念願のクマガイソウに会えました!【幸安寺】

念願のクマガイソウに会えました!【幸安寺】

  • なに!クマガイソウが咲いるってぇ~【龍願寺】(05/06)
  • 日本一のツツジの名園 ”県立つつじが岡公園”(05/03)
  • 幸安寺は楽しめる”花の寺”でした(04/30)
  • 大きな観音様!そして枝垂れ桜も【中之条町 清見寺】(04/25)
  • 見事な花を咲かせた枝垂れ桜を見たい!//中之条町林昌寺//(04/24)
  • 東吾妻 岩井親水公園の桜とスイセンが見たくて!(04/21)
***** 昨年のお話 *****
クマガイソウという面白い形をしたが咲いているというので
群馬県太田市金山町 大光院(呑龍様)での”関東山野草展”を見に行きました。。 

でも
 
 ご親切に コメントを頂いておりました

 ”昨年も終盤になると
  クマガイソウは枯れてしまいましたので、
  今年もこの暑さですから。。。
  お早目の方が良いかと思います♪”  とのこと。。 

まさに その通り!!  
  あはははは 枯れてる!。。。         
            (T__T;)せっかく 来たのに。。 
                   枯れてるぅ~~~~ (><)
090426クマガイソウ01

***** 昨年のお話 終わり ******

その後 すっかり忘れていた クマガイソウ君! 

 ”はるのうららの中国一夜また一夜物語”さんのところで
  ”☆第二百十六夜☆ 幸安寺のクマガイソウと春の花 ”
 の記事を発見!。。。 

 これは行かなくては!!!! 
     ということで 早速行って参りました ^^) 

      埼玉県熊谷市三ヶ尻 幸安寺 
           2009年4月26日撮影

090426クマガイソウ01

さて 
 このクマガイソウ君の名前ですが  何でクマガイ?? 
  熊谷市と関係があるの??

 ”袋状の唇弁が熊谷直美の背負った母衣に似ることから”って あります 
 
 その前に熊谷直美って 私の思いついたのは 
  女優、タレント の熊谷真実 関係があるかな お姉さんかなぁ~?? 

 全然違いましたぁ~~~ 調べましたよ 
 そもそも 熊谷直美って 
   くまがいなおみ でなくって  くまがいなおざね ですって
 
 これは むかしむかし 『平家物語』のお話です。。。
 平敦盛(たいらのあつもり)を見つけた熊谷直美(くまがいなおざね)は
 年端も行かぬ少年の首を跳ねるのをためらい逃そうとしたのですが
 背後に見方の手勢が迫る中ではそうも行かず 致し方なしに自らの手にかけ
 「必ず供養をいたしましょう」と泣く泣くその首を切ったんですって。。 
  
                痛そ~~!! 

 ほんで 今度は ”母衣”って なんじゃって ことになりやすが。。

 「母衣(ほろ)」とは

  武士の背中に長い布をたわませたもの。
  馬に乗って走ると風をはらんで膨らみ
  背後に長くたなびいて 背面からの流れ矢を防ぐ役割を果たしました。。 

その「熊谷直実」が甲冑の背に背負っていた「母衣(ほろ)」に形が似ているところから
「クマガイソウ」と呼ばれるようになった。。

                 とのことです。。。 

 ですから 熊谷真美とは関係ないのですってよぉ~
 
っていうことで ごゆっくりご覧下さい。。

090426クマガイソウ02

090426クマガイソウ03

090426クマガイソウ04

090426クマガイソウ05

090426クマガイソウ06

090426クマガイソウ07

090426クマガイソウ09

090426クマガイソウ10

090426クマガイソウ08


花の寺【幸安寺】

PENTAX K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM


  
関連記事
スポンサーサイト
  • なに!クマガイソウが咲いるってぇ~【龍願寺】(05/06)
  • 日本一のツツジの名園 ”県立つつじが岡公園”(05/03)
  • 幸安寺は楽しめる”花の寺”でした(04/30)
  • 大きな観音様!そして枝垂れ桜も【中之条町 清見寺】(04/25)
  • 見事な花を咲かせた枝垂れ桜を見たい!//中之条町林昌寺//(04/24)
  • 東吾妻 岩井親水公園の桜とスイセンが見たくて!(04/21)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

相変わらずの前口上、楽しませていただきました(^.^)
一度見たら忘れられない形の花ですね。
きれいとか可愛いを超越している、中国らしい珍奇な花に見えます。

クマガイソウ

やっとご対面ですね
きれいに撮れましたね
とってもいいですね

熊谷直実 が 熊谷真実 のおねえさん???
笑わせるんじゃないよ!!

