黄色い彼岸花 //赤 そして 白 とくれば 次は黄色と きたもんだ!//

黄色い彼岸花 //赤 そして 白 とくれば 次は黄色と きたもんだ!//

  • 日本最大級「100万本の曼珠沙華」-巾着田-(10/04)
  • 今度は ”みかも山 万葉庭園の彼岸花”(09/29)
  • 赤いの白いの どっこもかしこも彼岸花だらけ!!(09/25)
  • 白い曼珠沙華 -成田山赤城寺-(09/18)
  • 赤い絨毯  //早川渕 彼岸花の里// その2(09/17)
  • 彼岸花の群生 //早川渕 彼岸花の里// その1(09/15)
会社へ行く通勤途中一時停止の角にある ○○歯科さま  
  ここの駐車場に置かれたプランターに 
  黄色い彼岸花が咲いているんです。。 
  もう1週間くらい前から 
  
   毎日 毎日 気になってしょうがなかったのです。。

  我慢は 体に悪い! 

  ここもお医者様だし
 
 うんじゃ~ いいか! ってことで 



決行日:2008年9月14日
 ついに 撮っちゃた!
  無断駐車させていて頂き
  勝手に 盗撮させて頂きました。。  ^__^)にぃ~
 
   ○○歯科さま  ほんと申し訳ございませんでした 
        m(_ _)m ペッコ


  この黄色い彼岸花
   鐘馗水仙 (しょうきずいせん)
   和名:鐘馗蘭(しょうきらん)

    Lycoris aurea (L'H'er.) Herb./ヒガンバナ科/多年草/

   彼岸花(曼珠沙華)と似た同じ彼岸花科の花ですが
   花びらのが幅広で厚みがあり、別の種類だそうです。。



    PENTAX K10D
       SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

080920黄色彼岸花01

080920黄色彼岸花02

080920黄色彼岸花03

080920黄色彼岸花04

関連記事
スポンサーサイト
  • 日本最大級「100万本の曼珠沙華」-巾着田-(10/04)
  • 今度は ”みかも山 万葉庭園の彼岸花”(09/29)
  • 赤いの白いの どっこもかしこも彼岸花だらけ!!(09/25)
  • 白い曼珠沙華 -成田山赤城寺-(09/18)
  • 赤い絨毯  //早川渕 彼岸花の里// その2(09/17)
  • 彼岸花の群生 //早川渕 彼岸花の里// その1(09/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

彼岸花

黄色も彼岸花なんですね。
中国からの植物、ショウキズイセン、
ヒガンバナの変種らしいですね。

雨の滴がいいですね\(^o^)/ ポチっと

keiさん、こんばんは。

やっと出てきましたね・・・(^^ゞ
プランターで、うちなんか管理が面倒ですんで、下に植えてあります。

これ、栃木の都賀の花之江の郷でたくさん咲くそうですね。ってもう咲いちゃいないでしょうけど(^^ゞ

ふみより^^

こんばんわ^^
ほんとに黄色の彼岸花が咲いているんですね~ビックリです(^O^)
赤や白の彼岸花とはまた少し違った感じを受けますね~^^
家庭でも育てているのですね~

どのお写真を見せていただいても、とってもステキなんですけれど
特に雨の雫の中に写っている彼岸花は感動しました^^

ところで・・keiさん。酸素不足,大丈夫でしたでしょうか?^^;




ゆうより^^

こんばんわ~^^ 黄色の彼岸花、ついに見せて頂きました。同じ彼岸花科目であれば、
名前がどうあれ、私には立派な彼岸花に思います。
赤、白、黄色・・実に綺麗ですね。私は未だに白・黄色ともお目にかかりません。
水滴がついてるとこを見ると、雨の中での撮影?だったのでしょうか?
実は私も今日、雨の中を彼岸花を探しに近くの山(生駒山)に行ってたんですよ^^;
山間部の道端に咲く赤い彼岸花でしたけど、
車中から、手持ちでズームしてしまい、後で見てがっくり・・・(><)
keiさんのように綺麗な彼岸花の写真は、まだまだお預けになってしまいました(;;)

//ぶんちゃんへ//
 私も黄色なんて 今回初めて見ました。。 
 あら。。 彼岸花の変種。。 親戚みたいなものですね ^^)

//wisteriaさんへ//
 えっつ プランターでは難しいのですか。。 
 先日 花之江の郷 はどうかなって 調べたのですが
 鐘馗水仙なんて 書いていなかったような? 
 でも終わりですか。。 
 そういえば 私の撮った歯医者さんのものももう枯れていました。。 

//ふみさんへ//
 あははっは 
  はい この雫を撮る時にはさすがに 
  酸素不足になりました ^^;)

//yuufumiさんへ// 
 そうそう 固いこといわないで 
 素直に見れば これは”黄色い彼岸花”ですよね 

     (^____^)いいと思います。。。 

 あら どうしましたか ?? 
  結構 群生している赤い彼岸花 ややもすると
  赤がつぶれたり 白飛びになったり 気難しいとこがあります。。。。 

  もし参考になれば しらない方のHPですが 

   http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol202.html

ゆうより^^

keiさん。秘伝~、URLご紹介ありがとうございま~す^^。
赤い花の群生を撮影する時に役立つ内容ですね^^;
こちらではなかなか見ることのできない彼岸花の群生なんですけど、つぶれやすい赤色の花を撮影する時なんかに参考にしてみますね
m(  )m

