緊急報告! ルリビタキ 撮った! ^^)

緊急報告! ルリビタキ 撮った! ^^)

  • サギの次は トビ!(09/11)
  • サギソウの次は 鷺(サギ)です!  (09/09)
  • うっそぉ~ オシドリ 発見!(06/13)
  • 観音山野鳥の森(03/13)
  • カワセミ撮り の合間に。。(02/27)
  • ☆鳶~~鳶 鳶鳶鳶鳶鳶。。 え~っつ すご~~い~!(02/23)
これは私し的には
    大変なことです 大興奮! 
 意外 想定外 ルリビタキに遇えて おまけに写真まで撮っちゃた!
 

                   群馬県前橋市M公園                 
                     2007年3月30日撮影

実は ルリビタキを撮りたくて 
 あちらこちら行きましたが 会えたためしがなく 
 季節的にここまで来るともうだめと諦め
 これはもう来シーズンと思っていました。。 

ここへ来たのは 水芭蕉とカタクリを撮ることが目的でした
 ま~ ついでに野鳥でも 撮っていくかってことで
 何か 鳥がいないかなって 池のところで見渡していた時の事
 左から 右に何か青いものが 飛んできたので 
 えっつ カワセミ?? うそ~
 
 狙ってファインダーを覗き込んだら 
 むっ! え~~~~ うっそぉ~ 
 背中が青いじゃん!  

  これって オオルリ?? 

 いやいや待てよ もしかして ルリビタキ ?? 

 (も~ ここは 興奮状態!)
 
 でも ちょっとここからは遠すぎ 20m~25mくらい先です
 枝が邪魔だし なかなか前を向いてくれません

 左から回り込んだら いいかもって思った矢先
 大きな犬を連れた ご老夫婦がお散歩 
 青い鳥の真下に 向かっています。。
 え~~ 冗談は よしこさん
   案の定 そこの下を通過。。 

 当然 青い鳥 逃げられました (><;) 
 その後 探しても 
 も~ 見る事はありませんでした。。 
 
 でも オオルリでも ルリビタキでも 
 ま~ 一目会うことができて 大満足です
     (^___^)V やったぁ~

 家に帰り 早速PCで拡大してみましたら 
 わき腹辺りに 茶色が見えてます 
 これは ルリビタキですね

 画像の質は兎も角 証拠写真ということで
 小さすぎるので トリミングしました 。。

0803ルリビタキ01


0803ルリビタキ02


PENTAX K10D
 SIGMA 170-500mm F5-6,3 APO DG
関連記事
スポンサーサイト
  • サギの次は トビ!(09/11)
  • サギソウの次は 鷺(サギ)です!  (09/09)
  • うっそぉ~ オシドリ 発見!(06/13)
  • 観音山野鳥の森(03/13)
  • カワセミ撮り の合間に。。(02/27)
  • ☆鳶~~鳶 鳶鳶鳶鳶鳶。。 え~っつ すご~~い~!(02/23)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

興奮冷めやらぬと言ったところでしょうか。
目が悪いので鳥には気が付きません。
好きになるとチラッと動く物があると反応するんでしょうね。
目線が変りましたか?

来年は高崎かここが冬の活動メーンですか(^^ゞ

け~ちゃんさん、まずはおめでとうございます。
これで味をしめちゃぁ、週末は前橋のM公園に行けばけ~ちゃんさんに会えるなんて感じになっちゃうかもですね(^^ゞ

おめでとうございます!

念願かなって良かったですね!鳴き声も聞けましたか~?
ルリビタキとオオルリ、お腹の茶色い筋で見分けるんですね?
今日、桜を見に行ったら、頭上の木の上にたくさんの小鳥が。keiさんを思い出して、何の鳥かな~?と。でもすぐに、フンが落ちてきたらイヤだ!と思って鳥のいない所へ退避しました。

//あきちん さんへ//

>目線が変りましたか?
 はいです 
 目の前を飛んでいるもの 
 横切るもの 条件反射で目が追ってます
 車を運転していても 鳥らしきもの
 全て気になります。。 ^^)

//wisteriaさんへ//

あははは
 かもですね? 
木に葉っぱが付く前の今のうちで
鳥を追うのも あと少しかもですね。。。 

落葉してから冬の間はまた 通ようようですね
でも 家から近くの所を見つけたいのですが。。。   

//ほし さんへ//

泣き声は聞いていないのですよ (><)

今度は是非オオルリを撮ってみたいですね
*************オオルリ********************* 
地鳴きはクッ、クッ。さえずりは、美しい声でゆっくりとピリーリー、
ポィヒーリー、ピールリ、ピールリ、ジィ、ジィと鳴く。

日本三鳴鳥のひとつ。(他はウグイスとコマドリ)
************ウィキペディア引用***************
 とあります。。 

あはは 鳥の○ 爆弾ですね 
  その方が懸命ですね ^^) 
 

やったね!け~ちゃん♪
横から撮れなくて残念でした。あと数歩、
近寄りたくなる気持ち、わかるわかる^^
こちらにルリビタキが来るのは、1ケ月後
かな?今年はわたしも探してみよーっと。

け~ちゃん、4~5月は鳥のシーズンです。
また、撮ってみせてね~

//keikeiちゃんへ//

早々にありがうございます。。
 なんですよ 
  横とか前向きとか 撮りたかったなぁ~  また チャンスがありばいいのですが。。 

 あはぁ~ そっちはこれからなんですね 
 撮ったら見せてね。。 
  
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索