阿波踊り【天喜連】【どですけ連】 -2008年「いせさき燈華会」-

阿波踊り【天喜連】【どですけ連】 -2008年「いせさき燈華会」-

  • 奇祭!!御篝神事(みかがりしんじ)//賀茂神社の火投げ//(02/05)
  • 初撮り!  ”ニューイヤー駅伝2009inぐんま”(01/02)
  • 【第3回クラシックカーフェスティバル in桐生】カッコのいい車がいっぱい!(11/04)
  • ひまわりの花畑まつり その1(流鏑馬)(10/13)
  • いせさきまつり 祭りの足&祭りの手 (08/19)
  • //高崎花火大会// 載せるほどではありませんが(08/11)
もう毎年この時期行くのがこの 
 「いせさき燈華会」 の阿波踊り。。。 
 阿波踊りというと群馬県ではあまり見られる機会も少なく
 小さなお子様からの3世代にわたる阿波踊り 
 活気のある踊りに加え 微笑ましく 可愛い姿もみえて
 今回も楽しみにしていました。。
 
 今回は 踊り手の皆様が 踊りをほんと楽しんで踊っているように伺え
 私まで その熱気が伝わり カッカして 熱くなり 一生懸命とって来ましたよ ^^)V 

 本館にアップしていますので もし宜しかったら。。 ^^)
   【天喜連】 40枚 
   【どですけ連】 40枚
   【燈華会】 25枚  

【市民の皆様】
燈華会01


【どですけ連】
燈華会02

燈華会03

燈華会04 燈華会05

燈華会06


【天喜連】
 
燈華会07

燈華会10

燈華会12

燈華会08

燈華会09 燈華会12


【燈華会ろうそく、灯籠、竹づつ灯籠】

昨年は 多少の小雨が降ったり
風が吹いて蝋燭の火が消えたりで 
スタッフの皆様が大変な思いをしていましたが 
今年は 寒くも無く 
穏やかな 「燈華会」を楽しむことができました。。 

燈華会13

燈華会15

燈華会14 燈華会16 燈華会17
関連記事
スポンサーサイト
  • 奇祭!!御篝神事(みかがりしんじ)//賀茂神社の火投げ//(02/05)
  • 初撮り!  ”ニューイヤー駅伝2009inぐんま”(01/02)
  • 【第3回クラシックカーフェスティバル in桐生】カッコのいい車がいっぱい!(11/04)
  • ひまわりの花畑まつり その1(流鏑馬)(10/13)
  • いせさきまつり 祭りの足&祭りの手 (08/19)
  • //高崎花火大会// 載せるほどではありませんが(08/11)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

ありゃ!阿波踊りってのもあったんですね(^^ゞ
全然、意識の外でした。こうしてみるといいもんですね。来年は考えてみようヽ(´・`)ノ

阿波踊り、群馬ではあまり見かけませんがきびきびしている踊りなので動きが良く出ています。
灯ろうの写真もフィルター使いが心憎いですね~

//wisteria さんへ// 
 是非!
 その前は 子ども達のチアリーディングもありますよ
 前橋のバラ園からの帰りで 
 今年は時間的に間に合いませんでした。。 

//あきちんさんへ//
 そうなのですよ 
 阿波踊りの連があるところって 
 数少ないですからね 
 私も数年前高崎まつりで 偶然 
 上州写楽連という連に出くわし
 以来フアンになってしまいました。。 

ゆうより^^

keiさん。こんばんわ~。

いや~、やっぱりお祭りってどこのものでも良いですよねぇ~。
写真を見てて、人の熱気を充分に感じるんですけど、特に阿波踊りは
早いリズム感に合わせた独特な動きをするので、余計に熱さのようなものを感じますよね。^^

本館の写真も拝見しましたよ。
躍動感ある動きの中で、印象的なポーズを上手くおさえられているし、
特に笑顔のある踊りの写真がとても良かったと思います。

夜の燈華会の撮影も柔らかい温かみを感じましたよ^^
蝋燭の明かりもこれだけあると、イルミネーションの華やかさと違って、
ほのぼのした温かみを感じる夜景に思いました。

//ゆうさんへ//

お祭りいいですね
 躍動感 お囃子 表情 いいですね 
 お祭り大好きです。。 ^^) 

 私は お祭りの記録写真から この世界に
 入りましたので。。

 でも 今年は 気の済むまで お祭り写せませんでした。。。 

 数年前から 阿波踊りに興味を持ち始め 
 その副産物で この燈華会を知り
 以来毎年 行くようになりました。。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いせさき燈華会、秋の夜に光のイベント!

いせさき燈華会(とうかえ)、毎年見に行こうと思っては行き損ねていましたが・・・今年は天気もいいし、出かける事にしました。風情ある建...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索