藤生沢のお角サクラ 2008年

藤生沢のお角サクラ 2008年

  • 小平親水公園の桜 -水車がいい感じです-(04/13)
  • 鹿の川沼の桜  -お花見場所-(04/13)
  • 土橋のおかめサクラ (枝垂れ桜) 2008年(04/13)
  • 白いカタクリ **これはラッキー**(04/09)
  • 珊瑚寺(群馬百景)  桜の季節に!(04/07)
  • 慈眼寺の 枝垂れ桜(シダレザクラ)(04/01)
前回の続きです。。。 
ここは 個人のお宅の庭先にありますが
桐生市指定天然記念物となっています(1980年)
年々 お姿が小さくなってこじんまりして来ているように思えるのですが
                                   わたしだけぇ~??

                    群馬県桐生市新里町
                         2008年4月6日撮影
                         

当主の角之丞が1196年に天満宮を祀り その記念に植え
その娘「お角」にちなんで「お角サクラ」というようになったといわれています
残念ながら初代のサクラは、1948年に枯れ、
現在のサクラは二代目で、目通りは2.8m、根廻り4m,高さは10mとのことです
枝垂れサクラは4本あります。。 

2008桜づくし03


別の枝垂れさくらです
2008桜づくし04

2008桜づくし05


PENTAX K10D
 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

関連記事
  • 小平親水公園の桜 -水車がいい感じです-(04/13)
  • 鹿の川沼の桜  -お花見場所-(04/13)
  • 土橋のおかめサクラ (枝垂れ桜) 2008年(04/13)
  • 白いカタクリ **これはラッキー**(04/09)
  • 珊瑚寺(群馬百景)  桜の季節に!(04/07)
  • 慈眼寺の 枝垂れ桜(シダレザクラ)(04/01)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • ジャンル:[写真
  • テーマ:[
 

~ Comment ~

大勢、見に行きますからね!

け~ちゃんさん、おはようございます。

やっぱ、根本踏まれるのが、さくらに悪いんでしょうね!
周りを広く囲って、人が根本を踏み固めない様にした方がいいんでしょう!

//wisteria さんへ//

はいはい 
 いぜん テレビで 
 有名な桜が 元気がなくなり 
 大工事大作戦のレポートがありました 
 そのときも原因の一つに 
 そんなこと云っていましたっけ。。  

 今度からは 遠巻きに写真撮らないといけませんね。。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索