【カタクリの花びら】枚数が違うの探しっこ!

【カタクリの花びら】枚数が違うの探しっこ!

  • ぼけ封じ観音ー成就院 枝垂れ桜の咲くころ(東国花の寺 百ヶ寺 	)(04/04)
  • カタクリの花びら 7・8・10枚見っけぇ!(万葉自然公園かたくりの里)(03/30)
  • すごい”カタクリの絨毯”万葉自然公園かたくりの里(03/30)
  • 【岩宿の里のカタクリ】下見に行ってきました。。(03/22)
  • 雪割草と山野草展 こじんまりと可愛い! (03/21)
  • 通りすがりで気になったものですから!(03/14)
カタクリの下見で写真を撮り終えて帰ろうとしたときに
思い出しました。。
そうそう 花びらの枚数が多いものがあることが。。。
帰りながら数えて いったら 
 あった あった 
     直ぐに見つかりました ^^)V 
 

 とりあえず 6枚 7枚 8枚 

ふつう カタクリの花びらの枚数は 6枚

中には 13枚とか。。
 
さらには
  「八重咲き」は外側から8枚、5枚、4枚 とか。。。 
    これは 生涯をかけて 探したいですね ^^)

それと 白い色のカタクリもありますよ 

こうやって思いながら カタクリを見に行くもの
楽しさが倍増しますよぉ~ 
皆さんも如何ですか。。。。 (^____^) 

                       群馬県岩宿の里
                       2009年3月22日撮影

とりあえず 
 証拠写真です。。。 

これが普通の6枚
20090325カタクリ03


7枚
20090325カタクリ02


8枚
20090325カタクリ01


白いカタクリです。。 
   昨年4月5日 群馬県嶺公園での撮影
080405白いカタクリ01


カタクリの群生地「岩宿の里」
関連記事
スポンサーサイト
  • ぼけ封じ観音ー成就院 枝垂れ桜の咲くころ(東国花の寺 百ヶ寺 	)(04/04)
  • カタクリの花びら 7・8・10枚見っけぇ!(万葉自然公園かたくりの里)(03/30)
  • すごい”カタクリの絨毯”万葉自然公園かたくりの里(03/30)
  • 【岩宿の里のカタクリ】下見に行ってきました。。(03/22)
  • 雪割草と山野草展 こじんまりと可愛い! (03/21)
  • 通りすがりで気になったものですから!(03/14)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

今朝起きたら、雪・・・驚きました。ぽちっとな!!

keiさん、おはようございます。

白いのはkeiさんに言われて、目を皿にして探してましたが・・・枚数違いもあるんですか!
次回からそちらにも注意してみます!

はじめまして・・・(o^―^o)ニコ

カタクリの花びら~スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イですね・・

7枚と8枚~白いカタクリ・・
見たことがありません~??

今度見る時によく観察してみましょう・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆ございました

八枚ってのは珍しいです。
これなら見ればすぐに気が付きそう。

//wisteria さんへ//
 
 白いのは ちょっと 難しいですよね。。
 
 枚数の違うのは直ぐ見つかると思いますので
 是非 探してみてください。。 

//畑ちゃんさんへ// 
 はじめまして 大歓迎ですよぉ~~~
 これからも宜しくです
  
 何年か前に カタクリに詳しい方が
 自分で撮ったカタクリの写真集を持ち歩いていて
 いろいろ説明していましたので そのとき教わりました

 枚数の違うカタクリを探すって結構楽しいですよ

//あきちんさんへ//
 その気になれば 結構枚数違いって見つかると思いますよ。。
 探しているうちに 白いのも見つかるかもしれませんしね。。 

「カタクリに花びらの枚数が多いものがあることが。。。」知りませんでした。さらに白いものも有るとか、勉強になります。

こんにちは♪
へぇ~っ!普通の花びらの枚数が6枚、ってのさえ知りませんでした~^^;
13枚って・・・きっとおしくらまんじゅうですね!今度はよーっく注意して観察してみます♪

//アイスまんじゅう娘さんへ//

あら どうも~~~~
 たいへんな ご無沙汰ですぅ~~~ ^^)
ですよ~ 
 探してみてください
 楽しくて ウキウキ
 見つけると 人に教えたくなります^^) 
 昨日もカタクリ撮りに行ってきました。。
 昨日は10枚を発見しましたよ。。^^)v

//ほしさんへ//

でっしょ しらないでしょ
 ふつう 結構そうですよね

昨日もカタクリ撮りに行ってきましたよ
  万葉??。。 なんだっけ わすれた 
     佐野です。。。
 昨日は10枚を発見しましたよ。。^^)v
 
帰りほしさんに教えていただいた 
 お寺 え~~??  なんとか院 
 枝垂れ桜の  。。。 
 いいとことでした 
 後で あっぷ しますが。。。

 最近 人の名前 ものの名前 直ぐでて来ません。。 ^^;)

遊んでいますね

暇なん?
小学生のときに四葉や五葉のクローバーを探したころを思い出します

いいね 
近くにカタクリの里があって しょっちゅう行けて・・
うらやましいです

寒くて外で写真を写す気持ちにも 甲子園にすら行く気にもならないのです
明日は地元報徳が出るのに・・

//tossyさんへ//

>暇なん?
 いいえ いいえ 
 写真撮るのが 忙しいのぉ~~!!
 行きたいところ 全部まわりきれません。。
 
 昨日はここと違うところで 10枚っていうの 見つけましたよ!! 
 
そっか!春甲子園でしたね。。 
 地元 は有名高の報徳 ですか
  ご健闘をお祈り申し上げます。。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索