可憐な5万本のカタクリ【小串カタクリの里】

可憐な5万本のカタクリ【小串カタクリの里】

  • 正福寺 まだ桜早いかも?(04/09)
  • 枝垂れ桜があるとの看板発見!**松源寺**(04/09)
  • 滝の慈眼寺 枝垂れ桜 2009年 (04/08)
  • 2009年 土橋のおかめサクラ(04/06)
  • お角桜の在るご近所散策してきました。。(04/05)
  • 藤生沢のお角サクラ(枝垂れ桜) 2009年(04/05)
2週ほど前にネットで今年初めてここを知り 気になっていましたので
は~~い 行ってまいりました。。

途中ここの道案内板にもめぐりあえず 不安でしたが
カーナビでここの”コミュニティーセンター”を目安に
どうにかたどりつくっことができました。。
 
ようやく辿り着くとボランティアの方々でしょうね 
親切に駐車場に誘導して頂きました。。
頭が下がりまます 
  ”ご苦労様です”と声を掛けました。。^^)  
入場料及び駐車場代 全て無料です。。

   群馬県多野郡吉井町大字小串336
     (吉井町コミュニティーセンター)
        2009年3月29日撮影

以前心無い人にカタクリを盗掘されていたそうです。。
「カタクリを守ろう」という
地元の入野小学校の子ども達の声が地権者と行政を動かし 
平成9年度から大勢の住民の協力により整備をはじめたとのことですよ。。 

 
”昨年は白いカタクリが咲いていたのに今年はないね”って 
 写真を撮りながら 3人の方が言っていたのを耳にしました。。

 私も捜してはみたものの見つかりませんでしたし 
 花びらの7枚以上も発見できませんでした  (==;)残念! 
 
カタクリの後は 
 キツネノカミソリ ヤマユリ が楽しめるとのことです。。

090329小串01

090329小串03

090329小串04

090329小串05

090329小串06

090329小串07


帰り道で これって浅間山かな 山から煙りが出ていますねぇ~

090329小串08

信号待ちの時に 車内からガラス越しに
090329小串09

PENTAX K10D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

小串カタクリの里

 
関連記事
  • 正福寺 まだ桜早いかも?(04/09)
  • 枝垂れ桜があるとの看板発見!**松源寺**(04/09)
  • 滝の慈眼寺 枝垂れ桜 2009年 (04/08)
  • 2009年 土橋のおかめサクラ(04/06)
  • お角桜の在るご近所散策してきました。。(04/05)
  • 藤生沢のお角サクラ(枝垂れ桜) 2009年(04/05)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

えぇ?初めてだったんですか(^^ゞ
わてはここは常連さんです。今年は休んじゃいましたが(^^ゞ

//wisteria さんへ//

ほんと ほんと 
 知りませんでした。。 
 有名らしいですね ^^;)
 
 うんまぁ~ 
   常連ですって。。。
   じゃ 去年の記事見落としているかも?
   それとも わすれっちゃたのかも??

もうポピーですか?

こんにちは、小串のカタクリはこじんまりした感じが落ち着いていいですね。
白花カタクリ私も見てみたい!
綺麗なポピー、私も見たいけれど東毛ですか?

//VEGA さんへ//

今年から この小串も私のリストに入れました^^) 
 そうそう 去年は ここ白いカタクリが咲いていたとのことですから
 来年 ご期待ですね。。。 

ポピーはこれは道端に咲いていたものですから  
 ここは伊勢崎17号バイパスと伊勢崎県道が交差するところの 
 スフィンクスのパチンコ屋の前の道端ですから 
 こんな所に わざわざ行かないで下さいね。。。  ^^)
  
 

サンキュ!

可愛いポピーは伊勢崎でしたか、情報ありがとうございます。
多分行きませんが伊勢崎県道って何号線ですか?

//VEGAさんへ//

桐生伊勢崎線で 68号線ですが 
 ほんとに 絶対 来ちゃ駄目ですよ 
 ほんと 大したことないですから 
 ただの道端の花壇ですから。。。。 ^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索