今年2回目の月下美人の花が咲きました^^)V 2017年 

今年2回目の月下美人の花が咲きました^^)V 2017年 

  • 小泉稲荷大鳥居周辺コスモス畑 2017年(10/17)
  • 彼岸花(曼殊沙華) 黒保根水沢駅からすぐ”八木沢の里” 2017年(10/01)
  • ***彼岸花 年々いい感じに***  伊勢崎”御嶽山自然の森公園”2017年(09/22)
  • 彼岸花(ヒガンバナ)の撮影ポイントが満載 -太田市の常楽寺 2017年-(09/16)
  • ぐんまフラワーパークも秋色に 2017年(09/12)
  • ダイアの花がいっぱい 撮っていてキリがない^^;)  -2017年8月ぐんまフラワーパーク -(09/10)
20170929月下美人011

月下美人の花が咲ましたよ ^^) 
 ことし2回目です。 
 一回目は8月17日 
 で また 9月29日に咲きました。  
 咲いたのは1つ 
 実は 最初今回開いた花分の花芽が一つ出て
 この後に もう2つ花芽がでていたのです。  

 今度は3つ花が咲くと楽しみにしていたのですが・・・・・ 
 残念!!
 4cmくらい育ったところで ぽろっともげ落ちて 
 その数日後にまた 一つ ぽろっと・・・・ 
 2つがもげ落ちてしまいました (写真10) 

 なぜ!! 
 ネットで調べたら
   その株にとって咲かせる体力がないときには 
      自ら花芽を切り落とす。 

     とか の記述を発見 
         私んちの月下美人は タフの元気ものでなかったのかな?? 

ま 今年2回目だし 一つだけですが 
   それだけでも よし とするか ということで・・・・ 


昨年は21時ごろから咲きだしたのですが 
 今年は18時半ごろから咲きだしました。 

 早速に 写真を撮りだしました。

 定点で5分おきにインタバル撮影をしてみました。 ↓ 
 
 一枚目が18時30分で 2枚目が30分後に って 
 
 あはは インターバル撮影ってやったことがないのです 
 急にやれっていわれても ・・・・ わかりません 
 取り扱い説明書を って ない どこへしまったっけ 
 読んで 理解して 試して  はい 30分 たってしまいました ^^;)  

 咲きだすと結構早いです。
 2枚目はもうこんなに開いてしまいました。

20170929月下美人022

今回は ちょうど夜咲いていたハイビスカス と一緒に撮ってみました。
20170929月下美人033

バックのストロボの光が ほど良く演出
20170929月下美人044

20170929月下美人055

横顔はこんな感じ
20170929月下美人066

ハイビスカスとの競演
20170929月下美人077

20170929月下美人088

水晶玉を使って
20170929月下美人099

2つの花芽が もげた
20170929月下美人1010
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • 小泉稲荷大鳥居周辺コスモス畑 2017年(10/17)
  • 彼岸花(曼殊沙華) 黒保根水沢駅からすぐ”八木沢の里” 2017年(10/01)
  • ***彼岸花 年々いい感じに***  伊勢崎”御嶽山自然の森公園”2017年(09/22)
  • 彼岸花(ヒガンバナ)の撮影ポイントが満載 -太田市の常楽寺 2017年-(09/16)
  • ぐんまフラワーパークも秋色に 2017年(09/12)
  • ダイアの花がいっぱい 撮っていてキリがない^^;)  -2017年8月ぐんまフラワーパーク -(09/10)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

月下美人もこれだけ楽しんでもらえれば、咲いた甲斐があるというもの\(^o^)/

あっ、鹿田山フットパス見てきました。今年はアサギマダラ無理ですかね(^^ゞ

wisteria さんへ

これで また今年3回目っていうのはないでしょうから
今度は来年の7月か8月です。
それまでまた 面倒を見ないといけません^^;)

鹿田山フットパス行ってみて頂けましたか。
あららら やっぱしですか。
今年来ないと
来年は一年おいての ってことですから 
来年来るって いうのはありなのでしょうかね?


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索