素直に見たら

ヒガンバナは赤い花です
黄色はふつうヒガンバナとは言わないです

黄色いリコリス(ショウキラン)です
形は一緒ですが 花の大きさが 違います
此方のほうが大きいはずですです

シロバナは 赤いヒガンバナ(まんじゅしゃげ)とこの黄色い花との雑種だそうです

近所で プランターできれいに咲いていますよ


ゆうより^^

keiさん。こんばんわ~^^。
あら、TOSSYさんが詳しくショウキランのことを説明してくれてますね^^
さすがTOSSYさん。keiさんと長~いブロ友だからこそですよね(ちょっと羨ましいかも・・^^;)

私もふみも、黄色い彼岸花って珍しいなぁって言ってたんですけど、
Keiさんの記事を読んで「へ~。これってショウキランって言うんだぁ。
同じヒガンバナカなんだぁ」って携帯で話しながらコメントしてたんですよ^^;
keiさんの記事とTOSSYさんのコメントで、すごく勉強になりましたよ~^^。

今までは深く意識していなかった彼岸花。(私はいつも曼珠沙華って呼んでます)
1010個も呼び方があったり、同じ時期に咲く兄弟のような鐘馗水仙(和名:鐘馗蘭)が
あったりして、すごく興味深くなりました^^

この記事を書いてくれたkeiさん。詳しく教えてくれたTOSSYさん。
どちらも勉強になりました。ありがとうございます。^^

ご無沙汰でごめんね

け~ちゃんこんばんは・・・
色々心配かけたり、ご無沙汰ばっかりだったり
(^。^;)ゴメンナサイ・・・
そしてありがとう(。_。)ペコッ!!
ブログは結局両方を継続していくことになっちゃったわ

黄色い彼岸花・・・
種類は違っても彼岸花科なら彼岸花~(笑^^
珍しいわね、綺麗な色ね~♪
け~ちゃんが気になってたまらなかったってわかるわ

こんばんは

黄色ですね。
昨年、私も始めて撮りました。
形は、まさに彼岸花ですよね。
そうそう、教えていただいた所、早速行ってきました。
いい所ですね。
来年も行っちゃいそうです(^^)

部屋長 kei

//ゆうさんへ//
 またまた コメント頂きありうがとうございます。。 
 
 赤い花 白い花 って難しいですよね 
 家に帰ってきて PCみて がっかりするときが結構あります。。
 思い切ってじっくり 勉強してしまうとあとあと楽なのでしょうが 
 撮りたいほうが先になり 
 なかなか上達しませんね。。 

//TOSSYさんへ//
なのですよね。。 黄色い彼岸花 
 っていちゃだめですよね 
 黄色い彼岸花みたいな っていうのが正しいのかも
 でも 鐘馗水仙 だの 鐘馗蘭 だのなんてピント来ませんね
 やはり 黄色い彼岸花にたいな かなぁ~ (^____^)
 
 最初こ花をみて え~~ 黄色い彼岸花じゃん って思って以来
 も~ 撮りたくて撮りたくて
 毎日毎日この歯科医院の横を通るたんびに 
 明日は撮っちゃおうかななんてね 何時も思って
 そのうち netの知り合いの方が しょうきずいせん とのことで
 記事を書かれ そこで ”あっつ これ これこれ”って思いました
 ってことで 
 会社の休みの日にいって撮っっちゃた ^^) 
  これで スッキリ!!

//ゆうさんへ//
 そうそすなのですよぉ~ 
 tossyさんて ほんと 花のこと詳しいですよ
 花博士です 
 これがまた 花のうんちくの大事典みたい 
 です 歩く花のうんちく大博士です。。 ^^) 
 tossyさんは netでの大先輩 始めた当初大変お世話になったりね 
 Bolgもいろいろ工夫して目新しいことをしたり 
 何時も感心しています。。。 

//エミさんへ//
 そうだよ~ それがいいと思います。。 
 ってことで 元気で来たようですね。。 
 そちらのほうで 彼岸花いいとこあるのではないですか 
 とったら みせてぇ~ ^^) 
 撮ったら 1週間分のイライラが 
 スッキリでしたよぉ~ ^^)v

//o2kaさんへ// 
 見たいですね blogのres で 拝見させていただきました。。 
 でも も~ 行動が早いですね 
 ここを教えていただき 
 常楽寺って netでしたべたのですが
 大した記事ってないんですよね 
 ですから 行って 驚きましたよ 
 何で そんな話題名ならないのだろうって??  
 私も も~ 毎年行きます 。。 
 ここは 彼岸花だけでなく 年間を通じ
 いろいろな 花や紅葉が楽しめそうですね。。 
 こんどは ここでひょっこり 会ったりして ^^) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索