新里のサクラソウ自生地

新里のサクラソウ自生地

  • カワセミ 若様ぁ~!(06/02)
  • ボタニックガーデン その3  //飛び物編//(05/31)
  • アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン -お花編- (05/22)
  • 母の日に ピンポ~ン♪(05/11)
  • 第19回関東山野草展  約900点 (05/09)
  • クマガイソウを撮りに。。 でも!! (山野草展 ) (05/07)
群馬県指定天然記念物「新里のサクラソウ群落」

あの~ 実は。。 
   アップしそびれておりまして。。。 ^^;) 
   
             桐生市新里町赤城山字舟原地区
               2008年5月3日 撮影


ここは 柵があって中に入れず
 いつも撮りたいところが遠すぎたことを思い出し 
 今回は 500mmのレンズで 撮ってまいりました。。 
でも
 今回行った時は いのしし? よけでしょうか?? 
 高圧電線 が 張られていて 
    写真を撮るのに 邪魔だったです。。
  
 このサクラソウは昔 一面に生えていたそうなのですが 
 今は まばらな状態となってしまっています。。  
 いつかは 地面が見えないくらい 
     一面サクラソウの光景を見てみたいものです。。

==== 寄せ集めでの引用 ====

自生しているサクラソウ
生育環境の悪化や盗掘などで年々減少しており
新里地区に残る自生地は全国的にも非常に貴重なものとなっています

サクラソウ自生地は地区内に
3箇所ありサクラソウ自生地は地区内に3箇所あり
中でも赤城のサクラソウ自生地は群馬県内最大の自生地です

=================   とのことです

その前に 
  この標識 変で ないですか。。 
  この標識の 上段の案内なのですが 
  左側の矢印は 左へ行け って行っているのに 
    右側の 文字は 右へ行け 。。 

  多分 良く考えれば まず左へ曲がって後 
    500m行って右に曲がれって ことなのでしょうが

 車を運転していて 一瞬で判断できるかなぁ~ 

  私は これで3回目なので 場所は判っていましたが 
  標識をぱっと見たら あれ! って思い 
  バックして 確認しましたもの 
    そしてら これ ↓ でしたのも。。。  
                  見間違う 人もいると思いますが。。

0805サクラソウ01


サクラソウ
0805サクラソウ02

0805サクラソウ03


 黄色いロープに見えるのが 高圧電線です
0805サクラソウ04

0805サクラソウ05


ニリンソウ   
0805サクラソウ6


2006年に撮ったものは こちらです
 
  keiの遊び部屋  本館

PENTAX K10D
  SIGMA 170-500mm F5-6,3 APO DG
関連記事
スポンサーサイト
  • カワセミ 若様ぁ~!(06/02)
  • ボタニックガーデン その3  //飛び物編//(05/31)
  • アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン -お花編- (05/22)
  • 母の日に ピンポ~ン♪(05/11)
  • 第19回関東山野草展  約900点 (05/09)
  • クマガイソウを撮りに。。 でも!! (山野草展 ) (05/07)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

ここ本当に遠いですね。
撮り屋さんの本領発揮ですね。
標識は紛らわしいですね。
でも自分はよく見えないのできっと文字は読めないだろうな。
直感的に矢印方向へ行ってしまうような気がします。

//あきちんさんへ//

あらま~  随分早いですねぇ~ 
そうなんですよね 
 手前にいっぱい咲いていればいいのですが
 で奥の方を撮ろうと ファインダー覗くと
 結構小さくなってしまい距離感を感じますよね。。 
 
はい この看板 紛らわしいでしょぉ~ 

ニリンソウだって今年は離れた場所でした(◎_◎)

け~ちゃんさん、おはようございます。

赤城のサクラソウ自生地、そこから直進600mくらい進むと駐車場は無いですが、四阿屋なども作られた場所があるでしょ。あのあたりにサクラソウ自生地があったんじゃないかと推測します。今は無いですけどね。推測ですよ(^^ゞ

さすが、500mm け~ちゃんさんなら撮れるかなと思ってました\(^o^)/

おはようございます

いつかまた、一面に咲いてくれるといいですね~。その頃には柵もなく、高圧線もないといいけれど。。。いのししクンにも、モラル教育が必要ですね!

//wisteriaさんへ//
 そのとおりです 1枚目の標識の
 下の段の表示がそれです 
 2年前行った時は ほんの少しだけ咲いていました 
 でもことしは 残念ながら全滅でしたね
 その2年前の時散歩に来たいた
 ご老人が言っていましたよ
 ”昔は いっぱい咲いていたんだよ”って
 残念なことです。。 
 このとき ここのさらに先で 
 オオルリ っていう 背中がブルーの鳥を撮って 
 ”やったぁ~” って思ってので
 今年もって思ったのですが 
 とうとう 逢えませんでした。。 

//ほし さんへ//
ほんと そう願いたいです
 盗掘も大きな原因とのことで
 心無い大人には 何を行っても無駄でしょうね
 環境問題も様々な保護に関しても 
 子どもの時からの教育が要かと
 このように思う 私です。。。 

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索