日本最大級「100万本の曼珠沙華」-巾着田-

日本最大級「100万本の曼珠沙華」-巾着田-

  • 2,500万本のコスモス (小泉) (10/18)
  • ひまわりの花畑まつり その2(ひまわり)(10/16)
  • 巾着田で 是非! これは見たかった彼岸花。。(10/07)
  • 今度は ”みかも山 万葉庭園の彼岸花”(09/29)
  • 赤いの白いの どっこもかしこも彼岸花だらけ!!(09/25)
  • 黄色い彼岸花 //赤 そして 白 とくれば 次は黄色と きたもんだ!//(09/20)
この巾着田 
 も~~ 何年も前から 行きたくて! 撮りたくて! 
 って 思っていましたが。。。 

 ”渋滞” ”すごい人出” って聞くと 二の足を踏み
 また 今度ということで 行かずじまいでした。。。 

この 土曜日 仕事するようかなぁ~? 
  う~~ いっかぁ~ 
      や~~めた! 

 その代わり 仕事だと思って行っちゃえぇ~
 

って この 気の転換!が 今回 巾着田行きの 
 そもそものきっかけとなり
 
 ま~急に腰が軽くなりました 
  は~い カメラ用意 バッテリー充電  早寝! 
  で 朝4時起き! 車を飛ばして びゅ~~ん  
  7時に現着! 

行けなかった要因
 ・道路は行きも帰りも渋滞 駐車場に入れるのにも大変
 ・車は中に入れずに 園の外の民間駐車場が懸命
 ・園内は 人でいっぱい (3脚開いて 撮れるの?)

 て 聞いていましたが。。 
 早く行けば ぜぇ~んぜん 

 かえって ひょうし抜け! 

 すんなりついて どこで撮ろうと殆ど撮り放題でしたよ ^^)v 

 でも さすがに お昼ごろになると 
 人でいっぱい トイレは順番待ちで列を作っていますし 
 多分観光バスのご一行さんでしょうね 
 列を作って 散策路をぞろぞろって感じでした
 
 帰りも1時に出て 事前に渋滞を避ける裏道で全然すんなりと帰宅
 
 大変と思って尻ごみをしていた ”巾着田”
   
    な~んてことないね! ^^)vブイ
   
   また 次回も。。。。 

 あそうそう すごい すごい これはすごいでしたよ 
 
  も~ 嘘なし 

   これが赤い絨毯を敷き詰めた様な彼岸花

  帰るころには すごいものを見すぎて 

    彼岸花のゲップがでそう でしたよ
              
            ちがうかぁ~(お笑い芸人の ”ものいい”ふうに)
                
                  (^m^)

081004巾着田01

081004巾着田02

081004巾着田03

081004巾着田04

081004巾着田05

あいあい橋
081004巾着田09

あいあい橋の上から 高麗川(こまがわ)
081004巾着田06

あいあい橋より
081004巾着田07

シベがピンク色 珍しいっしょ! 
081004巾着田08

この土の向こ側は 広ぉ~いコスモス畑 (コスモスは 本館にあります)
081004巾着田10


 本館に40枚ほどアップしています
 
  keiの遊び部屋 本館

地図:マピオン

マップコード:91 172 356

                       埼玉県日高市大字高麗本郷地内
                             2008年9月27日 撮影 

関連記事
スポンサーサイト
  • 2,500万本のコスモス (小泉) (10/18)
  • ひまわりの花畑まつり その2(ひまわり)(10/16)
  • 巾着田で 是非! これは見たかった彼岸花。。(10/07)
  • 今度は ”みかも山 万葉庭園の彼岸花”(09/29)
  • 赤いの白いの どっこもかしこも彼岸花だらけ!!(09/25)
  • 黄色い彼岸花 //赤 そして 白 とくれば 次は黄色と きたもんだ!//(09/20)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

ふみより^^

こんばんわ~
夜分遅くの訪問になってしまいました^^;

100万本の曼珠沙華。開いた口が塞がらなくて言葉が出てこないです~(・O・)
日本最大級というだけあって見事な曼珠沙華の群生ですね。
辺り一面咲き誇っている曼珠沙華、まるで真っ赤な絨毯を
ひき摘めたみたいで幻想的です~

写真で拝見するだけでも素晴らしい光景なのですから、
実際目の前にされたkeiさんは感動ものだったでしょうね~^^
(ん~><見てみたい~!)

早朝から3時間かけて行かれたそうで、お疲れ様でした。
渋滞にも遭わず、人混みも避ける事ができたなんて、早起きは三文の徳ですね~^^

ゆうより^^

やった~^^すごい群生のお写真にびっくり。
こんなのありですかぁ~^^;って思うほど羨ましい曼珠沙華の赤。
ひまわり畑じゃないですけど、こりゃもう曼珠沙華畑ですよね。。
本館のお写真もゆっくり拝見したいんですけど、ちょっと時間ないので、
明日には拝見させて頂いて、またこちらに感想を書かせてもらいま~す^^
今夜はこれにておやすみなさ~い^^

いい仕事できましたね!

おはようございます。
ついに念願の場所へ行かれたのですね!
わーー、やっぱりすごいですね~。
彼岸花の季節でない時には何度か通ったことあるんですが、やはりこの季節に行きたいです!
ええー、4時起きですか~。さすが、仕事となると気合が違いますね!

