馬見岡 蓮華升麻の森 //ユリ そして 花と虫//

馬見岡 蓮華升麻の森 //ユリ そして 花と虫//

  • すご~~い! キツネノカミソリの群生!! 見応え十分!!!(08/15)
  • 水辺の妖精(睡蓮) 新名所か?(08/03)
  • はちす権現山公園のヤマユリが咲くころ(07/28)
  • 蓮の花の大輪の競演! あかぼり蓮園(07/22)
  • ヘメロカリス20万株 兎に角いっぱい!(07/19)
  • こんだけぇ~! 小野池あじさい公園(07/15)
ここは 去年
 ”関東近辺ぶらぶら旅日記”のwisteria さんに
 ヤマユリが咲いていると 教えていただいたと所なのですが
 今年もまた お知らせ頂き 行って参りました。

ヤマユリのほか 花に虫にキノコなど
  いろいろなものを発見しました
 あちらこちら 蚊に刺されながら 撮ってきましたよ。。。  

 本館には30枚ほど載せています
   ここです  keiの遊び部屋

天神山01

天神山02

天神山03

天神山04

天神山05

天神山06

天神山07

天神山08

これが レンゲショウイマ ですって 
 咲いていたのは この1輪だけです 
 知らず撮っていますので これ1枚しか撮っていません
 チョット ピント があっていません ^^;)
 見ごろのころまた いって来ようと思っていますが。。
          

天神山09

天神山10

ところで

”天神山のユリ”というのいは 知っていたのですが
”馬見岡 蓮華升麻の森”って(?__?)
”蓮華升麻”って何?? 

調べました 
=============
・金鳳花(きんぽうげ)科。
・学名 Anemonopsis macrophylla
Anemonopsis : レンゲショウマ属
macrophylla : 大きな葉の
Anemonopsis(アネモノプシス)は、
「アネモネ(Anemone)属に似た」の意味。

=============

なんだかなぁ~ 

さらに

=============

太平洋側の山地の落葉林内に生えるキンポウゲ科の多年草で
細長い花茎を伸ばし、約3~4cmの下向きの花を付けます。
 花がハス(蓮)の花に、
葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので
レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられたといわれます。  
  
=============
 ですって。。。 

//一口メモ//
ここには”天神山古墳群”という 
昭和52年、天神山をめぐる道路の改修がきっかけとなり
発見された古墳群があります。。。


場所はここです マピオンマップ ⇒ 天神山
関連記事
スポンサーサイト
  • すご~~い! キツネノカミソリの群生!! 見応え十分!!!(08/15)
  • 水辺の妖精(睡蓮) 新名所か?(08/03)
  • はちす権現山公園のヤマユリが咲くころ(07/28)
  • 蓮の花の大輪の競演! あかぼり蓮園(07/22)
  • ヘメロカリス20万株 兎に角いっぱい!(07/19)
  • こんだけぇ~! 小野池あじさい公園(07/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

レンゲショウマ

可愛い花ですよね
また 最盛期に行ってください
関東では 皆さんよくいかれるのは 御岳山ですえn
これは お友だちのサイトですが 毎年行っておられます

http://sakura103.exblog.jp/2522088

私の近くでは 六甲山の高山植物園に少し植えてあるぐらいです
それも 歩くところから少し離れている 
小さな花なので写せないです

レンゲショウマが咲くんですね。
天神山インプットしました。
防虫スプレーも必需品ですね。
岩宿と一緒に回れば効率が良さそう。
今度のコースが決まりです(^_^)

わても、見てきました!

keiさん、こんばんは。

レンゲショウマ、一番手前東側の1輪ね!わても確認してるんですが・・・(^^ゞ

あきちんさんではないですが、もう少ししてレンゲショウマが見頃になると、岩宿のキツネノカミソリの大群落も見頃になるんですね(^^ゞ

これに照準を合わせています(^^ゞ

//TOSSYさんへ//
 あら~ 
  ご紹介頂きましてありがとうございます。
  御岳山ですか あとで ご挨拶しに伺おうかと。。  
  でもわが町に 蓮華升麻の森があるなんて 贅沢ですね
  
  再度行ったら お土産お持ちいたしますので。。 


//あきちんさんへ// 
 私も 絶対 また旬の時に行きますよ。。
 キツネノカミソリも。。。
 楽しみが 増えました^^)
 
 防虫スプレーも必需品です。。。 

//wisteriaさんへ//
 ほんと 全然知りませんでした
 今回 ヤマユリを目的に行ったのですが
 思わぬ 収穫でしたよ 

こんばんわ
レンゲショウマもう咲いている所があるのですね----
私は初めて見たのは鳴神山でした、
鳴神山は8月の10日ごろから咲き始めます
赤城山の荒山高原へ行く途中に群生地があります、そこも、
もうしばらくしないと咲き始めないと思いますが・・・・・!!

//obuoosan さんへ//

レンゲショウマって今回初めて知りました
 鳴神山や赤城山の荒山高原もですか 
  
  でも 地元で見れるなんて 
   これはみっけもん ですね 
 
  でもここは殆どの人が知らないのかも
  場所もわかりづらいですしね。。 
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

馬見岡蓮華升麻の森、レンゲショウマが見頃になってきました

一週間前に訪れた馬見岡蓮華升麻の森、また行ってきました。今度はあちらでもこちらでも、まだ見頃ちょっと手前でしょうが、これだけ咲いて...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索