ひまわりの花畑まつり その1(流鏑馬)

ひまわりの花畑まつり その1(流鏑馬)

  • 初撮り!  ”ニューイヤー駅伝2009inぐんま”(01/02)
  • 【第3回クラシックカーフェスティバル in桐生】カッコのいい車がいっぱい!(11/04)
  • 阿波踊り【天喜連】【どですけ連】 -2008年「いせさき燈華会」-(10/23)
  • いせさきまつり 祭りの足&祭りの手 (08/19)
  • //高崎花火大会// 載せるほどではありませんが(08/11)
  • 第34回高崎まつり //神輿 と 山車//(08/09)
”第13回みどり市笠懸町吹上地区 ひまわりの花畑まつり”
 が行われています。。
 このなかで 流鏑馬(馬上より矢を射る伝統の技)っていうのがあるのですが 
 ひまわりは毎年いって撮ってはいるですが この”流鏑馬”だけは 
 笠懸に30年住んでいて 一度も見た事がありませんでした。。==)
 って言うより 見たいと思っていても
 その時になって 何時も見逃してしまい今日に至っていました。。。 

 今年こそはと 事前にネットで調べ予定に入れておきました ^^)v

は~い 撮って来ましたよぉ~~ !!
081012流鏑馬01

ところで 私の住すんでいるところは 笠懸って言うところです 
(群馬県みどり市笠懸町)
  越してきた当初は 笠懸村 それが 笠懸町 で 
   平成の大合併で みどり市笠懸町になりました。。


”笠懸”って地名って
 源頼朝が狩りに出かけた帰り、風で飛んだ家来のかさを弓で射させたことが由来。。   
              -新聞記事より-
    
そこで 
 流鏑馬(やぶさめ)って何? 変な言い方ぁ~? 
     調べました ^^)

      -フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』- より引用
流鏑馬(やぶさめ)とは、疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的な騎射の技術・稽古・儀式のことを言う。馬を馳せながら矢を射ることから、「矢馳せ馬(やばせうま)」と呼ばれ、時代が下るにつれて「やぶさめ」と呼ばれるようになったといわれる。

じゃ~
 流鏑馬(やぶさめ)と笠懸(かさがけ)の違いは?
 
        -yahooの知恵袋- より引用

「流鏑馬」は、射手が狩装束を身につけ、鏑矢(かぶらや)を用いて、板的(いたまと)を射る、本格的な騎射。
それに対し、「笠懸」は余興的に遠距離の的を射る競技です。
間近(近い距離)に的を立てて騎射する「小笠懸」、遠距離に的をかけた「遠笠懸」があります。

ですって!
 今まで知りませんでした ^^;)  

さらに 続きますよ~ 

081012流鏑馬03

081012流鏑馬02

081012流鏑馬06


081012流鏑馬04


081012流鏑馬06

081012流鏑馬07

081012流鏑馬08

みどり市の市長さんです ↓
081012流鏑馬09

      弓馬術礼法小笠原牧場・日光乗馬クラブ 15名の皆様です。。 

関連記事
スポンサーサイト
  • 初撮り!  ”ニューイヤー駅伝2009inぐんま”(01/02)
  • 【第3回クラシックカーフェスティバル in桐生】カッコのいい車がいっぱい!(11/04)
  • 阿波踊り【天喜連】【どですけ連】 -2008年「いせさき燈華会」-(10/23)
  • いせさきまつり 祭りの足&祭りの手 (08/19)
  • //高崎花火大会// 載せるほどではありませんが(08/11)
  • 第34回高崎まつり //神輿 と 山車//(08/09)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

こんにちは へ~~笠懸で流鏑馬をやっているとは
全然知りませんでした
今度いって見たいです-------

//nobuoosanさんへ//

ご来室ありがとうございます。。 
 近隣でも知らない人のほうが多いかもしれませんね。。 
 どこでも見られるといったものではないので
 来年は 是非ご覧になられてみて下さい。。 ^^)

