奇祭!!御篝神事(みかがりしんじ)//賀茂神社の火投げ//

奇祭!!御篝神事(みかがりしんじ)//賀茂神社の火投げ//

  • 見ていて体が動く阿波踊り【カワセミ連】(曼珠沙華の里「巾着田」その3)(09/23)
  • 2009年 夏の風物詩 //尾島ねぷたまつり// いいねぇ~!!(08/16)
  • 熱気満々!みこしコンクール //いせさきまつり//(08/15)
  • 初撮り!  ”ニューイヤー駅伝2009inぐんま”(01/02)
  • 【第3回クラシックカーフェスティバル in桐生】カッコのいい車がいっぱい!(11/04)
  • 阿波踊り【天喜連】【どですけ連】 -2008年「いせさき燈華会」-(10/23)
以前から知ってはいたのですが 
 2月3日 豆まきの夜なのですが たいていは平日で仕事ありますので
 なかなか その気がおきませんでしたが 
 仕事帰りでも 時間的に間に合いそうとの情報で 
 は~~~~い 行って来ましたよ (^____^)v 

                        群馬県桐生市広沢町六丁目833 賀茂神社
                     2009年2月3日 撮影  

夜7時ごろここに到着
縄の張られた前列には
 すでに見物やカメラマンが場所取りをしていました。。
幸い一人分の空きを発見
 ”すみません ここいいですか?”と割り込む。。
 準備 ”OK” (^^O)=3                 

まず白装束の氏子達による豆まきが行われました。。
 境内中央に設けられた御篝場の中に浄薪が積まれいて、
 神前の斎火(いみび)がいよいよ神職により点火され
 御篝(みかがり)となります。。

ここに用を終えた札・神棚・達磨などが投げ込まれます。。。
 竹も投げ込まれているせいか
 時たま ”バッキ”とすごい音がして ドキとします。。

さ~て いよいよかなと思いきや。。。。
 係りの方が ”まだ はじまりませんので 
 寒いので 縄から入って火にあたって下さい”とか
 
え~~~ まだなの~ (><) 
 おなかすいたあ~ (仕事帰りで まだ夕食を食べていません)

結局 始まったのは 7時40分ごろでした。。 
 いよいよです ^^)
 氏子達が左右(東西)に別れ 
 火のついた薪を持ち太鼓の音に合わせ
 大声をあげながら浄薪を反対側の氏子めがけて
 お互い一斉に高く投げ合いはじめました。。

弧を描いて回転しながら飛び交う薪から 
 無数の火の粉が舞い散りて とても綺麗でした。。

これは
1年の厄除けなのですって。。

これが15分位の間何度となく繰り返されます。。 
 ”ここで休憩します”とかで 第一ラウンドが終わりなのかな?
 この後も 第二ラウンドをやったのか どうか?? 
 ここで引き上げてきまいりました。。 

おなかすいたぁ~~~  


強風の場合、火投げが中止になることがあります。
 この日 甘酒のサービスもあったのですが 
 飲んでる場合ではありませんでしたので。。。 

090302火投げ01

090302火投げ02

090302火投げ03

090302火投げ04

090302火投げ05

090302火投げ06

090302火投げ07

090302火投げ08

090302火投げ09


PENTAX K10D
○ SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO


本館に30枚ほど掲載しておりますよ ^^)

  keiの遊び部屋本館はこちら
関連記事
スポンサーサイト
  • 見ていて体が動く阿波踊り【カワセミ連】(曼珠沙華の里「巾着田」その3)(09/23)
  • 2009年 夏の風物詩 //尾島ねぷたまつり// いいねぇ~!!(08/16)
  • 熱気満々!みこしコンクール //いせさきまつり//(08/15)
  • 初撮り!  ”ニューイヤー駅伝2009inぐんま”(01/02)
  • 【第3回クラシックカーフェスティバル in桐生】カッコのいい車がいっぱい!(11/04)
  • 阿波踊り【天喜連】【どですけ連】 -2008年「いせさき燈華会」-(10/23)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

カッコイイですね!
それに暖かそう~!
そんな遅くまで夕飯なしなんて、
そりゃ腹ぺこですよね。
でも豆食べてました?本館の「手」の出演は
keiさんでしょうか?
足利でも節分の夜に何か行事あるんですよね。鎧姿でばんな寺あたりを行列する・・・
ような記憶が。。。

すごいですね

節分の行事なのですね
私も 宝塚の中山寺の節分に行ってきましたが そこでは 福火と呼んでいました
やはり古い札などを燃しているのです
暖をとる為のお寺の心づくしでしょう

中山寺では豆まきも昼に行ないますから夜はこんなのはしないと思います

本館も拝見しましたよ

節分は 寺 神社 どちらもしますね
もともと日本では寺と神社 一緒でしたものね

凄い~

各地で節分は色々なことをするんですねぇ。
私も地元に居るときにもっと色々調べて撮ればよかった( ´Д⊂

で、飛ばしたマキはいずこに行くんでしょうか?
ちゃんと炎の中?・・・に投げているようには見えないのですが(汗
きっとこの炎を投げている人たちの髪はチリジリになっている気がするw

行かれましたか。
一度行ったことあるんですが二回戦までやります。
木や屋根に火の粉が飛んでちょっとドキッとしてしまうほど勇壮。
また見てみたいお祭りです。
集会所に写真が飾ってありこのアングルで撮りなさいとご教授された思い出があります。

//ほしさんへ//
この時は ほんとおなかぺこぺこ状態でしたよぉ~~
 で持参の雨舐めていました ^^) 

本館まで見ていただいて 嬉しいですね
 はいはい 手に乗せたお豆 見つけちゃいました ^^) 

 自分の年だけ 取っていいって行ったので 
 
 はい 25個むんずとつかみ いただきましたよ

そうなのですってね 
 本日仕事の関係の人から聞きました
 今年は 埼玉より来た 鉄砲を撃つ 埼玉から行事があったとか
 こっちも 面白そうですよね。。


//TOSSYさんへ//
節分では ところ変わればでしょうが 
焚き火をしての行事 神事 ってあるのですね。。 

本館も見てくださり ありがとうございます。。 


//snowさんへ//
 あら 知りませんでしたか 
 私は以前から知ってはいたのですが
 なかなか腰が重く 今回初めてとなりました
 来年も行く予定ですよ ^^)

 蒔きは お互い 相手に向けて 投げあいますよ 
 但し ダイレクトでなく 
 円弧を描くように投げろ との 案内がありましたが。。 

 あはは 髪の毛ね う~~ かも 

 たまに ”あち~~~”って声も聞こえましから。。 


//あきちんさんへ//
やはり 2回戦ものでしたか 
 そう沿う焚き火から舞い上がった
 大きな燃えたものが ふわ~~~と トンで行きますものね 
 私もちょっと 心配目で 追っていましたが

 へ~ お手本の写真が 今度見て見ますね。。 
 

凄い迫力

keiちゃん こんにちは
御篝火神事 拝見~凄い迫力!に圧倒されています・・勿論ポチ君ですよ
>景の色と梅のピンクがばっちりです~
いつも元気の源に、感謝です
春めいた柔らかい日差しを浴びて、フクジュソウも開き始めています、そこには春の足音が・・

//tomy2 さんへ//

お越し頂き そして ポチまで感謝でぇ~~す ^^) 
 直ぐそこまで春が来ていますね 
  いろいろこれからが楽しみですねぇ~~
     (^____^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索