大きな観音様!そして枝垂れ桜も【中之条町 清見寺】

大きな観音様!そして枝垂れ桜も【中之条町 清見寺】

  • 日本一のツツジの名園 ”県立つつじが岡公園”(05/03)
  • 幸安寺は楽しめる”花の寺”でした(04/30)
  • 念願のクマガイソウに会えました!【幸安寺】(04/29)
  • 見事な花を咲かせた枝垂れ桜を見たい!//中之条町林昌寺//(04/24)
  • 東吾妻 岩井親水公園の桜とスイセンが見たくて!(04/21)
  • 箱島発電所の桜 散っちゃた!(04/21)
林昌寺から出てのすぐのとことの道沿いで
 菜の花が綺麗でしたので車を止め撮っていたら
 すぐ近くにお寺らしきものが見えたのです。。

何かなってぁ~ って気になって見に行ってみたのがここ 
 清見寺で なんと正面に向かって右手に
  お~~ 大きな観音様! 

 これは見るっきゃないでしょぉ~ ^^)

     群馬県 吾妻郡中之条町 大字中之条町
      浄土宗の長岡山安養院清見寺
       2009年4月18日撮影

この観音様は 
 平成8(1996)年の記念事業として先人の遺徳をたたえ
 恒久平和・交通安全・諸願成就等を祈願して建立 
 身の丈が5.45m 原石は福島県産
 北海道の大仏師・長岡山(えんざん)によって彫刻されたもので
 はるばる海陸輸送されここに建てられたとのことです。。。

そのほか 
 お寺の周りの巨木が有名で町指定天然記念物とのこと
  ケヤキ17本、スギ2本、イチョウ1本、計20本
  
  昭和30(1955)年には
   日光の輪王寺へ一番大きいケヤキを売ったとか。。
      へ~~ 

090418清見寺01

090418清見寺02

090418清見寺03

090418清見寺04

090418清見寺05

090418清見寺06

090418清見寺07

090418清見寺08

090418清見寺09

大きな観音様と枝垂れ桜【清見寺】

PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
関連記事
スポンサーサイト
  • 日本一のツツジの名園 ”県立つつじが岡公園”(05/03)
  • 幸安寺は楽しめる”花の寺”でした(04/30)
  • 念願のクマガイソウに会えました!【幸安寺】(04/29)
  • 見事な花を咲かせた枝垂れ桜を見たい!//中之条町林昌寺//(04/24)
  • 東吾妻 岩井親水公園の桜とスイセンが見たくて!(04/21)
  • 箱島発電所の桜 散っちゃた!(04/21)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

 清見寺、草津温泉からの帰りに見たことがあります。立派なお寺に見えましたが、疲れていたので素通りしてしまいました。
何かの折に寄って見たいと思っております。

さすが転んでもただでは起きないけ~ちゃん
色々なところを見つけますねぇ~♪
倉渕方面からゆくと
岩井親水公園を通り過ぎて渋川方面へ向かってゆくと
あずま親水公園、桔梗館だったかな?
温泉の看板を入ってゆくと川沿いに小さな池が2つか3つあって
水生植物が植えてある池や鯉が泳いでいる池など・など・・・

そこを通り過ぎてもう少し渋川よりには
箱島湧水があって
今頃は水量も豊富でけっこうな滝と
もしかしたら水芭蕉もみられるかも・・・

エミは、、、まだしばらく仕事のついでしか
お出かけできません(・_・、)グスン

はじめまして

keiさん、はじめまして。先日ネット仲間のnoriさんのブログでこのブログの存在を知りました。私は伊勢崎に在住しています。群馬のいい所をたくさん写真に収めておられ素敵なブログですね。私も写真を撮るのは大好きですが、最近はnoriさんと同じように水彩画を描いて遊んでいます。絵に描けそうな写真がありましたら(技術がないものですから)拝借して描かせていただけたら嬉しいなと考えております。それにしても機動力抜群でどこへでも出かけられるようで感心しています。群馬のPRに最高だと思います。ますますのご活躍を楽しみにしています。

//nori さんへ// 
 車で走っていて 良く何か気になるものを発見するのですが 
 そこで止って とか 引き返して そこを見てみることをしなく
 後で 無性に後悔をしたことがあるので 
 最近は 目に入って気になったものはなるべく
 確認をするようにしています。。 
 お陰で 結構 いいものがそこにあったり いい被写体があったりしますね。。。 

 今回の渋川方面ではお陰でいい記事のネタができたと思っています^^)

//エミ さんへ//
 は~~い 今回は いつもよりよけいに頑張りました。。 
 早起きをして 廻っていますので
 いっぱいあっち こっちいけましたもん ^^)v

 あずま親水公園 桔梗館 箱島湧水 。。。。

 行った時はそれって知りませんでした
 前の日でネットで調べるのでは駄目ですね 
 いつもそんなんです 。。。 
 もっと計画をキチンと立て 
 良く調べていかないとだめってわかっているのですが
 なかなかできなくって いつも前日にわさわさしちゃうのですよね。。 
 仕事 忙しそうなんですね。。
 また皆で楽しく 一緒に撮りたいよね
 別に鳥じゃなくったて いいじゃん!
 仕事がひとっくぎりついたら 声掛けてくださ~~い^^)

//kenさんへ//
 はじめまして noriさんから伺っておりました。 
 大歓迎です こちらこそ宜しくお願いいたします。。  

 私 写真撮りたい症候群に感染しております。。 
 いまだワクチンがなく 撮りたくってしょうがないのです^^) 

 お気に入りの写真がありましたら 
 は~~い どうぞお使いください。。
 
 noriさんにもいいましたが
 お役に立てれば私も張り合いが出ますので。。。^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索