おはようございます。ヒマワリノなかのお侍さん~~良い感じですね~~流鏑馬~~壮観ですね~~

keiさん、こんにちは。

やっぱし、ことしもkeiさんの写真で楽しませてもらいます。
この人混み・・・それに飛び物で鍛えたkeiさんにすれば、走ってる馬なぞ・・・期待させて貰ってました!写真で見せてもらって正解でした\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

流鏑馬

keiちゃん流鏑馬見せてもらったよ~。
そばで見てると凄い迫力だよね。
画像から伝わってくるよ。

上毛新聞や桐生タイムスに出てたよ。
ところで車はどこへ置くの?
撮る場所は?(keiちゃんは、なから移動してるみたいだけど。)

//まこさんへ//
 お侍さん! あはは 確かに 。。。
 見方を換えればですが 
  この衣装の頭にかぶっているもの 
  西部劇に出て来る カ~ボーイハットに似ていませんか??? 

//wisteria さんへ// 
 あら~ いかなったですかぁ~ 
  なんか 来ているかと思って 気にはしていましたが。。。 
  混んでいる っていっても 田舎のイベントですから 
  っていっては 怒られますね。。 
  全然 気になりませんでしたよ。。。
  来年は是非如何ですか??

//hokepie さんへ//
 早く来れば ひまわり畑用の建築足場用の単管パイプで組んだ展望台
 の脇が一番近い駐車場ですが。。。 
 私は 今回ちょっと???? いえません 。。 ^^;) 
 どうしてもとめるところがない場合には 
 岩遺跡・資料館?の大きな駐車場 
 ま~ 田舎ですから結構あると思いますが 
 一番近いところがやはり 最初の展望台の脇でしょうね。。 

 撮る場所 私が撮った場所は
  最初に矢を入る所(1工程で 2回矢を射ります)より5~10mくらい
  ずれた所ですが 
  私が撮ってた 馬が通るところ対岸では プレスかベテラン様ご一行が三脚据付
  て撮っていましたが。。。 
 
 で 私はマイ脚立持参でした。。 今回も脚立は便利しました。。

いつか流鏑馬を見たいと思っていたんですが笠懸で行ったとの記事を見ました。
タイミングが良ければ来年見たいですね。

//あきちんさんへ//

是非如何ですか 
 私も どのように撮ったらいいのか 未知の部分でもありましたので 
 わくわくした気持ちと ちょっぴり不安気分
 兎に角 撮り方 どこで撮ったらいいか 
 どのレンズ使ったらいいか 
 流し撮り バックの処理 顔はズーム
 ぼかす 衣装を表現 など 
 全くの1年生で 今日深々 
 そして 撮ってからの反省 
 また来年 トライ気分です 。。。 

  あきちんさんも 是非!。。。 



   

ゆうより^^

keiさ~ん。コメント遅くなってごめんなさいね~。
週明けバタバタになっちゃいましたよ(;;)

うっひょう~。。笠懸カッコ良すぎですね。
お写真1番目決まりましたね~^^v
4番目なんか映画の時代劇ポスターにでも使われそうな、
振り向きざまショット。(拍手x2)

流鏑馬と笠懸の違いまでをご紹介頂けたので
意味も大変良く分かりましたよ~^^

地元でこんなのが観れて、とても羨ましすぎますよ~^^;

PS.私的デジカメ独断偏見コメント完結編を下に鍵コメさせて頂きました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

//ゆうさんへ//

やっと今年行って見ることができました。。 
 今回で様子がわかりましたので 
 来年は 気合を入れて撮ろうかと思っています。。 
 
 完結編? っていうより 
  これで始まりって行っていいのでは ^^) 
 
  一眼 はまりますよ きっと 
    コンデジを知っていて 
     今度一眼 の良さを 知ってしまう訳ですから。。。 
     も~ 知りませんよぉ~ 
          (^m^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索