”百々手式” って知ってますか?  岩宿の里 カタクリさくらまつり

”百々手式” って知ってますか?  岩宿の里 カタクリさくらまつり

  • //高崎花火大会// 載せるほどではありませんが(08/11)
  • 第34回高崎まつり //神輿 と 山車//(08/09)
  • 第25回全国都市緑化ぐんまフェアinいせさき (04/20)
  • すごい!綺麗!あしかがフラワーパーク 『光の祭典』(12/02)
  • 光のページェント  いせさき燈華会(とうかえ)(10/28)
  • お雛様出した!!(03/02)
百々手式(ももてしき)

-----みどり市公式サイトより 引用-----
百々手式は歩射の一種で、10人の射手が10手ずつ矢を射て合計100手射ることからこの名があります。現在では、10人ずつ(参加人数の都合で射手の数は変わります)前後の組に分かれて、雨だれが落ちるように前の射手の矢が的面に到着する音を聞いてから次の射手が矢を放つ式法を行っています。鎌倉時代当時の装束をまとった射手たちが、次々と矢を放つ姿は見ごたえがあります。
---------------------------------
                             群馬県みどり市
                              2008年3月29日撮影

毎年 みどり市の”カタクリさくらまつり”の時に行われる儀式で
見に来たのは今回で2回目です。。 

この日はあいにく 強風が吹き荒れ 
弓を射って的に当てるには 大変であったと思われました。。。 
前回より 見物の人が少なかったように見受けられましたが 
 風の せい??

この場所に隣接する鹿の川沼の桜はまだまだの様子 
そしてすぐ近くの稲荷山北面のカタクリ群生地は丁度見頃を迎えていましたが
風が強く カタクリの花が なびいていました。。 



    ↓ 矢が的に当たる瞬間    わかりますか 丸い的の外周の左上 に
080329笠懸弓01

080329笠懸弓02

080329笠懸弓03

080329笠懸弓04

080329カタクリ01

080329カタクリ02

080329カタクリ03



PENTAX K10D
 ×SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 ×SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
 ×SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO
○SIGMA 170-500mm F5-6,3 APO DG
 
関連記事
  • //高崎花火大会// 載せるほどではありませんが(08/11)
  • 第34回高崎まつり //神輿 と 山車//(08/09)
  • 第25回全国都市緑化ぐんまフェアinいせさき (04/20)
  • すごい!綺麗!あしかがフラワーパーク 『光の祭典』(12/02)
  • 光のページェント  いせさき燈華会(とうかえ)(10/28)
  • お雛様出した!!(03/02)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

まだ、見頃でしたか(^^ゞ

け~ちゃんさん、おはようございます。
百々手式の事はみどり市公式サイトのカタクリさくらまつりのコーナーに載っていたので、いつやるんだろうなぁと思ってたんですが・・・(^^ゞ
人間写すときは衣装にピントを合わせて、もしくは後ろ姿・・・いい感じの写し方ですねぇ!

//wisteria さんへ//

この百々手式 と
 馬に乗って矢を射る流鏑馬があって 
 流鏑馬はまだ見たことがありません 
 いつも ひまわりに季節なのですが
 毎年 見逃しています。。 
 今年こそは って思っています。。
 でも この思いが毎年なのですが。。。

 衣装 後ろすがた
  あははは 。。。
 肖像権の事で いつも気を使います ^^;)
 できれば 表情も思い切ってアップで
 撮りたいところなのですが。。。 
 いい表情があるのですよね 
 得に お祭りとか ダンスとか。。 

カッコいいですねー

わぁ~、素晴らしい衣装ですね。光源氏のような方もいましたか~?
大学の先輩(女性)が、もう四半世紀以上も弓道をやっていて、色んな大会に出られているようです。こういう所にも出席するんでしょうねー。モチロン年増の美女ですよ^^

いいですね

こういう古風な儀式はうつしたことないなぁ
ならや京都では良くしているようだけれど・・・

最近ここあけるのに すごく時間かかります
暫く壁紙の黒バックだけです

私のデジ散歩も 固まって見れない人が出てきたり 写真表示できないとか不具合の声が寄せられています
そういう人も花日記は見れるのよ

私のPCでは見れるのですが FC2ちょっと変なのかなぁ

//ほしさんへ//

>光源氏のような方もいましたか~?
 あははは え~~ ど~でしょぉ~ 
  ノ~コメント                          いません ^^;)

  ま~ そん何に長く 
      ご師範クラスなのでしょうね。。 
  でも 鷹は何年経っても カラスでなく 高貴な鷹 。。
  美女は 何年経っても美女ですよね。。。 

//TOSSY さんへ //

そうですね
 開けるのに時間がかかるとき結構あるかもです。。 

 1.私のblogのカウンター暫く 表示されず 諦めていました
  でも これは自分のPCで 
  会社のPCでは表示されていました

 2.タグの件で 指定したタグが 今までキチンと反映されていたのが
  ある時点で ダメになりました

これらは このBlogが新しい方式に切り替わる時点を前後し時分からで
  2~3ヶ月間だったかと思います。 
  諦めていたら ある時から 嘘みたいに いつの間にか直っていました。。 
  FC2側の問題だったかと。。。  
  
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索