2017年 アサギマダラは鹿田山フットパスにまだ来ていません。

2017年 アサギマダラは鹿田山フットパスにまだ来ていません。

  • -その2- 彼岸花(曼殊沙華) 黒保根水沢駅からすぐ”八木沢の里” 2017年(10/06)
  • あれ~ イノシシが罠の折の中に・・母とウリボウ3匹(06/26)
  • いのしし発見! 自転車で散策(01/15)
  • 渡り蝶 アサギマダラが来ていました^^) 足利フラワーパーク 2016年(10/13)
  • アサギマダラに再度逢いに(2回目)  笠懸町鹿田山フットパス (10/11)
  • 特番速報!! //渡り蝶アサギマダラ来てましたよ//笠懸 鹿田山フットパス 2016年(10/01)
速報 
 予定を変更しての下見結果の報告です。

 群馬県みどり市笠懸町 鹿田山フットパスに
 ここ何年か渡り蝶のアサギマダラが来ています。

 これは昨年の10月10日撮影のものです。
 マーキングも確認できました。
アサギマダラ

昨年は10月1日と同月10日に写真を撮っています。
  で 昨年と同じ日 10月1日に行ってみたのですが・・・・ 
  いませんでした。 
 
  っていうより 
  肝心のフジバカマがまだ蕾で咲いていないのです。
  ここは フジバカマの植えてあるところが2ケ所あり、その内の手前です。 
  背丈はちょと低い感じで まだ咲いてません。
  奥に置いた三脚の高さが120cmくらいですので比較してください。 


20171001_P4100279.jpg1

これが 奥の方のフジバカマの植えてある方です。
 スカスカ状態で 背が低いです。 
 どうしたのでしょう??
20171001_P4100280.jpg2
 ここを諦め 他で写真を撮っていたら

 お散歩中の女性の方とお話をさせて頂きました。

 そのなかで ここのフジバカマは・・・ 
  多分の話とのことで
   ”奥は昨年 植え替えをしたらしい”
                    とのことです。 

 まだ 蕾です。 
  果たして さてさて 
   アサギマダラ 来てくれるかなぁ~ ?? 
20171001_P4100282.jpg3

アサギマダラは期待外れでした。
 でも コスモスの咲いているところには
 アサギマダラではありませんが 
 蝶々と蜂がいましたよ ^^)
20171001_P4100355.jpg4

20171001_P4100369.jpg5

今日は 青空でなく どんよりお空 
  Ligthroomで無理やり 青空に
20171001_P4100404.jpg6

20171001_P4100285.jpg7


目的は アサギマダラ 
 でも 来ていないので 
   折角来て から手 では帰れません。 
    
 ま お散歩がてら きょろきょろ被写体を探しては
   カシャカシャト・・・・ 
20171001_P4100288.jpg8

20171001_P4100290.jpg9

20171001_P4100297.jpg10

20171001_P4100300.jpg11

20171001_P4100301.jpg12

20171001_P4100303.jpg13

20171001_P4100304.jpg14

ここでも彼岸花が それほど多くはありませんが咲きますよ。
 でも さすが この日まで来ては ほとんど終わっていました。

 そのなかで まだ 数本は咲くのをじっと我慢をしてたのが
   咲いていました。 

   中でも この一本は 
    単独でぽつりと綺麗に自己主張するように咲いていました。
       私の為に!! (^ m^)

20171001_P4100307.jpg15

20171001_P4100309.jpg16

20171001_P4100311.jpg17

20171001_P4100315.jpg18

写真機材
Pnasonic LUMIX DMC-FZ1000

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • -その2- 彼岸花(曼殊沙華) 黒保根水沢駅からすぐ”八木沢の里” 2017年(10/06)
  • あれ~ イノシシが罠の折の中に・・母とウリボウ3匹(06/26)
  • いのしし発見! 自転車で散策(01/15)
  • 渡り蝶 アサギマダラが来ていました^^) 足利フラワーパーク 2016年(10/13)
  • アサギマダラに再度逢いに(2回目)  笠懸町鹿田山フットパス (10/11)
  • 特番速報!! //渡り蝶アサギマダラ来てましたよ//笠懸 鹿田山フットパス 2016年(10/01)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、こんばんは。

うちのフジバカマが咲いてないから・・・と思ってましたらやっぱりですね!
長瀞の法善寺のフジバカマも元気なかった・・・今年は不作でしょうか(^^ゞ
まつりの時にでも、また覗いてみようと思ってます\(^o^)/

wisteria さんへ

あら 行っていなかったのですか。
 うちのフジバカマは3ケ所あるのですが
 日当たりにいい場所はもう1週間以上前から咲いています。
 半日日陰はまだ蕾です。
 で まぁ~ 咲いたので気になっていたのですが・・・・ 
 でも 肝心のアサギマダラは来たためしがないです。
 何とかヒョモンは来ていましたが^^;) 

 wisteriaさんちは去年来たのですよね
 いいなぁ~ ^^)/ 

 

> keiさん、こんばんは。
>
> うちのフジバカマが咲いてないから・・・と思ってましたらやっぱりですね!
> 長瀞の法善寺のフジバカマも元気なかった・・・今年は不作でしょうか(^^ゞ
> まつりの時にでも、また覗いてみようと思ってます\(^o^)/
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索