蓮華升麻(レンゲショウマ) 見頃前。。

蓮華升麻(レンゲショウマ) 見頃前。。

  • この時期にも 蓮が見られるんですね!(09/02)
  • まだまだ見ごろ 西大室町のひまわり(09/02)
  • 尾瀬岩鞍ゆり園 とくかく ゆりの花だらけ!(08/22)
  • すご~~い! キツネノカミソリの群生!! 見応え十分!!!(08/15)
  • 水辺の妖精(睡蓮) 新名所か?(08/03)
  • はちす権現山公園のヤマユリが咲くころ(07/28)
蓮華升麻(レンゲショウマ

このレンゲショウマは前回7月20日にヤマユリを見に行った時にたまたま知ったのですが
この時はまだ1つしか咲いていませんでした。。
その後気になっており もうそろそろかと思い また行ってきました。。

 
                     みどり市笠懸町馬見岡 蓮華升麻の森
                              2008年8月10日 撮影

このときには見ごろというより まだ蕾のほうが多かったです。。
ただ レンゲショウマ保護の為に縄や柵で囲ってあるため
花まで近づけず 私の105mmのマクロレンズでは
思うようなアングルで撮るには無理がありました。。

また このレンゲショウマ 花が下向きで 
おまけにここは木々が立ち込めた中にあり
明かるさが足らず辛いものがありました。。

080810レンゲショウマ01

080810レンゲショウマ02

080810レンゲショウマ03

080810レンゲショウマ04

080810レンゲショウマ05

080810レンゲショウマ06

前回の時の記事はこちらです

”馬見岡 蓮華升麻の森”

PENTAX K10D
 SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
Panasonic
 Lunix DMC-FZ30

関連記事
スポンサーサイト
  • この時期にも 蓮が見られるんですね!(09/02)
  • まだまだ見ごろ 西大室町のひまわり(09/02)
  • 尾瀬岩鞍ゆり園 とくかく ゆりの花だらけ!(08/22)
  • すご~~い! キツネノカミソリの群生!! 見応え十分!!!(08/15)
  • 水辺の妖精(睡蓮) 新名所か?(08/03)
  • はちす権現山公園のヤマユリが咲くころ(07/28)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

レンゲショウマ

keiさんこんにちは~お久しぶりです、
ブログ訪問ありがとうございました。
笠懸にもレンゲショウマ見られる場所があるんですね、この花は可憐で大好きです。
レンゲショウマの上品でちょっともの悲しげな雰囲気がよく出てますね。
私の御岳山のレンゲショウマの記事、トラックバックと思いましたがやり方分らず上手く出来ませんでした(^^ゞ

明かるさが足らない、わても感じました(^^ゞ

keiさん、こんにちは。

でもね!ここ、まぁ今頃は見頃と思います。

今年は雨が多いからそれでもいいのですが、下が礫みたいでしょ!後半になると株が痛んでくるんです。乾燥で・・・(^^ゞ

レンゲショウマ

かれんな花、レンゲショウマ
きれいですね。

//wisteria さんへ//
 ですよね 暗くて花の様子がわかりませんでした
 ストロボをたいて撮って撮ってみました。。 
 あら ”乾燥で”
   ははぁ~ さすがwisteriaさん
   研究していますね。。 
 そういえば 散水の設備もなかったような。。 

//ブンちゃんへ//
 でっしょぉ~ 
 下向きな花ですが
  可愛い花ですよね
 
 今年ここで 初めて知りました。。 
         (^__^)
      
  
 

暫くです
レンゲショーマ笠懸にもあるんですね
私は先日鳴神山へ見に行ってきました
まだ少し早かったのと蝕害で花がひとつしか見られませんでした-------
鳴神山ももう終わりでしょうが・・・・!!
笠懸にはけっこういろいろな花の咲くところがあるのですね

レンゲショウマは案外撮影が難しい花ですね。
シベに合わせてもパッとしないし、花も奇麗な物が少ない。
パッと見、簡単そうなんですがね~
上手く撮れた試しが無い。

杜鵑草ほととぎす)

こんにちは♪
レンゲショウマ~幻想的作品に感動です~ 
連日のこの暑さ、食が細くなる季節ですが、旬の食材:ゴーヤ等で体に元気をつけてくれる食生活を心がけたいですね~
ブログに、「杜鵑草(ほととぎす)」をアップしています、見てね・・元気の源 ぽっちん!よろしくね

//nobuoosanさんへ//
 そうですね 笠懸のには 
 カタクリ 金蓮 睡蓮 キツネノカミソリ  
 レンゲショウマ ヤマユリ ひまわり畑 。。。。 
 結構ありますよ。。 まだ私の知らない名所もあるかも知れませんね
 鳴神にわざわざ ですか。。 
 でも 一本だけだったのですか 
 それは 残念でしたね。。 


//あきちんさんへ// 
 下向きの花で おまけに光が足らないのでは 条件が悪いですよね
 鉢植えなら 明るいとろに出して 
 花の向きを変えたり 下からのアングルにしたり
 工夫ができ るのにねぇ~ 
 今年初めて知ったことだし 
  今考えて 花の中がどうなっているのか 
  はい! わかりません ^^;)

//tomy2さんへ//
 >食が細くなる

 私は全然落ちません 食事が何時も待ち遠しいです ^^)健康! 
 でも 気をつけないと メタボ!!!!

 杜鵑草(ほととぎす)ですか は~い 伺います。。

苦労したようですね

私も六甲山の高山植物園に少しだけ有るのを移したことがありますが 5m 以上はなれたところにポツポツでは 100mmマクロではどうにもなりませんでした
テレコン入れると暗くなるしね

ちいさい三脚を立てて アングルファインダーで覗いて写すといいのかな

お疲れ様でした

森の妖精を写すのはやはり難しいのですね

ここは やや斜面になっていますので
しゃがみこんで 下から見上げるように撮ったり
柵から身を乗り出してもしているのですが
いずれにしろ 暗いし 距離がありすぎます

でも”レンゲショウマ”て どこでも
 暗くて 遠くて って感じなのかな?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索