冠稲荷神社にボケの花を見に行ったつもりですが。。

冠稲荷神社にボケの花を見に行ったつもりですが。。

  • 箱島発電所の桜 散っちゃた!(04/21)
  • 桜まだ咲いていて!【 あづま養魚場の枝垂れ桜】(04/19)
  • 桜咲く【世良田 東照宮】と【長楽寺】(04/12)
  • 正福寺 まだ桜早いかも?(04/09)
  • 枝垂れ桜があるとの看板発見!**松源寺**(04/09)
  • 滝の慈眼寺 枝垂れ桜 2009年 (04/08)
以前
”はるのうららの中国一夜また一夜物語”さんのところで
 冠稲荷神社の 木瓜(ボケ)の木 の記事で 気になっていましたので
 行ってまいりました ^^) 

でも”ボケ”の写真を撮りに来たのですが 
 桜が豪勢に咲いているんですよ 
    あははは ^^;) 
       ”ボケ"より ”桜”の方が夢中になってしまいました 
                   私です。。。。

   
            群馬県太田市細谷町
            冠稲荷神社 (かんむりいなりじんじゃ)
             2009年4月12日撮影


群馬県太田市ホームページより引用
****************************************************************************

 ボケ(木瓜)はバラ科の落葉または半常緑の低木で、中国・日本に数種分布します。日本にあるのはクサボケの一種で、他は中国原産です。枝にはトゲがあり、5弁の花を開き、秋にはリンゴに似た香り高い黄色の果実を結びます。
 冠稲荷神社境内にあるボケは、緋ボケと呼ばれる園芸種です。樹(株)齢は300~400年を経過していると推定されます。根元回り約3m、樹高約3.5mで、500本ほどの樹が分岐を重ね半円形状に叢生し、株を形成しています。樹勢は盛んで毎年4月上旬頃に紅色の花が咲き、境内は華やいだ雰囲気に包まれます。このボケには子宝祈願にまつわる伝説があり、現在でも子育て、縁結びなど厚い信仰の対象となっています。
****************************************************************************

090412ボケ_冠神社06

090412ボケ_冠神社01

090412ボケ_冠神社02

090412ボケ_冠神社03

090412ボケ_冠神社04

090412ボケ_冠神社05

090412ボケ_冠神社07

090412ボケ_冠神社08

090412ボケ_冠神社09

090412ボケ_冠神社10

090412ボケ_冠神社11

090412ボケ_冠神社12

ボケの冠稲荷神社

PENTAX K10D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
関連記事
スポンサーサイト
  • 箱島発電所の桜 散っちゃた!(04/21)
  • 桜まだ咲いていて!【 あづま養魚場の枝垂れ桜】(04/19)
  • 桜咲く【世良田 東照宮】と【長楽寺】(04/12)
  • 正福寺 まだ桜早いかも?(04/09)
  • 枝垂れ桜があるとの看板発見!**松源寺**(04/09)
  • 滝の慈眼寺 枝垂れ桜 2009年 (04/08)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

今日もぽちっとね\(^o^)/

keiさん、おはようございます。

あぁ、そうか行くのをちょっと遅らせて、桜とボケを一緒に楽しむという手もありですね!
どうも、ボケが咲いたなんて聞くとすぐに行きたくなっちゃうのは・・・(^^ゞ

咲いてるの見たこと無いのですがここのボケの樹は大きいですね。驚いたのを憶えてます。
歳を重ねていそうな桜の樹も有りましたが元気に咲きましたね。
神社仏閣、歴史を感じますね。

//wisteriaさんへ//
 ボケまだ 咲いているかなって思っていったので 
 桜が咲いているんんて これは想定外の
 やったねで下。。 ^^)


//あきちんさんへ//
 前回はキオンモクセイのときで
 ボケは今回で初めてでした 
 この日たまたま お嫁さんが記念写真を撮っていました 
 いつ見ても お嫁さん っていいものですね
  

(#^_^#)

ボケ?大きな木ですね~。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!で、
その右上に飛んでるのも気になる(^-^;ヒヨかしら~。

この時期の冠稲荷は木瓜と桜と雪柳がきれいですよね。夕刻に行くと、灯篭の明りがついてまた良いのです。ロウソクじゃないのが玉に瑕ですが。
飛行物体が・・・?今日もたくさん小鳥を見ましたけど、何一つ撮れませんでした(´∧`)

//keikeiちゃんへ//
 さ~すが 気がついてくれましたね
 あえてそのことについて記事には書かなかったたんです。。
    誰か気がついてくれるかなって
     楽しみにしていました。。 
 やっぱり keikeiちゃん気がついてくれたんだ。。 

 この時とっさで 確認できていませんでした。。
   ヒヨドリの可能性が大かな??


//ほしさんへ//
 そうですか 
  夜もいいのですか。。
  
 本命は満徳寺の桜のライトアップを見に行くのに 
   暗くなるのまでに時間があったので 
 とりあえず冠稲荷に寄ったようなものでしたが 
  結果的に冠稲荷を暗くなるまでいた方が良かったかも^^;)

おひさです^^

またまたご無沙汰しちゃいました``r(^ー^*)
今年は桜が咲くようでなかなか・・
ここのところの陽気で一気に咲きましたよね~(^▽^)
でも春うららを飛び越して暑~~い
連日夏日ですやん・・

こちらの桜の木はいい枝ぶりですね~
古い大きな木だこと~~(*・0・*)

古木

ボケの大木ですね
こんなに大きなボケは見たことがありません
大ボケですね 

さくらの古木 いいですね
風格があります

絵馬を結んでいる赤い紐 きれいですね

私は今週 3回も夙川に行っていました
デジカメ散歩しに来てね

掲示板 いつまで待っても開きませんでした

Hスパム 削除してね
目障りです

//fu-ka ちゃんへ//
 かもかも おひさになっちゃいましたね
 あれ も~ 例の花見終わっちゃたかなぁ?
 桜は 想定外でしたが 
 ここは この時期が一番身頃のようです。。
 
//TOSSYさんへ//
 ここは ぼけの木が有名なのですって
 掲示板?? えっつ 開きませんって
    確認します。。 
 ほんと 迷惑なのですよ スパム
    ここに貼っても何のメリットもないのに。。
    も~~~~ (><) 

 絵馬の赤い紐? あ~~ ほんと
  いやいや 言われるまで気がつきませんでした^^;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索