緑色の梅! が気になって。。

緑色の梅! が気になって。。

  • 四季の森星野  //節分草//(03/23)
  • 花之江の郷 -節分草を撮りに-(03/19)
  • 雪割草を撮りに行ったのですが。。えっ~つ!(03/14)
  • 座禅草 君 寒いのにご苦労様!(02/20)
  • 連チャンカワセミ撮り! の訳あり事(02/18)
  • 温室の中は 春爛漫!。。。(02/15)
** 緑萼 (緑色の)**
2月3日に下見に行った時に
 たまたまそこに居合わせ 声を掛けられたのですが。。

                    群馬県桐生市南公園
                    2008年3月2日 のこと
      
 その方は ご職業が ”植木屋さん”

 1本だけ緑色のがあるんだよ って

 教えて頂いたのですが。。

残念ながらこの時は まだ蕾で 
 その蕾の色もまさしく緑!
 
 この1本 わからなくならないように 
 位置の目印 前から3本目 って覚え
 開花を楽しみにしておりました。。 
  
 で なにねっ 
  1ヶ月たったこの日 
     見に行ってまいりやした ヘイ。。 

はい咲いていましたよ 
 でも 花びらが5枚綺麗に開いているものがなかなか見つからず
 ま~ こんなんとことかなぁ~ 

梅080302_1


緑萼(リョクガクバイ)
 普通の白は萼が赤いのですが,この品種の萼が黄緑色です。
 そのため,遠くから見ると黄緑色の花が咲いているように見えるんですね。。 


ここからは普通の梅です。。 
 梅080302_2

梅080302_3

梅080302_4

梅080302_5

梅080302_6


PENTAX K10D
 ×SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
  ○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG (1~5枚目)
 ×SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO
○SIGMA 170-500mm F5-6,3 APO DG (一番最後の一枚のみ)
関連記事
スポンサーサイト
  • 四季の森星野  //節分草//(03/23)
  • 花之江の郷 -節分草を撮りに-(03/19)
  • 雪割草を撮りに行ったのですが。。えっ~つ!(03/14)
  • 座禅草 君 寒いのにご苦労様!(02/20)
  • 連チャンカワセミ撮り! の訳あり事(02/18)
  • 温室の中は 春爛漫!。。。(02/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

緑萼梅でしたか

け~ちゃんさん、おはようございます。

緑萼梅でしたか!うちにもあります(^^ゞ

うちの緑萼梅は、蕾の時、それと咲き始めはちょっと緑ぽいかなと思いますが、咲いちゃうと白梅とあんまし変わらないです(^^ゞ

もう少しで咲きますので、ブログネタに使ってみよう!

最後は強烈な望遠効果ですね。
緑色の梅ですか。
初見です。
桜にも確かありましたね。

//|wisteria さんへ//

いつもながら 早いですね~ 
  6時20分! 
 私は真だ最後の追い込みで ぐ~うぐ~うです

えっつ 緑萼梅 あるのですか! 
 wisteria さんとこ 何でもあるのですね
  何時も感心 
  今日も これまた感心です
は~い是非 楽しみにしていますから。。 


  

南公園

南公園はけっこう咲いてるね。
緑萼梅なんてあるんだ。
見てみたいね。どの辺だろ。

梅に鳥がくるといいね。

//あきちんさんへ//

あきちんさんも 早々にありがとうございます 

 この梅も 言われなくてはわかりません
  見過ごしてしまいます。。 
 
 ここの梅を撮りに来るたびに 
 去年は近い駐車場の場所
 今年は 緑萼梅  と
 毎年 徳をしているような

 桜も緑色 なんていうのがあるのですか。。 

緑額梅

こんばんわ~。

何だか清楚っていうか、涼しげって言うか
綺麗な梅ですね~。
今度梅を見に行ったら探してみよ~っと(^^ゞ  プッチンして帰りますね~^^

//hokepie さんへ//

斎場の奥の奥の駐車場側のトイレ前の歩道を
南へ50mくらい下がって 
腰の曲がった梅の木が歩道際にあるのですが
(歩道づたいみていくと1本だけ腰の曲がった木があるんですが 、トイレのところから見えたと思うのですが)
その木から芝生を上って3本目の木です。。
鳥も ウズラ メジロ ハクセキレイ ツグミ など見かけましたよ

け~ちゃんさん、おはようございます。

緑の桜、うちに御衣黄というのがあります。咲いたら紹介しますわいね(^^ゞ
でも、鬱金桜の方がきれいみたいです。け~ちゃんさんも去年、子持村の白井宿八重ざくら祭りで見てると思ったんですが(^^ゞ

鳥 ウズラ メジロ ハクセキレイ ツグミ
 いましたか???注意力不足ですね(^^ゞ

//Poco さんへ//

ごめん !
 見逃していたようです
 昨日も眠くて 半分寝ているようで
 うとうとしながら PCしておりましたので ^^;)

 お花も いろいろなもの 
  変わったものって
 結構あるものなのですね。。。

プチンありがとぉ~
 励みになりますぅ~ ^^)   
 
 

//wisteriaさんへ//

御衣黄! お~~~ また 
 新しいのが でましたね ^^)

 高貴黄色い衣を羽織った 桜 
    ってことですな。。。 
えっつ ”子持村の白井宿八重ざくら祭り”
 行っていないかもです。。 
  見応えがあるのですか 
   行きたいです。。  

もう アップしましたか? 
  いってみます。。
 

緑がく

これ そんなに珍しい梅ですか?
大阪城梅林では たくさん植栽されています いま 満開 咲いていますよ

顎が緑の白梅という認識でした

黄色い梅は そこにありますか
本黄梅 と てっけん梅 変わっていますよ
http://hanadiary.blog15.fc2.com/blog-entry-943.html

マクロ ジャスピンですね
プッチンね

昆陽池(伊丹市)で 白鳥を写しましたが 休憩中で 毛づくろいしていました
デジカメ散歩見てね







//TOSSYさんへ//

は~~い 珍しいですよ 
 この南公園では これ1本だけ
 植木屋さんが 珍しい”緑の梅”って
  言ってましたもん 。。 

 ご無沙汰です はい 伺いますよ ^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緑萼梅、緑の梅と言うけれど・・・!

遠くから見ると緑色の梅が咲いていると思わせる感じの緑萼梅。我が家の緑萼梅もやっと咲き出しました。 緑萼梅、咲いたといってもまだ数輪...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索