れば 水滴あった方が よかったなぁ~ 
 
20170806蓮_赤堀1313


これも 水滴ほしいね
 手で下の水をすくって かけても良かったのですが
  手が届きませんでした 
    やはり 
      アジサイ と ハス の花は 
       水滴グッズ は必需品だねぇ~ ^^)
20170806蓮_赤堀1414

20170806蓮_赤堀1515

これは間違いなく 八重でなく
  普通の花びらで咲くやつでしょう 
     頂点が とんがってるぅ~ ^^)
20170806蓮_赤堀1616


雲が欲しい
  太陽でも いいね
    できれば カブトムシ とんでくれぇ~ 

      カワセミ君って 蓮の花に停まれるかなぁ~? 
        無理かい? 
          第一 いねぇ~し  ここで見たことない 

      餌の ザリガニ オタマジャクシ いるけど 

      そうそう 多分そうかも?? 
      ここの近くにため池があります。 
      この日 ”きききききぃ~” と カワセミくんが 飛びながらの鳴き声がしたような??
      気になっていましたが 

      人がいない 朝早くなら いるかねぇ~? 
      ど~~っかなぁ~ 

      カワセミ君が いつも停まる定位置なら 白い糞があるけど
      確認できていません

      あっ
      年のせいか 最近独り言が 多い
      気にしないでくださいね ^^;)


群馬県 伊勢崎市 赤堀町  
  天幕城趾 あかぼり蓮園

  2017年8月6日撮影
    写真機材
     Pnasonic LUMIX DMC-FZ1000
     ストロボ多用
       
20170806蓮_赤堀1717
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m


関連記事
  • ホテイアオイの花が咲きました 自宅2017年(08/18)
  • 睡蓮の花が咲きましたよ ^^) (08/15)
  • 花火でお遊び 2017年館林手筒花火おまけ編(08/11)
  • 特報 //極稀 双頭蓮+1 三頭蓮?// 2017年天幕城趾 あかぼり蓮園(08/07)
  • //その2 水鳥の池// 行田古代蓮の里 2017年(07/29)
  • **特番** //我が家の レンゲショウマ(蓮華升麻)が咲きました// 2017年(07/27)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

あぁ、八重咲き咲いてましたね!良かった!!
紹介したときは結構咲いてたんですが・・・
三頭のを見たときには・・・もう終わってたので心配してました(^^ゞ

NoTitle

keiさん こんにちは

暑いですね 我が家のPCもうんざりしてるのか動きが悪いですよ(笑)。
でも美しい蓮の花を見て気を取り直しましたよkeiさん様さまです(笑)。
さすがベテランの画像はどれを見ても見事なものです。
水面に散った花びらまで美しいから不思議ですよ カメラによるのか
撮影者によるのか・・・こんな写真撮りたいものです。
ポチッ

(^O^)

わぉ!keiちゃん復活してたのね(;'∀')
1枚目涼しそうな写真じゃないですか!

今日のトップニュースは猛暑でしたね。
きっと想像もつかない心地悪さなんだろうね。
体調、注意してくださいね。

あ、11枚目が好きです。
カワセミ君はつぼみにも止まれます。
写真で見たことある。私も撮りたい(;'∀')

wisteria さんへ

wisteriaさんのお陰です。
 見頃のとの記事が無かったら
 今回はもう行かなかったかもしれませんし・・・・
 いいものも見られたし
 感謝です^^)/

林太郎 さんへ

PC動きが悪い?
 ファンの音が異常にうるさかったりはないですか
 PCの内部そ掃除をしばらく掃除していないようでしたら
 誇りがたまっているかもしれませんので
 ブローして掃除すると 調子をとりもどすかもですが(自己責任ですが)
 でも そもそも 暑すぎますよね!
 写真っていろいろな表現や撮り方ができますし 
 それが 楽しいですね 
 それは 邪道だろ っていわれるかもしれませんが
 自分のイメージ通りも楽しいし 
 想定外のうつりに感激し 
 楽しいですね ^^)/ 
 




 
 


> keiさん こんにちは
>
> 暑いですね 我が家のPCもうんざりしてるのか動きが悪いですよ(笑)。
> でも美しい蓮の花を見て気を取り直しましたよkeiさん様さまです(笑)。
> さすがベテランの画像はどれを見ても見事なものです。
> 水面に散った花びらまで美しいから不思議ですよ カメラによるのか
> 撮影者によるのか・・・こんな写真撮りたいものです。
> ポチッ

keikeiちゃんへ

は~~い 心配おかけいたしました。

そっちに 避暑になんて思っていたけど
最近はそっちも暑いとか・・・ 
この レベル 状態って 異常だね! 
先日 親戚のものが 熱中症で入院致しました。

お互い気をつけましょうね。

やっぱね 
カワセミ君はつぼみにも止まれるんだ。
カワセミ君の頭にトンボがとまっている写真見たことありますよ^^)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索