ホテイアオイの花が咲きました 自宅2017年

ホテイアオイの花が咲きました 自宅2017年

  • ダイアの花がいっぱい 撮っていてキリがない^^;)  -2017年8月ぐんまフラワーパーク -(09/10)
  • //百合(ユリ)の花が満開でした// 2017年深谷グリーンパーク(09/08)
  • 月下美人の花が咲きました^^)/ 2017年8月(09/06)
  • 睡蓮の花が咲きましたよ ^^) (08/15)
  • 花火でお遊び 2017年館林手筒花火おまけ編(08/11)
  • 蓮に魅せられて3回目 //天幕城趾 あかぼり蓮園 2017年//(08/09)
20170807ホテイアオイの花022

20170807ホテイアオイの花033

実は 1週間ほど前に 咲きそうな株があって 咲いたらこれを記事にと考えておりました。
が・・・ その2日後 ぐちゃぐちゃになっていました。 
桶の水が・・・ 水が? のはずが お湯でした。
日向でしたので ほんとにま~  いい湯かげんほどのお湯になっていました(==;)

この桶 10リットルの桶ですが 前の記事での睡蓮の入った池から
ホテイアオイの根に着いた目だかの卵を孵化させる目的で
一時的に置いてあるものです。
これじゃ~ だめだわぁ~! 
二日間もじゃ 茹ります。 

このホテイアオイは ホームセンターで買った1株(100円)ですが 
買った年はこんなに増えるとは知らず 
このホテイアオイ = 別名 ”青い悪魔”  と呼ばれています。  
これを知らず 面白がって世話していたら
 異常繁殖
秋には 穴を掘って ほとんど埋めました ^^;)

冬になるとほとんど枯れてしまいますが・・・  
翌年も 残った数株でまた 異常繁殖   

で今年 だいぶ枯れた状態でしたが よさそうな小さな2株を選び
後は処分 
それが現段階で 睡蓮池 と プラスティックの衣装ケースに
いっぱいです。 

 そして 花が咲きました^^)

↓次は トケイソウ です  
今までこんなにいっぺんに咲いたことはなく 初めてです。 
写真では5個咲いているのが見えると思いますが
見えていない裏に あと一つ咲いています。
ま~毎年 同時に咲いてもせいぜい 二つまででした。

昨年枝を短く切りすぎたのが原因か
冬を越しての今年になっても 芽が出てこず 心配しておりました。
それが ま~ 
  元気になって  ん~~よかった^^)

20170807ホテイアオイの花044


20170807ホテイアオイの花055

20170807ホテイアオイの花066


↓次は 月下美人 
 写真のNo4 の 向かってトケイソウの左上に 見えてますでしょう 
 月下美人の 花の蕾です。
だいぶ 頭を持ち上げてきていますので 
蕾に膨らみが出てきたら その晩 開花です ^^)
20170807ホテイアオイの花077


不幸のお知らせ 
  月下美人の花の蕾が え~~~もげた! 
 
私んち 今年新盆で お線香あげに来て下さった方が 
まだ 二・三日前に出てきた小さな蕾を見つけ 咲いているとつまんだら 
  !! ポッキ !!  も~ いけません 

二個の楽しみが 一個 消えました  -  - ;) 
水性の活力剤に漬けておきましたが ダメですね
腐りました。
20170807ホテイアオイの花088


蓮華升麻 
とうとうコレハもう駄目でしょう 咲きませんね 
テペン花の一個が咲いて次々咲くかと楽しみにしておりましたが
蕾も葉も ダメです。
来年 リベンジ です。 
地上部が枯れたら 植え替えをするつもりです。
20170807ホテイアオイの花099

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • ダイアの花がいっぱい 撮っていてキリがない^^;)  -2017年8月ぐんまフラワーパーク -(09/10)
  • //百合(ユリ)の花が満開でした// 2017年深谷グリーンパーク(09/08)
  • 月下美人の花が咲きました^^)/ 2017年8月(09/06)
  • 睡蓮の花が咲きましたよ ^^) (08/15)
  • 花火でお遊び 2017年館林手筒花火おまけ編(08/11)
  • 蓮に魅せられて3回目 //天幕城趾 あかぼり蓮園 2017年//(08/09)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

ホテイアオイ殖えすぎて飽きてたけど・・・
また今年1株買ってきて、家の中のメダカの水槽に入れていたら枯れちゃった!
やっぱ太陽の光も必要ですね(^^ゞ

時計草、鉢栽培いいですね・・・うちでは地植えで蔓が伸び放題・・・樹に絡まって大変なことになってます(^^ゞ

wisteria さんへ

私んちも 家の中の水槽に入れておいたら
枯れました。普通の水草パールグラスやヘアーグラスも順調で
ウォーターマッシュルームなんか元気良すぎて
あばれまわってます^^;)
そんな環境なのにホテイアオイは枯れます。
ガンガンに日光に当たってないとダメみたいですね。

トケイソウとドクダミは地植えすると大変って ありましたので
鉢植えにしてます^^)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索