慈眼寺の 枝垂れ桜(シダレザクラ)

慈眼寺の 枝垂れ桜(シダレザクラ)

  • 藤生沢のお角サクラ 2008年(04/13)
  • 白いカタクリ **これはラッキー**(04/09)
  • 珊瑚寺(群馬百景)  桜の季節に!(04/07)
  • 水芭蕉咲いた。。。 (03/26)
  • カタクリ&アズマイチゲ -岩宿の里- (03/24)
  • 四季の森星野  //節分草//(03/23)
この慈眼寺(じげんじ)枝垂れとして有名で
以前から何時かは見に行ってみようと思っていたのですが
そう思って も~ 何年も過ぎていました。。

今回たまたま 高崎にカワセミを撮りに出かけ
調べたら 丁度 家の帰り道。。。 
これは もう寄って行くしきゃないでしょ
てな訳で 行って来ましたよぉ~ 。。。。。 

                          群馬県 高崎市 下滝町19
                          2008年3月29日撮影
                         
私の思っていったのは 
 大きな1本の枝垂れの木が ど~~~んと 
 ってイメージでしたが。。。。 

いいえいいえ 
 ま~ 行ってみて驚きましたよ 
 駐車所からの門(何門かはわかりませんが)
 そのこ門のところにまず 
 形のいい枝垂れが一本出迎えてくれます
 門をくぐり サンシユの木を右手に見ながら 
 のトンネルをくぐり 境内に 。。。
 
 ま~ ここが素晴らしい。。
 
 あっち こっちに 枝垂れ 
  (ソメイヨシノより一足早く咲く彼岸 で 10本?位 あります)
 池あり 鐘撞き堂 と 被写体とするには もってこいですね 
 
 ただ 人が邪魔です ファインダーを覗いて 
 人が消えるのを待つのですが。。。
 
 ダメ ダメ 無理です。。。 ^^) 
    あとから あとからです。。 

兎に角 境内に入り込んで 皆さん思わず 
 ”ウオ~”って 唸るでしょうね。。 
 
 ま~ 見応えがあります 

 寄ってよかったぁ~  (^__^)v 

追伸 ライトアップもあるみたいですよ 
 今回そこまでは 付き合えませんでした。。  
0803慈眼寺01

0803慈眼寺02

0803慈眼寺03

0803慈眼寺04

0803慈眼寺05


PENTAX K10D
 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
関連記事
スポンサーサイト
  • 藤生沢のお角サクラ 2008年(04/13)
  • 白いカタクリ **これはラッキー**(04/09)
  • 珊瑚寺(群馬百景)  桜の季節に!(04/07)
  • 水芭蕉咲いた。。。 (03/26)
  • カタクリ&アズマイチゲ -岩宿の里- (03/24)
  • 四季の森星野  //節分草//(03/23)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • ジャンル:[写真
  • テーマ:[
 

~ Comment ~

風と雨が鑑賞適期を短くしてる(^^ゞ

け~ちゃんさん、おはようございます。

この日あたりが最高の見頃だったみたいです。わてが行ったときはちょっと盛りを過ぎた年増桜の色気を感じながらの鑑賞でした!
充分満足して鑑賞できましたけどね\(^o^)/

ここ人が多くて全景は難しいでしょ。
辛抱強く待つしかありません。
開花時期もずれてる様で長く楽しめるのでは?

//wisteriaさんへ//

>盛りを過ぎた年増桜の色気を感じながら
あはは ^O^) な~るほど。。

初めてでしたが ほんと 思っていた以上にいいところでした。。 
来年は ライトアップに行ってみたいです。。 

//あきちんさんへ//

私が行った時には 駐車場もいっぱいで
私は路上駐車でした
 これは内緒です (^I^)し~ 

来年の情報に・・・(^^ゞ

け~ちゃんさん、こんにちは。

もしかして、東の駐車場??ここはすぐいっぱいになっちゃいますね。南から入ってお墓の南に臨時の駐車場用意してくれてますでしょ。こちらの方が広いし・・・??
こっちもいっぱいでしたか(^^ゞ

来年は行きたいです

keiさん、こんにちは。
今日、ここに行こうかと考えたのですが、二日続きの大風のことを考え、やっぱり諦めました。他の場所を色々と、一日中お花巡りしちゃいました♪

//wisteriaさんへ//

まさにそのとおりです ^^;) 
はい 東です いっぱいで  東の道路に。。

本当はここもズラ~~って縦列駐車
私が行った時にたまたま1台お帰りで出ましたので 
 入れ替え私がそこに入りました。。 

な 訳でぇ~す 
 そ~だたのですかぁ~ 
 じゃ 来年は南へ回って見ますので 

 wisteriaさん 頼りになります。。

   (^_____^)
 

//ほしさんへ//

最近変な天気ですものねぇ~ 
 一昨日の朝は 桐生でもところにより 雪が 
 うちの従業員の家も ボタン雪が降ったとか。。 
 今朝の赤城山も 白かったです
一日中お花巡り で 
 いいとこ ありましたか?? 

それと 慈眼寺 いい所でしたので 
 是非! お勧めですよ。。 

すごいねぇ

枝垂桜って ちょっと怖い雰囲気があるよね
樹形が柳と似ているからかな

木の根元に死体が埋まっているという雰囲気
出てるわ

私の散歩は 電車で GO! です
いろいろ行っています
見てね

同じ日に行った時の写真ですね。
昨日、会社帰りに寄って見ましたが、もう葉がちらほら見られますね。
夜のライトアップされた桜も綺麗ですよ。
そうそう、今日、サクラカワゲットしました。^^

//tossyさんへ//

>木の根元に死体が埋まっているという雰囲気
 ..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
  \(〇_o)/コワイヨー

 そんなぁ~ 枝垂れさくら見ると 
  思い出すなぁ~。。。 

 わたしは 枝垂れさくら 好きだけどなぁ~

//koi3さんへ//

あらもう 葉が
 やはり 私が行ったころが一番よかたようですね 
 あ~ よかった 
 私って結構時期逃がすことが多くて。。 

 おや! サクラカワゲット 
  お目でとうございます。。。 
  UPしましたか?行ってみます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

滝の慈眼寺ライトアップ、幽玄の世界です!

桜のライトアップは初めてでした。それだけに感動できる場所を選んだと思いました。 慈眼寺の夜桜、きれいでしたよ!お勧めスポットかもです...

滝の慈眼寺 枝垂桜

28日のさんぽ便り 群馬県高崎市滝の慈眼寺 今度は朝方。 8時頃にも拘らず人が沢山。 この時間帯は朝日に輝いてきれいです。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索