座禅草 君 寒いのにご苦労様!

座禅草 君 寒いのにご苦労様!

  • 花之江の郷 -節分草を撮りに-(03/19)
  • 雪割草を撮りに行ったのですが。。えっ~つ!(03/14)
  • 緑色の梅! が気になって。。(03/04)
  • 連チャンカワセミ撮り! の訳あり事(02/18)
  • 温室の中は 春爛漫!。。。(02/15)
  • アザレア展  ぐんまフラワーパーク(02/10)
富士見村沼の窪の村有林内2ヘクタールに
 約千株のザゼンソウが自生しており
  村の天然記念物になっています。。

去年も行ったのですが。。
地元の方に

写真を撮るなら雪が降った時の方がいいんだよ

 とお聞きしたことを思い出し 
  私が住んでいるところに1週間前に雪が降り
  この沼の窪は赤城山のふもとへんだし 
  まだ雪があるかもって思い 行って見ました。。

 でも 今年は幾らか遅れているみたいですね。。 

  この座禅草 雪を溶かして出てくるときって
   臭いんですって。。 (><)

  いやいや においは 嗅いできませんでしたがね。。  


*** 一口メモ ***
仏炎苞(ぶつえんほう)の中の肉穂花序(にくすいかじょ)が発熱し、
その熱で周囲の氷や雪を溶かして花を開くという脅威の力を持っています。
仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが、名称の由来。


  2008年2月16日 撮影
PENTAX K10D
 ×SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 ×SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
 ○SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO
×SIGMA 170-500mm F5-6,3 APO DG

0802座禅草_01

0802座禅草_02

0802座禅草_03

0802座禅草_04

0802座禅草_05

0802座禅草_06


次回は ここでの おまけ! があります。。 ^^) 
関連記事
  • 花之江の郷 -節分草を撮りに-(03/19)
  • 雪割草を撮りに行ったのですが。。えっ~つ!(03/14)
  • 緑色の梅! が気になって。。(03/04)
  • 連チャンカワセミ撮り! の訳あり事(02/18)
  • 温室の中は 春爛漫!。。。(02/15)
  • アザレア展  ぐんまフラワーパーク(02/10)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

もうこの季節

こんばんは。
もう座禅草の季節なんですね。
今年は、ちょっと遅れ気味でしょうか。
昨年は撮りに行ったのですが・・今年はどうしようか迷ってます。
カワちゃん撮りが忙しいので(笑)

雪とのコラボ、いいですね。

//o2ka7070 さんへ//

去年より 遅めに行ったのですが
 それでも ちょっと早めでした
 この木道の上側の回廊しているところは 
 殆ど開いていませんでした。。 

あはは カワちゃん撮り 確かに 
 そのほか2~3撮って入るのですが
 整理できていません 
 このまま お蔵入りかも。。  
また 日曜日 お昼ごろ 行きますので
 宜しくです。。 

鳥撮りのkeiちゃんと呼ばせていただきます(^^ゞ

け~ちゃんさん、こんばんは。

なにノンビリしてるん、雪なんて無くなっちゃうよ・・・と思ったらまだ残ってますね(^^ゞ
さすが、富士見!!

次回のおまけ・・・頭上の写真と目星を付けました。わてのカメラでは、トンビもカラスも区別が付かないですσ(^_^;)?

//wisteriaさんへ//

ほんと 雪がまだ残っていて よかったです ^^)
ぴんぽ~~~ん 
 あはは あたっちゃた^^) 
でもこの時は 500mmレンズが来る前の日でしたので 
300mm です ^^) 

ついに そうなりましたね
 ”鳥撮りのkeiちゃん” で~~す ^^)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索