巾着田

巾着田には、今年も
行きそびれてしまいました。
これも仕事のうちですね。

ふみさんへ

ゆうさんもそうですが
 ふみさんも 夜遅いのですね。。 
 あはは 私もですが。。。 ^^;) 
 こんな時間にわざわざ ありがとうございます。。 

 でっしょぉ~ 
 こんないっぱいの彼岸花って他では見たことありませんもん。。 
 ウエブ上ではよく目にしていましたが
 実際目のあたりで見 これは感激ものです。。

 朝起きは大の苦手なのですが 
 朝早くから活動しだすと得することも多く1日が長いですね 

//ゆうさんへ//

 ふみさんのとこで書きましたが 
 ゆうさんも 遅いのですね。。 
 遅くのご就寝前にコメント頂き 恐縮です。。 
  
 ほんと この彼岸花の多さって 
 ”うっそぉ~”っていうのがピッタリでしょうね
 ”話半分”ってよく言われますが 
 ”話の倍”以上ですね

//ほしさんへ//

 行きました 行ちゃいましたよ
 念願の巾着田 行って 感激してきました。。 
 あら 
 この時期でなく行かれたのですか 
 それは なんとも もったいないですね
 でも 四季折々いろいろ楽しめるみたいですからね 
 いいのか 悪いのか 
 ま~ 仕事と思えばやるしかないですからね 
 でも 
 仕事でないと思えば るんるん気分ですが。。。

//ぶんちゃんへ//

 行ったこと あるのでしたよね。。 
 ほんと 
 仕事と思えば 何でもできるかな? 
  でも仕事だは しかたなく 
  仕事以外では ヤル気充分 です ^^)v

見頃にあたったのかな(^^ゞ

keiさん、こんばんは。

やっぱ我慢出来ずに行かれましたか(^^ゞ
わても、行き始めの頃は1年に2回くらい行ったんですけどね・・・!
こんな写真を見せられると・・・来年あたりに久しぶりに行ってみようかな(^^ゞ

//wisteria さんへ//

そうなんですよ 
 彼岸花 って思うと 
  も~ 頭の周りに  

   巾着田 巾着田 巾着田 巾着田 。。。

  って グルグルまわって 毎年落ち着きませんでした 
   ので 精神衛生上 宜しくないもので 

    あはははは いっちゃったぁ~~ 
      (^____^)v 

 あら あたりましたか! 
  初めて行ったのに。。。 

 本当は 今年も 見送ろうかなぁ~
  って 思っていたのですがね! 
 
     行って大正解でした。。  
 

ス・ワンダフル

すごいですね もうまっかっか
ちょうどいい時期にあたったようですね

ここへは3時間かかるのですか
でも 4時おきでも行く値打ちはおおありですね
白くてピンクのしべ きれいですね
赤いじゅうたんもいいですが 私は青空とのコラボ ほかにもいっぱい咲いているよという余韻のある写真が好みです
それと 1本にピントの着ているのもいいですね

//tossyさんへ//

ごめん 書き方が悪かったのか 
 4時起きで ご飯食べて 用意して
 5時家を出て 一部高速を使って
 約2時間のところです。。

でっしょぉ~ ほんとに 赤い絨毯を敷き詰めたようで 
 も~圧巻でした
 
そう ピンクのしべ 珍しいでしょ 
 
1本にピントの来ている やつね
 一旦車に戻り 500mm持ち出して撮りました 
  鳥用に揃えたのですが 
  こういうのを撮っても 
  結構後ろ前のボケができ 
  面白いものが撮れますね 
   

ついに行ってきましたか。
さすがにボリュームが違いますね。
遠征お疲れ様~

//あきちんさんへ//

はい!やっと 
 思い切って行ってまいりましたぁ~ 
 ほんと 行ってよかったです 
 行くには 勇気がいる様に思っていましたが
 今度は 気楽にいけることが解かりましたので 
 また 来年以降も いつかはって思っています。。 

ゆうより^^

keiさん。私どものブログのご返事遅くなってすいませ~ん m( )m
土曜日に出たきり、日曜日のこの時間の帰宅となりました。

本館の巾着田の赤絨毯。拝見いたしました。
すごいと言うか、ここまでの彼岸花、今まで
見たことも無くて、ただ唖然ですよね。

時折、白い曼珠沙華の花が余計に珍しく思えます。
ピンクのしべも大変珍しいですよね。

本館お写真最後の群生の横は、コスモス畑になってるのでしょうか?
遠めなので良くわかりませんけど、もしそうであれば、
絶好のロケーションとなられましたね。
彼岸花撮影を逃した私としては、羨ましい限りです(;;)

今晩はおう~~~見事ですよね===アングルも素敵ですね~~~

//ゆうさんへ//

ご丁寧に再度書込みをいただきありがとうございます。。
 また 本館に方までご足労頂き恐縮です。。
 
でっしょ ま~ ここの群生の規模は特別ですから。。 
 それで 人気があるのでしょうね。。 
 ただ 撮っていて飽きます ^^;)
 ですので レンズをいろいろ替え 撮るようです
 でも 人が多いため 埃が結構飛んでいると思いますので
 ちょっと 気が引けますが。。。 

はい その通りです 
 広ぉ~い コスモス畑です
 でも 地元のほうではもう見飽きていますので
 さらっと 数枚しか撮ってきていません ^^;)
 贅沢ですかぁ~?? 

//まこさんへ//

あら 来ていて頂けたのですか。。
 ありがとうございます。。
 
帰ってきて知ったのですが
 水車の方に そばの花が咲いているとあったのでですが
 まこさんは 見てこられましたかぁ~ 
 

こんばんは。
巾着田、有名ですので、混雑しますよね。
1度、行った事ありますが、やはり朝早くにつくようにしました。
でも流石に有名だけあって群生は圧巻ですよね。

//o2kaさんへ//

今回初めてで 
 そのすごさに驚き わくわくしながら撮っていましたが 
 
 さすが 7時から撮り始め1時頃には 
  飽きて ヒガンバナのゲップが出そうでした ^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索