紅葉を求めて//その8// 桐生”彦部家住宅”

紅葉を求めて//その8// 桐生”彦部家住宅”

  • 紅葉を求めて その2 //少林山達磨寺//(11/17)
  • ”富弘美術館” 紅葉を求めて-その1-(11/07)
  • 紅葉を求めて//その9//  茶室 //物 外 軒//(12/07)
  • 紅葉を求めて 崇禅寺 -ライトアップ編-(11/28)
  • 紅葉を求めて 崇禅寺 -昼間編-(11/26)
  • 早すぎちゃたぁ~ ^^;) 行動山浄因寺の紅葉は まだ!(11/21)
写真を撮るほうが忙しく 
  UPが 追いつきません 
  撮り貯め が いっぱいです 
  ボチボチですが。。。 UPしていこうかと 思っておりますが。。。 
  時間がほしぃ~~ 

っていうことで
 群馬県桐生市の”彦部屋敷”にいってきました。。 
 って 正式名称がわかりません??? 
   ”彦部屋敷” 
   ”彦部氏屋敷”
   ”彦部家屋敷”  
   ”彦部家住宅”

  新聞記事では ”彦部家住宅” 
  当HP では ”彦部家屋敷” 
 
 まっ 硬いこと抜きで ^^;)

以前から 気にはなっていたのですが 
 まだ 行った事がなく 
 紅葉を追っかけている私としては 
  これは 行っちゃいました ^^)V 

 この日は 22日に始まった
 「紅葉狩りウイーク」開催中で 綺麗な紅葉を拝見しながら
  約2万平方メートルの敷地に室町風池泉回遊式庭園を散策してまいりました。。 
 
 ボランティアのガイド役の方が 説明してくれるっていうのでしたが 
 私の好きに 写真を撮りたかったもので お断りしてしまったのですが
 撮りながら 他の方への説明が気になり 
 説明している場所で とことどころ立ち止まり
 耳を大きくして 聞いたり。。。。
 折角なのでガイドの方にお願いすればよかったと 後悔! ^^;)

081122彦部屋敷01

081122彦部屋敷02

081122彦部屋敷03

081122彦部屋敷04

081122彦部屋敷05

081122彦部屋敷06

081122彦部屋敷07

081122彦部屋敷08

本館に30枚UPしております よろしかったらお立ち寄りください。。。 

 keiの遊び部屋


☆カメラ
PENTAX K10D
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
関連記事
スポンサーサイト
  • 紅葉を求めて その2 //少林山達磨寺//(11/17)
  • ”富弘美術館” 紅葉を求めて-その1-(11/07)
  • 紅葉を求めて//その9//  茶室 //物 外 軒//(12/07)
  • 紅葉を求めて 崇禅寺 -ライトアップ編-(11/28)
  • 紅葉を求めて 崇禅寺 -昼間編-(11/26)
  • 早すぎちゃたぁ~ ^^;) 行動山浄因寺の紅葉は まだ!(11/21)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

TB張らせて貰います!

keiさん、おはようございます。

標柱には彦部家屋敷・看板は彦部家住宅、実際の表記が統一されてないんですから・・・どっちでもいいやでないんですか(^^ゞ

keiさんの方が見頃に行ったのかな?わては行った時はイチョウの葉がすっかり落ちていました(^^ゞ

立派ですね

立派な屋敷ですね
表記っていろいろですね
私もよく洋館を写しに行きますが ○○氏旧住宅 となっていることが多いです
私は住宅では どんな建て物か想像できないから ○○邸という風に書いています

これだけ立派な民家だと 毛モミジなぞ どっちでもいいわ と 家ばっかり写してしまいそうです

最後のモミジいいですね
別にここでなくとも写せそうですが・・

茅葺民家には モミジよりカキが似合うように思います

モミジは瓦が似合います
お寺は瓦ですよね

私のデジカメ散歩は クリスマスです

では プッチン バイバ~イ

こんばんは。
実は先週、行きました。
でも覗いただけ。入りませんでした。以前、入ったことはあるんですけど。。。
500円だもん・・・ケチりました^^;
keiさんのお写真で、入ったつもり~♪
撮り貯め、随分ありそうですね。
物外軒は、年内に出ますか?^^

まだ紅葉盛りですね。
紹介されていた行道山浄因寺も綺麗でしたがここもいい感じです。

//wisteriaさんへ//
現地の標柱や看板も統一されていないのですか。。 ははぁ~ 
 私は ず~~と ”彦部屋敷”って思っていましたが。。 

わたしは 新聞の記事で紅葉が見頃ってありましたので
それでこの日行ってきました 
「紅葉狩りウイーク」は偶然でしたが。。。

//TOSSYさんへ//
 TOSSYさんは こういうの好きだったですよね
  紅葉より こちらかぁ~ あはは ^^) 

茅葺屋根には 柿のほうがですか! いえるかもね^^) 
え~~ も~ クリスマスですかまぁ~ 
 プッチンの応援 感謝です ^^)/

//ほしさんへ//
 え~~ そこまで行って 入ってこなかったのですか!
 其のほうが もったいないでしょ?? 
 ウ~~~ でも  1回入ればいいかなぁ~ 

 でもこのひ 亀山桐生市長もこられtらとのことでしたが 
 行き会えませんでした。。 
 
 少林寺 徳明園 物外軒 足利学校 ばんな寺 森林公園 森林公園ライトアップ編 
 とありますが 
いっぱいありすぎて ど~~しようかと。。 
 じやぁ~ ご希望に応えて 物外軒 とりあえず行こうかと 思っていま~す

//あきちんさんへ// 
 あら 行動山 いってきましたかぁ~ 
  紅葉綺麗でしたか 
  あきちんさんのことですから 随分あるいてきたのじゃにですかぁ~ 

私も行きましたよ。

11月26日に行きました。
紅葉はイマイチでした。
入口のイチョウの方がよかったです。

崇禅寺は来年行ってみたいです。
ズーム、回転技いいですよ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彦部家住宅、秋の紅葉狩りウィーク

国指定重要文化財”彦部家住宅”では、11月30日まで秋の紅葉狩りウィークという事で見学に訪れました!日本の古い文化に、たまには触れるのも...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索