四季の森星野 //節分草//

四季の森星野 //節分草//

  • 慈眼寺の 枝垂れ桜(シダレザクラ)(04/01)
  • 水芭蕉咲いた。。。 (03/26)
  • カタクリ&アズマイチゲ -岩宿の里- (03/24)
  • 花之江の郷 -節分草を撮りに-(03/19)
  • 雪割草を撮りに行ったのですが。。えっ~つ!(03/14)
  • 緑色の梅! が気になって。。(03/04)
前回に引き続き 
 栃木 節分草巡り です
                      栃木県星野町  “四季の森星野”  
                            2008年3月9日 撮影

ここは
三峰山のふもとに位置するセツブンソウの自生地です
 セツブンソウってアルカリ土地に生息するとのことで
 自生地は全国的にも珍しく 群生の規模は日本一で
 しかも 自生の北限であるとのことです。

おもしろいことに 
 びらと思う白い部分は がく片
 びらは黄色い蜜腺に変化してしまったんですってぇ~。。

ここに着いた時 
 ロウバイに黄色と 梅のピンクのコントラストの良さが
  妙に期待感を感じました。。 
 
  この時もとっかえ引き換え 見に人が来ていました
  観光バスも来るとのことです。。 
  カメラマンも 結構きて 思い思いに節分草 福寿草 ロウバイ 梅 を 撮っていましたよ。。  


080323節分草01

080323節分草02

080323節分草03


PENTAX
K10D
 SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

anasonic
 Lunix DMC-FZ30
関連記事
スポンサーサイト
  • 慈眼寺の 枝垂れ桜(シダレザクラ)(04/01)
  • 水芭蕉咲いた。。。 (03/26)
  • カタクリ&アズマイチゲ -岩宿の里- (03/24)
  • 花之江の郷 -節分草を撮りに-(03/19)
  • 雪割草を撮りに行ったのですが。。えっ~つ!(03/14)
  • 緑色の梅! が気になって。。(03/04)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

紅梅のピンクが目立ちます。
それよりバックの杉に目が行きました。
花粉色してますね。
鼻がムズムズしてしまいます(ーー;)

節分草 その3はどこかな?

け~ちゃんさん、こんばんは。

次はどこに行ったのかな(^^ゞ
ちょっと楽しみ・・・(^^ゞ

岩宿のアズマイチゲ、早速見てきました。見学人の多さにびっくりしました(^^ゞ

//あきちんさんへ//

あきちんさん!
 はいはいはい 確かに 
 気がつきませんでしたぁ~ 
 このあと お昼 蕎麦屋で 
 クシャミが とまりませんでした。。 
    ど~~りで ^^;)
    

//wisteriaさんへ//

あはは 
 期待してますね。。。 
 でも 栃木巡り は もうこれで終わりです
 あと2ヶ所案内していただいたのですが
 そこは カタクリがメインのところでしたので 
 写真は撮ってきませんでした ^^;)

岩宿来たのですか。。 いつですか? 
 今日私も行って来ましたが 
 もう カタクリがだいぶ咲き出していました。。 
 3日前1本も咲いていなかったのですが。。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索