雪割草を撮りに行ったのですが。。えっ~つ!

雪割草を撮りに行ったのですが。。えっ~つ!

  • カタクリ&アズマイチゲ -岩宿の里- (03/24)
  • 四季の森星野  //節分草//(03/23)
  • 花之江の郷 -節分草を撮りに-(03/19)
  • 緑色の梅! が気になって。。(03/04)
  • 座禅草 君 寒いのにご苦労様!(02/20)
  • 連チャンカワセミ撮り! の訳あり事(02/18)
毎年 愛好家の方たちの鉢植えの雪割草を撮っていましたが
自然っていうか 路地で咲いている雪割草をみることができるというので
行ってまいりました。。

                          栃木県 みかも山公園
                          2008年3月8日 撮影

朝早く出て 現地に着いたら 門が閉まっています 
 え~~ きょうは 休み???
    って 見たら
 ”開門 8時30分 "
 あと30分ほどあります (ーー;)ゲッ
          車の中で寝てました。。 (- -)ぐ~

開門と同時に入り ここは南口
 南 西 東と 3つあります。。。 ここでいいそうです 
 間違うとかなり歩くことになると思います。。 

この南口駐車場のすぐ上に この”雪割草”が咲いています。。
  そんなことは知らず 私は上まで ちょ~きつい坂を登ってしまい
  散歩している方に聞いたら 
   ”違うよ  下だよ”  とのこと 

    な~~んだよ ホイ! (==;)
            降りたら ひざが笑ってました

でも ですねぇ~ 
 あったことは あって咲いてはいましたが。。

  え~~ こんだけぇ~ 
             ポチポチ 

  それも 元気がありません 地面に横たわっていて。。 

これでは 帰れません (T_T;)

そんな時 
  とっても親切な方に お遭いすることになります 
 次回のお楽しみになります。。 
     (^___^)

  ”栃木 わくわく節分草巡り” となります


 元気ないぞ~ 水足らないかいぃ~  
みかも山0803_1


かろうじて
みかも山0803_2


朝早すぎたかな?
みかも山0803_3


お~ キツツキ
みかも山0803_4


調べました

雪割草」というのは、園芸上の呼び名です。
キンポウゲ科ミスミソウ属のオオミスミソウ、ミスミソウ、
スハマソウ、ケスハマソウを、こう呼びます。
                  とのことですって。。 


PENTAX K10D
 ×SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 ○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
 ○SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO
×SIGMA 170-500mm F5-6,3 APO DG
関連記事
スポンサーサイト
  • カタクリ&アズマイチゲ -岩宿の里- (03/24)
  • 四季の森星野  //節分草//(03/23)
  • 花之江の郷 -節分草を撮りに-(03/19)
  • 緑色の梅! が気になって。。(03/04)
  • 座禅草 君 寒いのにご苦労様!(02/20)
  • 連チャンカワセミ撮り! の訳あり事(02/18)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

見どき、逃しちゃったんですかね(^^ゞ

け~ちゃんさん、おはようございます。
わてが行った時は「あれ!今年はまぁまぁ良く咲いてるなぁ!」これでけ~ちゃんさんみたいにいいレンズがあれば、・・・とお勧めだったんですが(^^ゞ
もう、終盤になっちゃたんですかね

//wisteria さんへ//

えっつ!
 そ~なんですか。。。。
 あっらあっら 遅すぎたってことでしょうかね

 知らなくて たまたま初めての人のBlogで知ったものですから
 来年は 気をつけておきませんとねぇ~

くたびれてますね~

こんばんは~。
雨が足りないんでしょうかね?可愛そうに、くた~~っとしてます。そして流石、鳥に目が行くのですね!
わくわく節分草巡り?そんなにあるんですか??楽しみです!

//ほし さんへ//

そ~なんですよ どうしてなのでしょうかね
同じような花なのですが 
 セツブンソウは 元気だったのですが。。 
 私も知らなかったのですが 
 いいところがあったのですよ。。 
 ちかじか載せますので。。。 ^^)

可愛そうに

ユキワリソウ 
寝ているところをたたき起こされたのかしら

まだ 寝てるよ

//TOSSYさんへ//

>可愛そうに
 開門してすぐでしたからねぇ~ 
 まだ お目覚めでなかったって言うことででしたかぁ~!! 

 なんだかなぁ~ ^^)  
 

遅かったようですね。
本場の新潟はこれから本番とか。
行って見たい気はあるんですが遠いです。
みかも山も遠くに感じたので来年かな?
今度はカタクリですね。

//あきちんさんへ//

知りませんでした
 って
 え~~ 新潟が本場って 雪割りそうがですか。。。 
  ぜんぜん 知りませんでしたよぉ~
。。

>みかも山も遠くに感じたので
 いいえ これも知りませんでした
 カタクリだけかと。。。
   認識不足の情報抜けでした!。。 

本日 地元のカタクリの里 偵察に行ってきました
 報告
  カタクリ順調に生えてきています 
   でもまだ 葉っぱが幾らかです
 いま アズマイチゲが見頃を迎えています
 

今晩は雪割草綺麗ですね

//まこさんへ//

ユキワリソウと同じような花ですが
 この後いった節分草 ただ今準備中です
 こちらはご期待くださいね。。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三毳山の雪割草、見頃を迎える!

今の季節になると、各地で雪割草展を開催してますが、やはり自然にある姿を見ると感動も違います! 佐野藤岡IC 近くにある道の駅みかものす...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索