早すぎちゃたぁ~ ^^;) 行動山浄因寺の紅葉は まだ!

早すぎちゃたぁ~ ^^;) 行動山浄因寺の紅葉は まだ!

  • 紅葉を求めて//その8// 桐生”彦部家住宅”(12/03)
  • 紅葉を求めて 崇禅寺 -ライトアップ編-(11/28)
  • 紅葉を求めて 崇禅寺 -昼間編-(11/26)
  • 紅葉を求めて 【桐生川上流】(11/16)
  • 紅葉を求めて!”富弘美術館”(11/09)
  • 紅葉の桐生川? 下見に。。(11/07)
紅葉場所をネットで調べていたら 
 ”行動山浄因寺”なんていうのがありました。。 
 知りませんでしたが 紅葉の名所らしいです 
 これは 行かない手はありません!
 
 で 早速 行ってきましたよ。。。

    (これは11月08日のお話ですから)
      
         栃木県足利市月谷町
          2008年11月08日 曇り 撮影 

               
この道を ひたすら ゆるい登りを行きます。。 
でも 道が狭いのです 対向車が来たら すれ違いできません。。 
 ど~~~するんだろ って思っても 
  わき道ありません 
  Uタウンも ?? 
 
 対向車が来ちゃたらしょうがありません 
 そのときは じゃんけん!で。。。
 え~~い いっちぇ~ ってことで 
 しかし幸い 対向車とは出会いませんでしたが 
 でも 駐車場に着いたら マイクロバスが帰るところでした 
 バスじゃ 負けますもん ^^o)=3 ふ~ 
    
081108行動山01

駐車場から ひたすら 階段を テクテク 登って行きます
 結構登りであります 息が切れます。。
081108行動山02

栃木県足利市北部の山中にあり 関東の高野山とも言われていたそうです
和銅6年(713年)行基菩薩の開山と伝えられ
山岳信仰の霊場として栄えたとのことです
階段を登り鐘突き堂が見えたら到着です。
081108行動山03

081108行動山04

境内には葛飾北斎が描いた「足利行道山雲のかけ橋」という作品のモデルになった
清心亭(茶室)があります。
081108行動山05

081108行動山06

081108行動山07

このお寺からのハイキングコースがあり 
 600m登ったところに展望台があるとのことで上り始めましたが
 結構きつい 階段の 蹴上げ が高すぎ ももにききます。。 
 いい加減 登っり 着いたと思ったところが 

寝釈迦の看板

石仏がいっぱい置いてあるのですが
 寝釈迦を探したけど どこ どこ???・・・・・

 ありました ^^)
  
   って こんなに ちっちゃいの! 
     お子様サイズですね 
                   これはぁ~  
081108行動山08
   
それと 肝心の展望台 の 看板発見!
 あれ さっき  出だしのときに  展望台まで600m って書いてあったのに。。 
 ”騙されたぁ~ ><)”
 
 も~ 無理 足が疲れました 
  それに天気も悪く 暗くなってきたし 
   それに この山に 人がいません わたしだけ。。 
   
 恐いし それに 熊でも出たら って思ったら 
 も~~ や~めた!  

081108行動山09

これで おわりです 
 紅葉はって
    ですよね 

 あはは また フライングデす ^^;)


関連記事
スポンサーサイト
  • 紅葉を求めて//その8// 桐生”彦部家住宅”(12/03)
  • 紅葉を求めて 崇禅寺 -ライトアップ編-(11/28)
  • 紅葉を求めて 崇禅寺 -昼間編-(11/26)
  • 紅葉を求めて 【桐生川上流】(11/16)
  • 紅葉を求めて!”富弘美術館”(11/09)
  • 紅葉の桐生川? 下見に。。(11/07)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

おはようございます。
いい運動されましたね!
ここは学生の頃に登ったきりなのですが、
体力なしの私にはもう行けないかも・・・。
先日、織姫さんに登っただけで数日バテました。織姫公園のもみじ、今年はチリチリの葉っぱが多かったです。

よく調べましたね。
行動山浄因寺は初耳ですがかなり興味の引かれる場所です。楽しそう。
足利方面は行かないですが機会があったら歩いてみたいです。

//ほしさんへ//
自分をだますようにして登りましたが 
結構 太ももがパンパンになりました ^^;) 

やっぱり! 私もそう思いました
 私が行った時も ちりじり!で なんか 色がさえない感じでした
 でも 見ごろ時期には スカット 綺麗なるのだろうな って思っていましたが
 だめなものは だめなのでしょうかね 

 ほしさん ご苦労さまでした。。 
 お疲れには 一番は やはり ビールかと!


//あきちんさんへ//
 やはり 知らないですよね 
 でも 結構有名みたいですが 
 紅葉の見ごろ時期は良いかもです 
 名草巨石群方面  織姫・両涯山方面とハイキングコースになっていますので
 山歩きの好きな方には良いかもですよ・・ 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行道山浄因寺 前編

11月30日のさんぽ便り 栃木県足利市行道山浄因寺より keiさんのブログに紹介されていた行道山浄因寺。その佇まいに興味を引かれ訪れてみまし...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索