今日もまたカワセミ撮り 懲ない私!

今日もまたカワセミ撮り 懲ない私!

  • 2週間ぶりの ★カワセミ撮り 。。(03/10)
  • 嵐にめげず! カワセミ撮りに 寒む~ (02/24)
  • また今日もカワセミを撮りに! 今週1日目(02/18)
  • やっぱ カワセミ また撮りに行ったよ !(02/03)
  • カワセミ その3 // NG編 // (02/02)
  • すごい! カワセミ撮った! その1  (01/27)
カワセミを撮るのに
お休みに日に 今回で続けて3回目です。。
 
 前回は 3通り試してみました 
 1.デジ1        (35mmでの  450mm相当)
 2.デジスコ      (35mmでの 1600mm相当)
 3.コンデジ ×1.7   (35mmでの 1100mm相当) 

 で それぞれ試し撮りをし どれがいいかって ことで

 3番の コンデジ ×1.7 
  取り回し 画質 撮れる大きさ で
  が一番結果が良かったので 

今回は

   Panasonic
   Lunix DMC-FZ30 + テレコン(×1.7)のみで 

   飛び物にチャレンジしてきました ^^:)

   今までの反省を踏まえ
    1.シャタースピードはできるだけ稼ぐこと
    2.目いっぱい望遠でなく やや引き気味で
      アングル内の余裕をもたせ とりあえず入れる
    3.マニアルフォーカスでの置きピンで      
    4.これらを踏まえ
     もう 飛んだら ひたすら 連写でシャターを押し続ける
     (これが このカメラ遅いんだなぁ~ 1枚/sec な感じ)

        数打ち当たれ で 。。。。

   お見せできるのはこれだけ
      (レタッチ トリミングあり)

    まだまだ 初心者ですし。。。

      デジ一 の 長玉レンズが欲しいぃ~。。。  


カワセミ2_01

カワセミ2_02

カワセミ2_03

カワセミ2_04

カワセミ2_05

カワセミ2_06

カワセミ2_07

カワセミ2_08


飛び物は 難しいです
  木の枝にとまっていてから いつ飛ぶかわかりません
  じ~~と  シャターボタンに人差し指を半押し状態で押しながら
  目もつぶらず
  ひたすら 待つ 5分 10分 
      指が 腕が疲れてきます
 
  そこまで待っていて 

   ちょっと 目をつぶった隙に 

  もう飛んでしまって どこかへ行っちゃたって 時もあります。。

  そのあと 30分 1時間も来ないときもあります

  ひたすら待ちます。。 
  半日いて 6回?位かなぁ~
   勝負チャンスがないんですよぉ~。。   
  

 こんどは 水中ダイブ 撮りたいなぁ~ ^__^)

 
関連記事
スポンサーサイト
  • 2週間ぶりの ★カワセミ撮り 。。(03/10)
  • 嵐にめげず! カワセミ撮りに 寒む~ (02/24)
  • また今日もカワセミを撮りに! 今週1日目(02/18)
  • やっぱ カワセミ また撮りに行ったよ !(02/03)
  • カワセミ その3 // NG編 // (02/02)
  • すごい! カワセミ撮った! その1  (01/27)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

レンズを購入して鳥やさんに変身しては?
たまに凄いレンズ持ってる人に出会いますが趣味してますね。
シグマ当たりに比較的安価なレンズもあったような気がします。
連写するなら一眼でしょう(^_^)

また行かれたんですね。
結構捉えられてるじゃないですか。
デジ1の長玉持っていてもなかなか撮れないッす。
最近は手持ちでやっているので1回撮りに行くと腕と肩が・・・

感嘆・・・!

け~ちゃんさん、こんばんは。

スゴイ・・・!3回目にしてもうこんなに・・・
でも半日いて6回・・・とても根気が続きそうにも無いです(^^ゞ

//あきちんさん へ//

そ~なんですよね
 私の行くところで 
  荒川の 川本の白鳥を撮りに行くと
  バズーカ砲みたいな超長玉レンズ
  で狙っている方結構いますよ。。 

 遊水地のよし焼きなんて行ったら も~
 よくこんなに揃ったものだと
 土手の上に一列に オンパレード状態です
 よし焼き より こちらのほうがびっくりします。。

 レンズほし~~い

 はいはい ありますね 
  シグマ 
   50~500mm 
   170~500mm 
   新製品が出るとのことで
   150~500mm 
  どれにしようかな~ ^^)

//かっぱさんへ//

かっぱさん ありがとうございます。。
 はい  
  でも ピントだ合っていません。。。。 ^^;) 

   また 頑張ってきます。。

先日 カワセミ撮りに行った時に
 シグマの50~500mm(本体オリンパス にバッテリーグリップ付き)
 をちょっと持たせて頂きました。。
 いやいや 重いこと。。。 
 とても首から下げてなんてできませんね。。 
>1回撮りに行くと腕と肩が・・・
 え~~~ そんなにですか!! 
   考えちゃいます。。。。  
  

//wisteriaさんへ//

そうなんです
 結構 時間的に どうかな
 もったいない って思っちゃいますが。。
 
 なぜか また いちゃうのですよね。。 
 カワセミの 魅力? 
 ですね。。。 
   と 撮れない 悔しさ 
 今日は なんか すごいものが 
 撮れそうな 予感!とか。。。 
  

こんばんは

お世話になりました。
なかなか飛び物は難しいですよね。
私もかなり通ってますが、まともに撮れません。
またご一緒しましょう(^^)

こんばんは、先日はお世話さまでした。
結構来てますね☆
でも、あの木に留まってあれだけ焦らされて、他へ飛んで行ってしまってはガックリ来ますね。
手持ちだと、結構腕にきますよ。
また、お会いしましたら宜しく。^0^

//koi3さんへ//

koi3さん 
早々にありがとうございます
そうですよね今回は 随分じらされてましたよね。。
不意をつかれ。。 
あさっての方に飛んでいかれては
 おきピンで待っている意味がないし
 FZ30では ピント取り直しでは間に合いませんし 
 第一 追ってシャター押したものの
 ぼけた景色しか映っていませんでした^^;)

 皆様 いいレンズをお持ちで
 ほんと 羨ましいです
 
>手持ちだと、結構腕にきますよ。
  そうなんですってねぇ~ ^^) 
  他の 方もそういわれておりました

はい また 是非宜しくです。。 

   (^___^) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索