知らなかったんですか?
熊谷直実って 一の谷でしょう
これは昔は小学唱歌にも歌われる有名な話なのですよ
須磨寺には 敦盛塚も青葉の笛もあるのですよ
やはり地域格差ですね

ほろって 面白いですよね
いつの大河ドラマだったかな 戦国時代が舞台のでも このほろを背負っていました
こんな目立つものを背負えば余計に標的になるのではと思ってしまいましたよ

こんどは是非にアツモリソウを写してくださいね

クマガイソウ アツモリソウと並んで一対です

どちらもアツモリソウ属です

 クマガイソウ、珍しい花ですね。
数年前、従姉妹の庭で咲いているのを見たことがありますが、これほど群生しているのは初めて見ました。
十分に堪能させて頂きました。

keiさん、こんにちは。
も~~、二度も笑わせていただきました!
懐かしい、茶色の「ナオミ」さん!ひょっとして「ナオミ・キャンベル」の親戚~?
幸安寺のクマガイソウ、もう少し増えて、柵の近くまで来てくれるといいですね~。

クマガイソウ描いてみました

今晩は。クマガイソウは始めて拝見しました。珍しいので早速描かせていただきました。
上手ではありませんが私のブログにアップしておきました。
たくさん群生しているところがあるものですね。驚きました。

//あきちんさんへ//
 でしょ 実際に見たくなるのもわかるでしょぉ~
 私は1年越しでやっと会えました ^^)v


//TOSSY さんへ//
 食いついて頂けましたね。。 
 ここは素通りされても困るところですので
 ありがとうござます ^^) 

 ほんと 知りませんでしたよ
 ”一の谷”は聞いたことあるけど
 熊谷直実なんて。。。会った事もないし。。^^;)

 >背負えば余計に標的
 まさにその通りですね いえます いえます ^-^) 
 
 えっ アツモリソウ?? 
 はて 今度は 平敦盛 ?? 
 あとで 調べてみます。。 


//nori さんへ//
 そいうなんです 見たくて1年越しでやっと会えて 
 感激し わくわくしながら撮ってまいりました。。 


//ほしさんへ//
 こうして会えましたのも
  ほしさんのお陰です 
   も~大感謝です!! 

>茶色の「ナオミ」さん!ひょっとして「ナオミ・キャンベル」の親戚~?
 あははは (^o^)大笑い 
 
  「ナオミ・キャンベル」が出ちゃいましたねぇ
   このねた 次回使わせて頂ます。。 
 この日 風が強くて
  ぶらぶら したり 
  日陰になったり 陽が入りこんだりチカチカして撮り辛かったです。。
 そうですねもう少し増えて来てくれると 見応えがでますものね。。 
 
 
//kenさんへ//
 珍しいですよね 普通だと目にすることはないかもしれませんね
 わたしも 去年初めて知りましたから。。 
 とても ユニークな姿をしているので 無性に見たくなって
 見に行ったら 枯れていて
 今度こそって思って 今回やっと会うことができました^^)

妙義神社にあったのが、これより密度が濃かったとの記憶が・・・(^^ゞ

keiさん、こんばんは。

熊谷直実を知らなかった・・・?古典で「あれは大将軍とこそ見参らせそうらへ。まさなうもかたきにうしろを見せさせ給ふものかな・・・」ってあの章、全文暗記した事なかったですか(^^ゞ

//wisteriaさんへ//

あははははははは。。
 って笑ってごまかそうと ^^;) 
 ほんと 知りませんよ 
 ってか
 え~~ 学校でおさわったのですか?? 

 記憶にございません!

 私 文系でなく 理工系ですので。。 
 
 違うかなぁ~~ あはははは ^^;)汗

 wisteriaさんこの一節すらすら出てきたのですか 
 すごいですね 感心しました! 

 それより クマガイソウって妙義神社には
   これよりいっぱいの群生ですか。。。 

 以前桐生の梅田ダムの上のトンネルの近くにオタクの前に
 いっぱい咲いているとの情報を頂いたことを思い出しています
 連休 時間があったら行ってこようかと。。 
 
 
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索